ステンドグラス・とんぼ玉の小さなお店『Glass room Prosper』

日々の生活にステンドグラスを…の思いで雑貨やアクセサリーなどの制作日記や日々の日記を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

家から出ず・・・。

昨日からぐずぐず天気

今日も雨が降ったり止んだり

結局何処にも行かず、家から一歩もでませんでした

家の片づけをして、ステンドしたりしてたけど

主人とアトリエの取り合いで、ステンドが出来ず…。

なので、お菓子とパン作り

アーモンドをローストしてフロランタンを作りました。

ちょっと焼きが薄かった…

20130602_202237.jpg

パンは定番  エピ。

20130602_202227.jpg

マスタードが大好きなので多めに入れちゃってます

実家の父と母も大好きで、よくリクエストされます。

沢山焼いてもすぐ無くなっちゃう

とっても簡単なんだけどね~


6月中はラーム・ナテュレルさんにて展示・販売させていただいております。

ぜひ、ご覧になってくださいね

ラーム・ナテュレル

広島県福山市春日町3丁目14-14



[ 2013/06/02 22:12 ] クッキング | TB(0) | CM(0)

お雛祭り

昨日はひな祭りでしたね

我が家もお祝いしました。でもその前に

私たちママ達もおひな祭りをしましょう!

という事で、 前回も行った 「手づくり日和」が開催されました。

またまたKさんと行って来ましたよ。

お内裏様&お雛様
彩りちらし
三色びっくり白玉汁
菜の花 辛子酢味噌添え
春色デザート(パンナコッタ・苺ムース・ソーダゼリー)

110303_1229~010001

110303_1229~020001

今回も色々と勉強になり、楽しく出来ました。

私のお祝いは済んだので、家では娘のお祝いです。

大好きなイクラのお寿司とフライドポテト・・・ありえない組み合わせですが

ニコニコ笑顔です。喜んでもらえてよかった

最後に11年前に私の両親からいただいた娘のお雛様を見てくださいね

110303_1853~010001

110303_1855~010001

[ 2011/03/04 14:44 ] クッキング | TB(0) | CM(0)

秋の味覚     【2010,10,9】

今日は昨日の午後から降り出した雨が

ずーっと降り続いています。

先日、近所のおじさんから栗をいただきました。

実を言うと、私あまり栗は好きではありませんでしたが

以前行ったクッキングで作った和三盆のロールケーキに

入っていた渋皮煮があまりにも美味しくて・・・

がんばって作って見ることにしました。

お店で栗を買って一度作ったのですが、渋皮にキズをつけてしまって

あまり上手に作れなかったので、頂いた時は

嬉しかったんです。 栗って案外高いですよね


101009_0913~010001

1キロ近くあったので 渋皮煮分以外は栗ご飯にしました。

栗をむくのって大変ですよね 手が疲れました。

渋皮をむいて栗ごはんに

101009_1420~020001

渋皮を残して重曹であく抜きをして、きび砂糖で煮込んだ

渋皮煮です。

101009_1205~010001

あまり見た目が良くありませんが・・・

これが おいしいのです。

冷蔵庫で3ヶ月保存可能なそうなので

がんばってロールケーキを作ってその中に

いっぱ~い入れたいとおもいます。
[ 2010/10/09 18:27 ] クッキング | TB(0) | CM(1)

手づくり日和

今日はママ友達のKさんに以前から誘われていた

クッキングにMさんと3人で行ってきました。

手づくり日和 みんなでつながる手づくりの輪♪っという

開催名でした。

場所は福山ガスプラザでありました。

100917_1403~01

3階に上がると・・・お~なつかしい~

100917_1359~010001

調理室

学生時代を思い出しました  うん十年前ですが

今日の参加人数は8名でした。

メニューは

   前菜     カップトマト・皮なしソーセージ・ズッキーニのオーブン焼き
   バジルパスタ
   オリジナル胡桃パン
   和三盆ロールケーキ     でした。

久しぶりの調理実習?って感じで楽しめました。

ちょっと時間が押してしまって急いで食べましたが

色々な方とお話が出来てこれもまた楽しめました。

100917_1315~020001

料理・パン担当のK先生もお菓子担当のH先生も

とても話しやすくて勉強になりました。

どうしても毎日のメニューがマンネリ化するので

良い刺激になりました。

あ~今日は楽しかったよ



[ 2010/09/17 22:12 ] クッキング | TB(0) | CM(1)

今、流行の食べるラー油

今、流行っている食べるラー油

100814_0756~01

お店でもなかなか手に入りませんが、こちらはS&Bの

ぶっかっけ!おかずラー油です。

私は桃屋のよりもこちらの方が具がサクサクして好きなんです。

ふと見ると手作り食べるラー油のレシピがお店にあったので

よしっ自分で作ろ~

S&Bのレシピだったので入れる香辛料はもちろんS&Bの販売しているものが入っています

レシピ通りに作ると、市販の物よりも油が少なく旨みが足りないような感じがしたので、

少しアレンジした材料を紹介しますね。

  サラダ油      大さじ4~5
  スライスアーモンド    8g
  スライスにんにく     4~5g
  ローストオニオン     12g  (玉葱を油でカラカラに。S&Bにもありますよ)
  S&Bパプリカ      3g
  豆板醤       小さじ1/3
  塩          小さじ1/3
  砂糖         小さじ1/2
  ごま油       大さじ1
  ラー油       小さじ2 (お好みで!)

100814_0829~01

このパプリカを入れると赤くなります。

作り方は
アーモンド、にんにくを軽く手で砕いておきます。

フライパンにサラダ油、アーモンド、にんにくを入れて弱火で焦がさないようにじっくりと炒めます。

色づく手前で火を止めて残りの調味料を全部入れます。

焦がし過ぎは苦味がでるので、余熱で仕上げていきます。

ここからが私の隠し味!

コチュジャン 大さじ1/3、しょうゆ 大さじ1/3も一緒にいれます。

これで旨みが出たのです

100814_0828~010001

しばらくおいて、落ち着かせてから 冷奴、そうめん、冷しゃぶなど

いろいろかけたり、混ぜたりしてみてくださいね

100815_1607~01

冷蔵庫で保管してくださいね。


[ 2010/08/15 17:28 ] クッキング | TB(0) | CM(0)


