ステンドグラス・とんぼ玉の小さなお店『Glass room Prosper』

日々の生活にステンドグラスを…の思いで雑貨やアクセサリーなどの制作日記や日々の日記を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

パン教室

あっという間に12月です。

なかなか更新も出来ずに・・・

先日久しぶりのパン教室へ行ってきました。

KさんとMさんとはじめましてのこれまたKさんとの4人での

教室楽しめました。

何とはじめましてのKさんは自宅でお菓子教室をされているそうです。

なんか優しい感じのセレブぽかったです。

今日のパンはキャロットブレットとチキングラタン

お菓子はハロウィンも終わり、12月が近いというのにパンプキンポット

にんじんはすりおろして少し水分を切ったものを分量の水とはちみつと混ぜます。

にんじんが嫌いな方でも大丈夫。あんまりにんじんの味はしませんでした。

メッシュ型に入れて焼いてあるので表面がカリカリして歯ごたえが

とってもいいパンでした。

101129_1352~010001

今日も先生と皆さまと、とっても楽しい時間が過ごせました。

さっ12月に入ります。少~しずつ掃除をして行かないとね。

今日は玄関まわりをがんばりました。

明日は換気扇です。

[ 2010/11/30 22:02 ] パン | TB(0) | CM(1)

いただいちゃいました。

今日も朝から曇り空&黄砂でどんより

お昼前にママ友達のKさんからお電話いただきました。

 今からお家に行くよ~。

って何だ~って思っていたら

主人にプレゼントいただきました。

 ご主人さん芋焼酎好きって言ってたから。

っていいの~って言いながら貰っちゃいました。

101113_1733~01

薩摩焼酎 屋久島産  三岳のラベルです。

皆さんもご存知のとおり屋久島は世界自然遺産登録の島です。

ラベルには・・・

特異な地形から年間降水量も多く、豊かで質の高い焼酎造りに

適した銘水百選の水が湧き出ています。っとあります。

101113_1733~02

 ふ~ん っとラベルに目をやり

さっそく 飲んじゃいました。

甘味があって美味しい~

芋焼酎の種類によっては飲みにくい物もあるみたいですが

気に入ったみたいです。

Kさんいつもいつもありがとうございます。

[ 2010/11/13 19:52 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

手作りお菓子教室

今日は朝は雨でしたが今は晴れています。

しかし、黄砂が降りはじめ洗濯物は外には干せないかな?

秋なのにおかしな感じ・・・

昨日はママ友達のKさんとそのお友達でIさんと

お菓子教室へ行ってきましたよ

色々なメニューから選べるのですが

今回は キャラメルシフオンロール と シュークリームです。

普通のお家でされているのですが、そんな感じがまた良くて

先生もとっても優しくて、解りやすくて

あっという間に時間がたってしましました。

軽めなランチも出していただいて うふ

101111_1259~010001

101111_1321~010001

もちろん作ったお菓子も頂きましたよ

幸せな時間を過ごさせていただきました。

お土産もあります。

101111_1659~010001

101111_1700~01

お家で美味しく食べました。さあっ、充電完了

がんばりますよ。
[ 2010/11/12 12:20 ] スイーツ | TB(0) | CM(2)

壊れた・・・

昨日、母から連絡があり

洗濯機が壊れた~。困ったわ~
 まだ、10年経ってないのよ

そうだっけ~?

そうよ、姉ちゃんとこの長女が生まれて里帰りしたときに
  赤ちゃんの物を洗うんだから綺麗なほうがいいと思って買い換えたんだから
  9年よ!

ってどんな覚え方やねん

買いに行くからついて来てほしいっと言うので

デオデオに行きましたが、在庫なし

すぐにいるのです。

次はコジマに行きました。

こちらもいいな~って思っていたのは在庫なし

困った。

展示品でよかったら・・・っと言われて

母は悩んでおりましたが、掃除をしてくれるっと言ってくれてるし

なにより安いので私の判断で購入決定!!

先ほど配達してもらいました。

101110_1056~01

洗濯好きの母は今頃思う存分洗濯をしている事でしょう。

[ 2010/11/10 12:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ガラスの里

今日は朝から雨

日曜だというのに暗い朝です。

昨日の話だと世羅へドライブへ行こうっと決めていたのですが

まさかの雨・・・まぁ天気予報も見ないで決めていたからいけないんですけど

急遽の予定変更で広島の安佐北区にあるガラスの里へ行きました。

何回か行っているのですが、今日はお客さんが多かったです。

101107_1450~010001

ガラスの博物館などに入らなければ入場は無料です。

101107_1440~01

もちろんガラス製品の販売や吹きガラス、バーナーワーク、ステンド、ビーズなどの

体験が出来ますよ(それぞれ体験料がかかりますけど)

家族でカップルで楽しまれておりました。

わたしはというと来年の干支を買って帰りました。

ちょっと気が早いでしょうか?

こっちは今年のタイガー

101107_2002~01

来年は娘が年女 ラビットです。早いものですね

101107_2003~01

[ 2010/11/07 21:01 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

久しぶりに・・・

あっという間に11月です。

年賀状の販売も始まり何だか少し寂しく、せわしく

感じています。

娘の学校行事やなんだかんだで更新できませんでした。とほほ・・・

ご近所のNさんから新築のお祝いで何か無いかしら?

と、お声をかけていただき

久しぶりにステンド制作

ガラスをカットして削って銅テープを巻いて

ハンダを盛っていきます。

ガラスはすべて輸入品のためやっぱし高いし

手間がかかるのでステンド製品ってどうしても

高価になってしまいます。

でも、このガラスの透明感や光の透け具合が

大好きでたまりません。マニアックすぎますか???

101106_0826~02

101106_0826~01

今回は鏡をご購入いただきました。

沢山のガラス球をつけて、お花も飾れるように

試験管をワイヤーで止めてみました。

101105_1459~03

喜んでいただけると嬉しいなぁ~
[ 2010/11/06 08:58 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)


