ステンドグラス・とんぼ玉の小さなお店『Glass room Prosper』

日々の生活にステンドグラスを…の思いで雑貨やアクセサリーなどの制作日記や日々の日記を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

初めてのカット  【2010,10,26】

今日はルイ君の初めてのカットです。

もうすぐ4ヶ月になるので伸びほうだいです。

おめめはどこにありますか?

101026_0928~01

人が大好きなルイはこれから何が起こるのか

わからないままトリマーさんに尻尾をフリフリ行ってしまいました。

家に帰っても誰もいない・・・寂しいですね

ジャンジャジャ~ン 完成です。

とってもハンサム

101026_1351~01

さすがプロですね。初めてのカットでここまで出来るとは

ルイも頑張ったと思います。

101026_1332~01

今はハウスでウトウトしてます。やっぱり疲れたのね

お疲れ様でした。
  
[ 2010/10/26 17:54 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

さんぽ    【2010,10,23】

先日は家の前の道を少し散歩しましたが、

今回は近所を少し回ってみました。

リードを着けてはじめは足取り軽く、跳ねるように

少~し家から離れると不安気な表情に・・・

尻尾を下に丸めたり、振ってみたり

風に香る匂いにクンクン、バイクが通ってクンクン

色んな香りに忙しいルイ

少し立ち止まって景色を堪能?

101022_1124~01


[ 2010/10/23 17:11 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

秋の味覚第三弾   【2010,10,22】

今日は娘のインフルエンザの予防接種に行ってきました。

1回3600円だと聞いていたのですが、市からの補助で

2800円になりました。っといっても高いですね

先日、来ました。秋の味覚の王様松茸

高くて買えないので、お店で香りだけを楽しんでおりましたが

いただいちゃいました。こんなことって!!!

101021_1749~01

さっそく香りを楽しみ深呼吸あ~いい香り 広島産です。

中国産ではありません。とっても香り高いです。

もちろん松茸ご飯に

101021_1946~01

おこげも出来て美味しそうです。

残りは天ぷらにしました。

101021_1945~02

なんて贅沢な食卓なんでしょう。

本当にありがとうございました。夢のようなひと時でした。
[ 2010/10/22 17:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

秋の味覚第二弾  【2010,10,16】

先ほど、秋の味覚 新米をいただきました。

新米ってやっぱり違いますよね

炊飯ジャーから香ってくる匂いも、色も艶もやっぱり新米ってイイ

それから秋茄子も頂きました。綺麗なナスです。

101016_1845~01

こちらは焼きナスにしました。

101016_1908~010001

101016_1909~010001

食欲の秋 食べ物が美味しい季節となりました。

ヤバイ また太ってしまう・・・
[ 2010/10/16 21:52 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ビックリ!体脂肪率・・・  【2010,10,15】

昨日はママ友達のKさんとスポーツクラブへ

無料体験とやらにいってきました。

いつもKさんの行動力には驚かされるというか・・・

でもそのお陰で1人では出来ない

いろんな事が体験できるし感謝しております。

で、Kさんは昨年健康診断を受けられて少し痩せたいと

感じられたらしく、運動したいんだけど1人ではなかなかって

思っていたらスポーツクラブの無料体験のチラシを見て

いってみようかなぁ~という話を聞いて

すかさず私も参加しました。

何故なら、今年の夏に短大時代の友人にお店でバッタリと

会ったときの話、

「どうしたん、えれい太ったなぁ~」面影ないじゃん的な事を

言われて 大ショック

それでもなかなか自分では痩せられないダメな私・・・

久しぶりの運動なので少々緊張しながら説明を聞きました。

ストレッチの後 今の筋肉量やもちろん脂肪量を測れる機械で

測定しました。

筋肉量は標準値だったものの、体脂肪量は涙の22kg・・・

体型チェックもポッチャリゾーンにマークがあってショック

っていうかやっぱりって感じ

これからどんどん歳をとっていくし

やっぱり適度な運動って大切ですよね。

バランスボールとピラティスを体験しました。

太ももプルプルで足ガクガクでした。

今日の朝は筋肉痛になってないので明日かな???

[ 2010/10/16 12:51 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

星が綺麗な町   【2010,10,13】

先日、岡山県にある美星町へドライブに行ってきました。

町の名前どうりプラネタリュ-ムなどもあって

星が綺麗な町のようです。 お昼に行ったんですけどね

私が行ったのは道の駅ような産直プラザです。

101011_1612~01

野菜やお肉、牛乳やバターなどが売ってあります。

簡単なうどんやソフトクリーム ちゃんとした食事も出来ますよ

101011_1611~010001

小さいお子様用ですかね 滑り台やブランコもありました。

私はここのヨーグルトがお気に入り

ヨーグルトで濃厚っておかしいかもしれないけど美味しいんです。

101011_1846~01

それと、プリンもなかなかいけます。こちらはちょっとお値段がお高め・・・

沢山は買えません

お店の一角にフジテレビのグータンヌーボで紹介された

イル・パタタのスウイーツ!っとチラシがありました。

101011_1847~010001

こちらも美味しかったです

興味のお有りのかたはぜひ行ってみてくださいね。
[ 2010/10/13 22:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

12年目の結婚記念日   【2010,10,11】

昨日、10月10日は結婚記念日でした。

早いものでもう12年も経ちました。

喧嘩もた~くさんしましたが、何とか仲良くやっています。

3連休でもあったのでどこかに遊びに行きたかったのですが、

ルイ君がまだ小さく2回目のワクチンを打ったばかりでしたので

遠出もできず・・・「どこか行きたい所はない?」っと聞かれたので

私の好きなホームセンターへ連れて行ってもらいました。

私の好きなホームセンターとは兵庫県姫路市にある

ムサシです。高速を姫路西インターで降りて

姫路バイパスに乗って行きます。

すっごく大きなホームセンターで何でもあるといっても過言ではありません。

が、私が好きな場所はその2階にある

ARC OASISなんです。

手づくりが好きな方なら絶対にはまる

プロの方が買いに来るような物がいっぱいあります。

101010_1559~010001

101010_1600~020001

ステンドグラスをはじめ絵画用品、書道、木工、エアーブラシ、手芸、ビーズ

皮、ブリザーブドフラワー、消しゴムはんこ、エコクラフト、陶芸、銀細工

など他にもいろいろあるんです。

娘と一緒に行ったのでなかなか自分の世界に入れませんが

時間を忘れて隅から隅まで見たいのです。

主人が娘の相手をしてくれている間ゆっくりと堪能できました。

ありがとうでした。

両親からお祝いでスパークリンクワインを貰ったので

101010_1953~01

夕飯に美味しくいただきました。

また、来年もお祝いできるように喧嘩はほどほどに

仲良くしましょうね。
[ 2010/10/11 12:16 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

秋の味覚     【2010,10,9】

今日は昨日の午後から降り出した雨が

ずーっと降り続いています。

先日、近所のおじさんから栗をいただきました。

実を言うと、私あまり栗は好きではありませんでしたが

以前行ったクッキングで作った和三盆のロールケーキに

入っていた渋皮煮があまりにも美味しくて・・・

がんばって作って見ることにしました。

お店で栗を買って一度作ったのですが、渋皮にキズをつけてしまって

あまり上手に作れなかったので、頂いた時は

嬉しかったんです。 栗って案外高いですよね


101009_0913~010001

1キロ近くあったので 渋皮煮分以外は栗ご飯にしました。

栗をむくのって大変ですよね 手が疲れました。

渋皮をむいて栗ごはんに

101009_1420~020001

渋皮を残して重曹であく抜きをして、きび砂糖で煮込んだ

渋皮煮です。

101009_1205~010001

あまり見た目が良くありませんが・・・

これが おいしいのです。

冷蔵庫で3ヶ月保存可能なそうなので

がんばってロールケーキを作ってその中に

いっぱ~い入れたいとおもいます。
[ 2010/10/09 18:27 ] クッキング | TB(0) | CM(1)

パン教室 【2010,10,8】

今日はパン教室

が・・・娘を起こしに行くと うん?・・・

ちょっと熱いかな?

熱を測ると36.8度・・・えっ・・・もう一度

36.6度・・・微妙~

でも、やっぱりいつもより少し熱い・・・

何度計っても37度までいかない。

咳、鼻水は 無し  食欲 有り  考えたあげく

学校へ行ってらっしゃい~  ちょこっと心配でしたが

パン教室も当日にキャンセルしにくいしっていうか

私が行きたかったのですが・・・ダメな母親です・・・

いつもはKさんとMさんと乗り合わせて行くのですが

いつ学校から迎えに来てくださいの連絡があるかわからないので

急遽、先生にお願いをし、駐車場をお借りして自分の車で行きました。

携帯を気にしながらのパン教室 皆さまにご迷惑をおかけしました。

今日のパンは

ピタ と ババ・オ・ラム お菓子は パピヨン です。

中が空洞のパンでサンドイッチなどの具を入れて食べるものです。

グラハム粉が入っているので香ばしくて歯ごたえがたまりません。

101008_1231~01


ババ・オ・ラムは生地にレーズンを入れ込んで型に入れて焼くパンです。

ラムシロップをたっぷりと浸していただきます。

シナモンが程よく香っていい塩梅でした。

101008_1339~010001

結局、学校からの連絡も無く娘が帰って来ました。

ニコニコ笑顔でご機嫌

一応 熱を計っておこうか!と思い計測すると

36.5度 平熱です。 朝は何だったのだろうか???

皆さまご心配、ご迷惑をおかけいたしました。
[ 2010/10/08 22:43 ] パン | TB(0) | CM(0)

パパの誕生日   【2010,10,6】

昨日は主人の3?歳の誕生日

1年に一度のお祝いなので、プレゼントは要らないって言ってたけど・・・

なんかほしい物はないの?って聞くと 

ジャージがほしいっとの要望がありましたので、

急遽買いに行きましたがサイズが無く

お店の人に「メーカーから取り寄せると一週間はかかります」って

困った、明日が誕生日なのに・・・

店員さんも、広島の八木店から取り寄せても日にちがかかってしまいますって

仕方が無いので、取り寄せで頼んで帰りました。

が、次の日 お店の人から「ジャージが入りました。」っと

お電話をいだきました。昨日、店員さんがすぐに連絡をとって

出来るだけ早く届くようにしますねとは言ってくれていたのですが

本当にありがたい。ありがとうございました。

主人も一週間はかかると思っていたから喜んでいました。

101005_2039~0100010001


これがそのお気に入りのジャージです。

101005_2044~01

サッカー少年だった主人はプーマが大好き。

101005_2049~020001

プレゼントを貰ってお酒を飲んでいるので上機嫌で娘と

みんなでハッピーバースデーの歌を歌って

ケーキを食べました。

101005_2101~0400010001


いつもやさしくて、がんばって仕事もしてくれてありがとう

また来年もみんなで御祝いしようね

[ 2010/10/06 13:23 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

お土産   【2010,10,2】

昨日、久しぶりに姉と会いました。

沢山のお土産を持ってきてくれました。

まずはルイ君におもちゃを

101001_1412~01

101001_1414~01

娘には手づくりのズボンを

101001_1722~01

サイズもぴったりで動きやすそうなデザインです。

私にはハーブの種をくれました。

みんな大喜びです。

姉ちゃんありがと
[ 2010/10/02 12:00 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ロールケーキ作り   【2010,10,1】

心配していた平和学習と兼ねていた宿泊学習を

事故やケガもなく無事に帰ってきた 娘に「楽しかった?」っと聞くと

ニコニコ笑顔で「うん」私と主人は寂しかったのに・・・

今日も笑顔で学校に行きました。

で、今日は久しぶりに私の姉が遊びに来ます。

本当に久しぶりです。

なので、先日習ったロールケーキをプレゼントしようと思い立ち

昨日がんばりました。

和三盆は高いので・・・粉糖に変えて

中にはいただいたいちぢくで作ったジャムを入れました。

101001_1003~010001

気に入ってくれるかな?

それと前にあげて好評だった 食べるラー油も作ったよ

101001_1050~01

[ 2010/10/01 11:13 ] スイーツ | TB(0) | CM(0)


