ステンドグラス・とんぼ玉の小さなお店『Glass room Prosper』

日々の生活にステンドグラスを…の思いで雑貨やアクセサリーなどの制作日記や日々の日記を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パン教室   【2010,9,29】

今日は娘は平和学習で広島へ行きました。

初の新幹線に楽しめているかな?

で、私はママ友達のKさんとMさんとパン教室へ行きました。

今日のメニューは 豆太鼓とモンキーブレッド リングフライでした。

モンキーブレッドはバオマブの木の実に似ていて

その実をお猿さんが大好きなのでこの名前が付いたようです。

豆太鼓は作っている時から、Kさんが

「うぐいすかのこ、大納言かのこが美味しそう~」っと連発

確かに美味しそうだ。

焼きあがりもやっぱり美味しそう~

100929_1301~010001

モンキーブレッドは中にレーズンが入っていますが

主人はレーズンが大嫌いなので、入っていない所も作りました。

喜んでくれるかな?

100929_1259~020001

今日のパンも美味しかった~

来週はティラミスを作りに行きます。楽しみ



[ 2010/09/29 16:16 ] パン | TB(0) | CM(0)

お散歩    【2010,9,26】

ルイ君が一回目のワクチンを打ってから2週間が

過ぎたのではじめてのお散歩に行きました。

っといっても、ちゃんとしたお散歩は

二回目のワクチンが終わって2週間がたってからなので

草や電信柱には近づけず、駐車場や道の真ん中を

少し散歩しました。

はじめての感覚におっかなびっくりしながら

クンクンと色々なにおいを嗅いでいました

残念なことに写真を撮るのを忘れてしまいました。

[ 2010/09/26 17:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

広島平和記念資料館     【2010,9、23】

前の晩から凄い雨と雷いやぁ~凄かった

予定では朝から出かける事にしていたのですが、

無理です。絶対に無理です。

朝になってもゴロゴロ、ザーザー

中止にしようかと思っていましたが、午後から小ぶりになったので

ルイ君にお昼ご飯をあげてから、広島へ

なぜなら、来週娘が 平和学習で平和資料館へ見学に行くので

事前学習という事で行ってみました。

主人も私も小学生の時に社会見学で行ったきりなので

記憶もうすらうすら・・・

100923_1407~010001

こちらが 平和記念資料館です。

100923_1407~0200010001

100923_1409~0100010001

ここが、入り口です。

大人50円、小、中、高生は30円です。

警備員さんに聞くと写真はっという事なので

資料館の中を少しご紹介します。

100923_1412~010001

沢山の人です。外国の方がすごく多くてビックリしました。

こんなに外国の方にお会いするのは京都に行ったとき以来です。

原爆ドームの模型や原子力爆弾が落とされる前の広島の写真

爆発した時などのビデオが流されていました。

ML_CA3B00170001.jpg

CA3B001600010001.jpg

100923_1435~01
(爆発後、20~30分後に降った、放射能物質を多量に含んだ黒い雨)


1945年8月6日 午前8時15分  人類史上初めての原子爆弾が投下されました。

原子爆弾は市街地の上空600メートルでさく裂し

爆心地から2キロメートルにおよぶ市街地の

建物が跡形もなく壊され、焼き尽くされ、多くの人々がなくなりました。

広島に住んでいる私は学校の授業やテレビなどで

知っているつもりでしたが、やはり実際に見るとショックっというか

落ち込むっていうか、、、重い感じになりましたが、娘と一緒に

改めて勉強が出来てよかったと思いました。

100923_1438~0100010001

来週は先生とお友達と一緒にもっともっと色々な事を

感じてほしーなぁ~

[ 2010/09/24 14:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

1ヶ月です。

ルイが我が家に来て

早いもので1ヶ月経ちました生後76日になります。

ワクチンやトイレトレーニング、色々な事が沢山ありました。

その中でも娘との関係を心配しておりましたが、

わりと仲良くお互いを確認しながら歩いたり(歩くと足元をチョロチョロと付いて来るので・・・)

遊んだりしています。

ワクチンに行ったとき、病院の先生に

「この犬種は前足の骨折が多いので気を付けて!」って言われていたので

そこだけは今でも気を抜くことなく気を付けております。

まだまだ乳歯のルイ君は歯ぐきが痒いのか

何でも(もちろん手でも指でも足でも・・・)噛みまくります。

あま噛みなのでそんなに痛くはないのですか

歯がとんがっているので時には痛いときも・・・

そのつど「いけない!ダメ!」っと叱るのですが、効果なし・・・

そこで、かみたい放題っというしつけ遊具なる物を主人が買ってきました。

100920_1603~01

100920_1604~010001

本気でかじっています。 まんまとはまっております。

100920_1604~020001

元気に大きくなぁ~れ


[ 2010/09/22 11:05 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

敬老の日

昨日は敬老の日、渡すのは明日になるから

1日遅れになっちゃうけど

おじいちゃんとおばあちゃんにクッキーを作ろーって事になり

何年生のか忘れましたが、娘の教科書に載っていた

カントリークッキーを作る事にしました。

くるみとゴマ味です。何とか家にある材料で出来そうです。

計量は大事なところなので私が!!

後は娘が まぜまぜ がんばりました

100920_2147~020001

後は鉄板にのせて180℃で15~20分焼けば

100920_2209~010001

出来上がり

早速、朝一番でばあちゃんの家に持って行きました。

孫が焼いたクッキーをとても喜んでくれました。

仕事に行っているじいちゃんにもとって置かないとね!

っと大事そうにしまっていました。

カビが生える前には食べてね

[ 2010/09/21 11:39 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

きびしー

私の主人は車を運転する仕事をしておりますが

随分前から会社に着くとアルコールが残っていないかをチェックする

機械にストローを刺し フー っとひと吹き、そして写真も

パシャ っと自動的に撮られます。

0、15以上だと酒気帯びになにますが、会社的には 0 になってないと

いけなくて、朝から元気を出すために飲むリポビタンとかの栄養ドリンクにも

少なからずアルコールが入っている為に

何でやねん!!って感じで運転できず、水をがぶ飲みする人も中にはいるみたいです。

他にも長年のアルコールの取りすぎで肝臓が悲鳴をあげ

アルコールの分解作業が遅い方などは昨晩飲んだアルコールが分解できずに

アチャ~って事も・・・

で、会社も考えて、会社に着てから数値が出たものは

即、解雇

きびし~

今まで主人は数値が出たことはありませんが、本人がとっても気になる

って言うもんで 簡単に計れるアルコールチェッカー

というものを購入しました。

100912_2045~02

新しい物好きの主人が早速チェック

100912_2045~01

ボタンを押して、上の部分にフーって息をかけます。

毎日、黒霧島を飲んでいますが、だいたい2合ぐらいかな?

食事をしながらお酒を飲んでその後計ったら

0、40 ありました。

その後、5時間30分で完全に0になりました。

車を運転する職業ですから、気にしてほしいことだと思います。

でもお酒が好きなので 飲まないでとは言えません。

飲み過ぎず上手にお酒の量を考えて楽しく飲んでほしいなぁ~
[ 2010/09/19 08:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

秋ですね。

月に一度のお花のサークルに出かけました。

今回のテーマは

自然の山や野原などを水盤やお皿の上で表現する  でした。

花材も日本ぽく、秋っぽい色合いです。

秋明菊、雪柳、沢桔梗、ススキなどなど・・・

ススキが入ると  って感じがします。

100916_2205~010001

先輩方に手直しをしていただいて

オッケーをいただきました。

100916_2205~020001

茂みの中からトトロが出てきそうかなぁ?

今回は花材が沢山あったので、もう一つ作っちゃいました。

これはプレゼントです。

100918_1453~01

なかなか上手にならないけど、お花好きだしがんばるぞ
[ 2010/09/18 15:24 ] フラワーアレンジ | TB(0) | CM(0)

手づくり日和

今日はママ友達のKさんに以前から誘われていた

クッキングにMさんと3人で行ってきました。

手づくり日和 みんなでつながる手づくりの輪♪っという

開催名でした。

場所は福山ガスプラザでありました。

100917_1403~01

3階に上がると・・・お~なつかしい~

100917_1359~010001

調理室

学生時代を思い出しました  うん十年前ですが

今日の参加人数は8名でした。

メニューは

   前菜     カップトマト・皮なしソーセージ・ズッキーニのオーブン焼き
   バジルパスタ
   オリジナル胡桃パン
   和三盆ロールケーキ     でした。

久しぶりの調理実習?って感じで楽しめました。

ちょっと時間が押してしまって急いで食べましたが

色々な方とお話が出来てこれもまた楽しめました。

100917_1315~020001

料理・パン担当のK先生もお菓子担当のH先生も

とても話しやすくて勉強になりました。

どうしても毎日のメニューがマンネリ化するので

良い刺激になりました。

あ~今日は楽しかったよ



[ 2010/09/17 22:12 ] クッキング | TB(0) | CM(1)

お待たせ。

高校時代の大親友。旧姓Nさん  

大変お待たせいたしました。

いとこさんの結婚のお祝いにフォトフレームご注文いただいておりましたが、

夏休みがあってなかなか制作できませんでした。

なんとかやっと出来上がりました。

100908_1159~01

白っぽい感じでっとのご希望でしたので

こんな感じの少しすけ感のあるガラスを使いました。

花嫁はブルーの物を持ってお嫁に行くと幸せになるって

聞いたことがあったので、ポイントに入れてみました。

メールはしててもなかなか会うことが出来ないねぇ~

土曜日にあの場所で待ってますね。

久しぶりに会えるのを楽しみにしています。

[ 2010/09/09 14:04 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)

ものもらい。

昨日の朝、 娘の顔を見てビックリ

目が腫れている!!特に右目が殴られたかのように

しかも、目やにでまつげが引っ付いて開けられないほどに・・・

学校をお休みをして、急いで眼科へ行きました。

受付を済まして待つこと数十分

先生登場  

 娘の目を見るなり  「完璧なものもらいですね。 しかしよく腫れてますね!」

って言われました。

私の住む地域では めぼ といいますが

私がまだ、学生だった時倉敷の友達は めばちこ って言ってました

で、目薬と軟膏をもらって帰りました。

今日はがんばって学校へ行きましたが、お友達みんな

ビックリしてるだろうなぁ~
[ 2010/09/03 10:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

夏休み明けの・・・

やっと終わったぁ~夏休み

昨日から学校が始まりわりとニコニコしながら行ってくれました。

そこで、さっそくMさんとパン教室に出かけました。

私の家で待ち合わせをしていたのですが

車から降りてくるMさんの顔色は悪く、調子が良くない・・・との事

いつもの薬が無く、困っているっというので

私が頭痛の時に飲んでいる薬をあげました。

早く良くなるといいなぁ~って思っていたら

教室に着く前に、なんだか調子が良くなってきたっていうから

はやっ!でもまあ良かったよ

調子が悪いときは早めに病院へいってね。


今日のメニューは、クリームパンとコルネ

お菓子はロールケーキです。

コルネとはつの笛という意味だそうです。

私は巻貝だと思ってました

100901_1255~010001

クリームパンは2種類の成形のがありました。

右上の赤いのが付いてるのはウサギだったのですが・・・

なんだか不格好になってしまい 

太ったカメレオンみたいで可愛くなかった~

今日も先生とMさんと楽しく出来ました。

次回から中級に入るので今度はKさんとも一緒に出来ます。

楽しみにしてまぁ~す。
[ 2010/09/02 15:12 ] パン | TB(0) | CM(0)


