ステンドグラス・とんぼ玉の小さなお店『Glass room Prosper』

日々の生活にステンドグラスを…の思いで雑貨やアクセサリーなどの制作日記や日々の日記を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

行くとこなくて・・・

そろそろ子どもの夏休みも終わりです長かった

どこかに連れて行ってあげたかったのですが、

ルイのワクチンをしないと外に連れて出かけられないし

主人が水曜日ぐらいからセキを連発、

夜も眠れないほどしんどかったらしく、次の日に病院に行って

レントゲンなどをしてもらいましたが、セキが出ている原因も解らず

普通の風邪薬を処方してもらって?これで大丈夫なの???って

土曜日は家でゴロゴロ・・・日曜日の午前中もゴロゴロ・・・

ドライブに行きたいと子どものさいそくもあって

倉敷市の玉島にある卵専門店へ行くことにしました。

お店の駐車場に着くと おっ驚きました。目の前にです。

おもわず

100829_1634~01

ちょっと感激

そして、目的のお店に

100829_1639~010001

岡山のローカルではよく紹介されている。

うぶ こっこ家です。

美味しい卵やプリン、シュークリーム、ソフトクリームなどいろいろあります。

新製品としてエクレアもありましたが、今日は売り切れとなっていました。 残念。

定番のプリンとシュークリームを買って帰りました。

100829_1742~03

パパの体調がよくなって、ルイのワクチン済んだら

遊びに行こうね

[ 2010/08/30 07:40 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

バニラキュッフェルン

今日もまた、暑いですね・・・

北海道では大雨で道が寸断されるなど、大変な地域もありますが

私の住む町は本当に雨が降りません

外に出るのも暑いので、先日子どもとクッキーと作りました。

バニラキュッフェルンっという歯もろいクッキーです。

材料を混ぜるとちょうど粘土の様な固さで、手にもあまりくっつかないので

子どもにまるーく丸めてもらいます。

わりとクッキングは好きらしく、一個の量をちぎって渡すと

丸める丸める 単純な作業なのですが楽しそうです。

それを馬蹄型に整えてオーブンで焼きます。

100819_1500~010001

ちょっと間隔が狭かったので

100819_1517~010001

引っ付いちゃった所もありますがまあそれはそれで。

完全に冷めてから粉糖をふって出来上がりなのですが、

子どもも主人もポロポロこぼしちゃうので、我が家はこのままで出来上がりです。

100819_2056~010001

隣に写っているのは、パン教室で教わった

フロランタンです。甘くてアーモンドが香ばしくておいしいんです。

クッキーもフロランタンもあっという間に無くなりました。



[ 2010/08/25 15:41 ] スイーツ | TB(0) | CM(0)

癒される~

我が家にアイドルが来て、今日で4日目です。

トイレのしつけやご飯、遊び相手になるなどなんだか忙しく

パソコンに向かう間も無く・・・

100824_0722~01

とても活発なルイは写真に撮るのが難しい

なぜか接近、カメラにビックリのルイ。

今、はまっているのは寂しくないように買ってあげた

ぬいぐるみではなくて、トイレトレーニングに失敗した時の床拭きに

使っている、子供用のウエットティッシュ。

100824_0727~01


中身にも興味がありますが、食べたらいけないので

外見を渡してあげると・・・この音がいいのよねぇ~て感じで

100824_0724~020001


振り回し、フローリングで滑って転び

ゲージに当たって音にビックリ!!

バックして急いで帰ってきます。

こんな行動が面白くとっても癒されます
[ 2010/08/24 08:50 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

新しい家族

今日の夕方、我が家に新しい家族がふえました。

100821_1845~01

写真がボケてしまっている・・・

トイプードルの男の子です。

この前会った時は、まだヨチヨチだったのに

とっても好奇心旺盛な子です。

ルイと命名しました。

小さいけど大切な命、ちゃんと育てられるか不安で責任を感じています。

元気に大きくなってね ルイちゃん
[ 2010/08/21 22:12 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

チデジカ

毎日、毎日本当に暑い日が続きますね。

夕方のニュースを見てビックリ

私の住む町が全国で一番暑かったそうなのです。

しかも観測史上一番の暑さだったとか・・・

どうりでクーラーの効きも悪いわけだわ

思わず外に出てきれいな青空を

100819_1654~010001

今年は本当に雨が降らず、夕だちもありません。毎日の水やりが大変なんです。

こんな暑い日のお仕事を終えて主人が帰宅。

先日コジマ電器よりご注文の品が来ましたと連絡があったので

家族みんなでコジマへ

そうなんです、エコポイントもそろそろ終わり?という事で・・・買っちゃいました

100819_1918~010001

HITACHIの26型WOOOです。

定価は¥79,800 コジマ価格は¥64,800でした。

値引き交渉スタート

主人は簡単には納得しません。

コジマの定員さんの他にHITACHI担当の人まで交渉に

オイオイ、大丈夫かい?っと思っていたら

なんと ¥50,000に!! やった~ありがとう

主人よくがんばりました。 ついでにコジマも

定価から考えると¥29,800安 エコポイントが12,000ポイント商品券で帰ってくるので、 

このテレビのお値段は¥38,000になっちゃった

好みの色が無かったので注文になり、

配達、取り付け、設定は別途お金がいるそうなので

それで、昨日取りに行ってきました。

新し物好きの主人は早速、ダンボールから取り出し取り付けスタート。

100819_1929~01

場所を有効利用したくて、壁に取り付けるタイプにしました。

コジマで聞くと日曜大工が出来る人なら自分で出来ますよっと言われたらしく

これまた、工具好きの主人は電動ドリルを取り出し、壁の中の柱を探し出して

がんばって取り付けております。

100819_2057~010001

取り付け終了ご苦労様です。

カードを入れて 郵便番号を入力するとテレビが自分で

時間もチャンネルも合わせてくれるのです。

主人と最近のテレビって賢いねって機械おんちの私の問いかけに

そうだね~と合わせてくれた主人でした。

皆さまはチデジカしましたか?
[ 2010/08/20 07:45 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

たまっていたトンボ玉

主人が制作しているトンボ玉

ネックレスやストラップ、ピアスなどに組み立てるのは私の仕事なのですが・・・

ステンドや子どものズボンなどを作りたくてほったらかしていました。

そろそろやらないとね

100818_1341~010001

水色のお花とピンクの色違い 柔らかい乳白色のベース

100818_1344~010001

写真では見にくいですが、気泡がはいっています。

とっても繊細でキレイに気泡ができています。

お花のも気泡のも大きい玉なのでネックレスにすると存在感たっぷりですね

100818_1350~01

これは玉が少し小さめだったので、ワイヤーでUFO見たいにクルクルしてみました。

こちらはチョーカー風でなくて、

Tシャツなどのラフなときに長くして着けたらいいかなぁ。(長さ調節できます。)

100818_1348~010001

丸ではなくて、こんな感じの物もトンボ玉なんです。

乳白色のベースに紫で1つずつ葡萄をつけていきます。

手が震える細かな作業です。

これは、母にプレゼント!と思い ミセス向きに組み立てました。

葡萄のトンボ玉と同じ感じのものを見つけました。

可愛かったのでわたし用に

100818_1422~010001

シンプル好きな私は葉っぱにあわせてグリーン系に統一して

金具は古金美の色にしました。

主人の作品で気に入った物があるとついつい

欲しくなってしまう わ・た・し 

あれこれ考えながら作っているんだからいいよね
[ 2010/08/18 15:31 ] とんぼ玉 | TB(0) | CM(2)

しまね海洋館 アクアス

主人が、急な休みに・・・どこかへ行こうっということで

何度目?4度目?5度目のアクアスへ行きました。

お盆休みもそろそろ終り、今日から仕事のところも多いだろうと、甘い考え

月曜で高速も1,000円でわないので空いているだろうと、これまた甘い考え

山陽道→広島道→中国道→浜田道→山陰道と乗り継ぎ2,600円

浜田道と山陰道は無料でした

100816_1200~010001

無事にアクアスに到着・・・うっ・・・すごい車

やっぱり、沢山の人でした。

でも、まあお魚が見れないほどでもないので、楽しみましょう

まずはじめは島根近郊に住んでいるお魚ゾーン、ここにはトビウオやいわしがいました。

日本海ゾーンには娘の好きなクラゲもいました。

タコクラゲ100816_1210~01
タコクラゲだそうです。

ミズクラゲ100816_1211~01
ミズクラゲだそうです。

そして、神秘の海と命名されていて、海底トンネルもあるサメの大水槽

エイ100816_1213~010001

すごい量のお魚達です

サメ100816_1219~020001
海底トンネルからサメのお腹を いいアングルです

珊瑚礁とカラフルなお魚が売りのコーラルリーフ
コーラルリーフ100816_1224~010001

ここで初の愛娘登場です
100816_1224~02

とてもニコニコで楽しそう!!

3階 展望デッキで少し休憩をして

新しく出来たペンギン館ここは、とってもお勧めです。

ぺんぎん100816_1236~01

ガラス張りになっていて、丘にいる

ぺんぎん100816_1239~02

水中を飛んでいるように泳ぐが見られます

そして、アクアス一番の人気者がいる

シロイルカプールへ

子育て中の為、バブルリングなどのショーはしていませんでしたが

可愛い赤ちゃん見れました。

カメラ撮影はNGという事でしたので、ポスターで

シロイルカ100816_1405~01

帰りに浜田おさかなセンターに寄って、甘エビとサザエを買いました。

帰りの高速も程よく混んでいましたが、渋滞は無く

あ~だのこ~だの文句を言いながら往復5時間の運転 ありがとうございました。

子ども共々楽しめました。

明日?もう今日かな、またお仕事がんばってくださいね。





[ 2010/08/17 02:59 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

花火大会

昨日は私が住む町の

芦田川花火大会がありました。

昨年は車を止められる場所があったのですが、今年はあてもなく

タクシーで行こうかと話していると、先日お盆で行った

私の実家の父と母が乗っけて行ってくれるというのでやったぁ~

去年、姉が作ってくれた少し小さくなった浴衣を子どもに着せて

おっこの服は花火に行くのねって感じで嬉しそうな子ども

6時20分頃家を出たのですが、大通りはすでに大渋滞

何とかかんとかたどり着きましたが、毎年の事ながらすごい人・人・人

定番のカキ氷と焼きそばを主人が買いに走り、花火がはじまりました。

ケイタイで撮ったのであまりキレイではありませんが

100815_2019~01

とってもキレイ子どもも大興奮で見ていました。

帰りも渋滞していましたが。花火の話で盛り上がり

楽しく帰れました。

暑かったけど、楽しい一日でした。
[ 2010/08/16 08:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今、流行の食べるラー油

今、流行っている食べるラー油

100814_0756~01

お店でもなかなか手に入りませんが、こちらはS&Bの

ぶっかっけ!おかずラー油です。

私は桃屋のよりもこちらの方が具がサクサクして好きなんです。

ふと見ると手作り食べるラー油のレシピがお店にあったので

よしっ自分で作ろ~

S&Bのレシピだったので入れる香辛料はもちろんS&Bの販売しているものが入っています

レシピ通りに作ると、市販の物よりも油が少なく旨みが足りないような感じがしたので、

少しアレンジした材料を紹介しますね。

  サラダ油      大さじ4~5
  スライスアーモンド    8g
  スライスにんにく     4~5g
  ローストオニオン     12g  (玉葱を油でカラカラに。S&Bにもありますよ)
  S&Bパプリカ      3g
  豆板醤       小さじ1/3
  塩          小さじ1/3
  砂糖         小さじ1/2
  ごま油       大さじ1
  ラー油       小さじ2 (お好みで!)

100814_0829~01

このパプリカを入れると赤くなります。

作り方は
アーモンド、にんにくを軽く手で砕いておきます。

フライパンにサラダ油、アーモンド、にんにくを入れて弱火で焦がさないようにじっくりと炒めます。

色づく手前で火を止めて残りの調味料を全部入れます。

焦がし過ぎは苦味がでるので、余熱で仕上げていきます。

ここからが私の隠し味!

コチュジャン 大さじ1/3、しょうゆ 大さじ1/3も一緒にいれます。

これで旨みが出たのです

100814_0828~010001

しばらくおいて、落ち着かせてから 冷奴、そうめん、冷しゃぶなど

いろいろかけたり、混ぜたりしてみてくださいね

100815_1607~01

冷蔵庫で保管してくださいね。


[ 2010/08/15 17:28 ] クッキング | TB(0) | CM(0)

お花

月に一回 フラワーアレンジの教室というかサークル? おしゃべり会?に行っています。

今月は子どもが夏休みということでお花だけをいただいて

家で自分で活けました。

今回のお花は、バラにカーネーション、ケイトウ、ヒペリカム、アイビーねどです。

100813_1458~010001


上から見て、きれいなドームの形にしないといけないのですが・・・

100814_0746~010001
↑横から

100814_0748~01
↑上から


まだまだです

やっぱり、先生がいないとダメですね

小さめに作ったので余ったお花でもう一個

100814_0748~020001

今日はお盆で私の実家に行くのでこれはプレゼント

姉達家族とも会うので今日は楽しい一日になりそう
[ 2010/08/14 10:49 ] フラワーアレンジ | TB(0) | CM(0)

簡単エビマヨ。

昨日の夕食に簡単エビマヨを作りました

主人はこれをわりと気に入ってくれているのです。すっごく簡単なのに

お買い得日にエビを買って冷凍していたものを解凍して

殻と背わたをとってから油で揚げます。

私は薄い天ぷらの衣を付けます。その方がソースがよくからんで美味しいんです。

ここからがソース作り

エビが12尾(4人前)の分量です。

 マヨネーズ      大さじ3.5
 スイートチリソース 大さじ2.5
 砂糖          2つまみ
 長ネギ(小口切り)  お好みの量

スイートチリソースとは、そうです生春巻きを食べるときにつけるものです。

100810_1909~01

スーパーなどで売っています。

調味料ゾーンにありますが気にして見ないと通り過ぎちゃうかな?

これをよく混ぜてエビとあえたら出来上がりです。

100810_1935~010001

うん、美味しいと、いい笑顔

こんなに簡単なのに・・・。

みなさんも作ってみて下さいね

[ 2010/08/11 08:17 ] クッキング | TB(0) | CM(2)

こんなのいかがでしょうか?

雑貨屋さんなので、風鈴やオーナメントを買ったとき

どこにぶら下げよーかなーぁ

なんて事ないですか?

壁に直接押しピンで付けるとユラユラと揺れてくれないし~

そこで、こんなのどうでしょう

100810_0847~01

フックです。なかなかエレガントでいい感じでないですか?

100810_0845~02

こんな感じでオーナメントをぶら下げてみました。

ゆらゆら揺れて、幸せの青い鳥が飛んでま~す
[ 2010/08/10 11:35 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(2)

子どものガウチョ&ペチパンツ

突然ですが、子ども服ってサイズが大きくなると

可愛いものが少なくなりませんか?

140とか150ってブラックや派手目なピンクにドクロのプリントってな感じのものよく見ます

私の好みは、水玉や花柄!可愛いものを子どもには着てもらいたいのです。

幸い子どもも好きらしく好みの生地を買って、手作り
100809_1501~01

生成りにピンクの花柄です。すそにレースを付けて、左右にはポケット

後ろ前がひと目でわかるようにレースの上にボタンを付けました。

100809_1503~01

肌触りのいいガーゼの生地です。

こっちには100均で買った子どもお気に入りの

ハリネズミのアップリケをつけました。

100809_1503~02

母はがんばりました。喜んでくれたのでよかったです。

今度は何を作ろうかなぁ~



[ 2010/08/09 16:27 ] 布物 | TB(0) | CM(0)

一言で。

今日も暑い一日でした。

朝ごはんを作り、掃除、洗濯・・・ドタバタと片付け、そしたら昼ごはん・・・
フゥ~ やっと一息

ケーキ食べたい。って言ったら。 よし行こうっと主人。

ドライブがてら何度か行っていた尾道にある Mother bear へ

100808_1609~010001

たくさんのお客さんで大人気です

ローカルのテレビで何度か紹介されています。

100808_1756~010001

沢山美味しそうなケーキに目移りしながらも買っちゃいました
明日の分も

100808_1759~01

私のお勧めはこちらの キュービック です。

チョコが濃くって美味しいのです

ケーキが食べたい!!の一言で連れて行ってくれたご主人様 ありがと~
 
[ 2010/08/08 22:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

夏祭り!

本日2回目の更新です
今日は私の実家の地域の夏祭りっということで、
明るいうちから焼肉

100807_1916~010001{やっぱり横にならない

外は暑かったけど、主人はビールをたんまりといただきご機嫌でした

7時位から夏祭りに行きました。

近所の子ども達でごったがえしていました。

かき氷が食べたいとリクエストがありましたが、大行列!!

5分ほど並びゲット!! 最近は色々な味があり、

定番のイチゴ・レモンの他にマンゴー・グレープまではいいのですが

なんと、バナナ

さすがにバナナはスルーしまして、グレープを選び食べながら帰りました。

歩きながら食べるのがまたいいですよね

100807_1929~010001


[ 2010/08/07 22:34 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

久しぶりに・・・

毎日毎日暑い日が続きますね
主人は毎日天気予報を見ては今日も晴れっと言いながら頑張って仕事に行ってくれています。

本当に毎日お疲れ様です。

で、 私といいますと夏休み中の子どもが登校日ということで、

久しぶりにお友達のMさんとパン教室へ行ってきました。

朝9時に待ち合わせをして、さっ、行くよ。「あっちょっと待って」とMさん。

「角島、門司港に行ったから、お土産どうぞ」
いやぁ~うれしい
100807_0845~01
美味しくいただきますね。

いつもお世話になります。Mさん

でわ、パン教室に出発~

今日のパンは、シナモンロールにレーズン・チーズバンズ
デザートは水ようかんです。

ただいま私は初級コースですが、パン作りは難しい・・・

室温、粉温、こねあげ温度他にもいろいろあって、頭の中は常にパニック!!

しかし、先生はいつも優しく何回同じ事を聞いてもその都度丁寧に教えてくださいます。

「まだ、初級だからね~」って おいおい中級になったらど~しょ~って思ってしまいました。ハハハ

100806_1244~02


[ 2010/08/07 09:34 ] パン | TB(0) | CM(2)


