ステンドグラス・とんぼ玉の小さなお店『Glass room Prosper』

日々の生活にステンドグラスを…の思いで雑貨やアクセサリーなどの制作日記や日々の日記を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

試し焼き♪

我が家のオーブンレンジ。2年前に購入しました。

110302_1131~010001

念願の二段焼き大事に使っていましたが

先週パンを焼いた後にエラー表示が…

え~なんで~っと思って購入した電気屋さんに連絡したら

やっぱり修理が必要だって~まだまだ買ったばかりって思ってたのでショック

パンもお菓子も焼けない~って思っていたら、TOSHIBAさん段取りが

すこぶるスムーズ。家に見に来てくれて、すでに部品も注文済み

あっという間に修理完了 ありゃまあ!!

で、試し焼きをしてみました

ママ友から頂いていたパイ生地を使ってアップルパイを焼いてみました。

20121225_160935.jpg

簡単な作り方だったのですが、マジおいしい って美味しさでなくて

オーブンの様子もでした。

今日はこれから娘の大、大、大好物のマカロニグラタンを焼かないとね

だって…。


年内の営業は終了いたしました。

年始のご案内

年始は、1月17(水)より営業いたします。

長いお休みをいただきますが、作品制作を頑張りますので

よろしくお願い致します

[ 2012/12/25 16:33 ] スイーツ | TB(0) | CM(0)

グレープフルーツムース

今日はとってもお天気がいいです。

温かく、さくらの蕾も一気に咲いてしまいそうですね

昨日は、先日ローカルテレビの<満点ママ>でしていた

グレープフルーツムースを作ってみる事にしました。

グレープフルーツジュースにグラニュー糖とゼラチンを溶かし

七分立てにした生クリームを入れて固めます。

その上にフレッシュのグレープフルーツとゼリーを乗せたら

出来上がり

110404_1356~010001
110404_1357~010001

ちょっぴりほろ苦くて、甘くて美味しかったのですが

娘にはいまいちだったみたいでした。 残念

ゼリー作りと一緒にパン作り

主人の好きなパンの材料を買い忘れたので

今回は違うパンにしました。

このパン、やっぱり上に空洞が出来てしまうのです・・・

110404_1602~01

どうして~
[ 2011/04/05 15:35 ] スイーツ | TB(0) | CM(0)

練習

先日美味しそうなを買いました。

まだまだ お高い苺ですがお買い得品をチョイス

3月に行った手作り日和で教わった

110303_1229~010001


パンナコッタを作ってみました。

苺のムースは沢山苺を使うので、パンナコッタとソーダーゼリーに挑戦

パンナコッタは普通は白色なのですが、

材料にきび砂糖を使うようになっていたので使用したら

なぜかカフェオレ色に???

家のきび砂糖は種類が違うのかなぁ~???

ゾーダーゼリーの苺のシロップも手作りしたのですが

こちらもきび砂糖で作ったので、渋いピンク色に???

110329_1315~01

紅茶みたいな色でしょ

110329_1314~01

???

う~ん



[ 2011/03/29 13:38 ] スイーツ | TB(0) | CM(0)

りんごのタルト

私は昔からアップルパイが少し苦手で

おまけにシナモンも好きではありませんでした。

去年の年末に娘のママ友達とランチに行ったときに

食後のデザートにアップルパイを薦められて・・・

でも、思い切って頼んでみました。

ひとくち食べてビックリお、おいしい~

若い頃に食べれないものも歳を重ねてくると食べれることって

ありますよね きっとそれだと思います。

家でパイはちょっと面倒なので

りんごタルトを作ってみました。

中身はアーモンドパウダーで作ったクリームです。

その上にりんごのスライスを綺麗に並べます。

シナモンはレシピでは入ってはいませんでしたが。

最後にシナモンシュガーとしてかけてみました。

110302_1235~01

バーターを所々にのせて180℃に予熱したオーブンで

50~60分焼きます。

110302_1420~01

アプリコットジャムを塗ったら出来上がり

アップルパイが大好きな母に半分差し入れしました。

生地が余ったので小さなタルトは

娘の通う学校の同じバス停のお母さんにプレゼントしました。

110302_1420~020001

今回はシナモンの効きがいまいちだったので

次はいい塩梅で出来るかな???

[ 2011/03/05 22:34 ] スイーツ | TB(0) | CM(0)

手作りお菓子教室

今日は朝は雨でしたが今は晴れています。

しかし、黄砂が降りはじめ洗濯物は外には干せないかな?

秋なのにおかしな感じ・・・

昨日はママ友達のKさんとそのお友達でIさんと

お菓子教室へ行ってきましたよ

色々なメニューから選べるのですが

今回は キャラメルシフオンロール と シュークリームです。

普通のお家でされているのですが、そんな感じがまた良くて

先生もとっても優しくて、解りやすくて

あっという間に時間がたってしましました。

軽めなランチも出していただいて うふ

101111_1259~010001

101111_1321~010001

もちろん作ったお菓子も頂きましたよ

幸せな時間を過ごさせていただきました。

お土産もあります。

101111_1659~010001

101111_1700~01

お家で美味しく食べました。さあっ、充電完了

がんばりますよ。
[ 2010/11/12 12:20 ] スイーツ | TB(0) | CM(2)


