ステンドグラス・とんぼ玉の小さなお店『Glass room Prosper』

日々の生活にステンドグラスを…の思いで雑貨やアクセサリーなどの制作日記や日々の日記を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

おめでとう

12月25日

世間様はクリスマスパーティーですが、

我が家は娘11歳の誕生日パーティーです。

朝からサンタさんがくれたプレゼントにニコニコご機嫌です。

この時期にケーキやさんに誕生日ケーキを頼むと

クリスマスケーキがメインで誕生日ケーキはやってませんので

クリスマスケーキではダメですか?って言われます。

ダメなんです。 誕生日なんです。

毎年、こんなやり取りでサンタさんの人形の横に

誕生日おめでとうプレートが乗っている状態でした。

今年は、な、なんとオーダーで作ってもらっちゃいました。

以前行ったお菓子教室の先生に話をしたら

ご希望のケーキを作っていただけるとの事で、ラッキー!!

チョコ好きな娘の為に

チョコスポンジにチョコ生クリームに飾りもチョコにしてもらいました。

101225_2105~010001

とってもおいしそうです。

メインのおかずはマカロニグラタンがご希望。

サラダにフライドポテトで準備OKです。

101225_1857~010001

101225_2108~0100010001

こんなに沢山のロウソクが立てられる歳になったのだと

嬉しく思いました。

力強く吹き消す笑顔にジィ~ンっときました。

11歳の今を、1日1日元気に楽しく過ごしてほしいなぁ~

お誕生日 本当におめでとう

[ 2010/12/26 16:47 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

あっという間に冬至も過ぎ・・・

22日は冬至でしたね。

かぼちゃ食べましたか?我が家は主人も娘もあまり好きではなくて

あまり食卓には登場しないのですが、今日は天ぷらにしてみました。

なす、レンコン、ピーマン、玉葱のかき揚げなど、ここぞとばかり野菜を天ぷらにしてしまい

山盛りになってしまいました

101222_1925~0100010001

そして、冬至といえばやっぱりゆず湯です。

101222_1848~010001

101222_1846~010001

とってもいい香りで気持ちも体も温まりました。

そして今日はクリスマスイブですね。

我が家もパーティーやりますよケンタッキー予約しちゃいまいた

今から楽しみです。
[ 2010/12/24 13:26 ] 日記 | TB(0) | CM(1)

ドドド~ンとまとめて!!

やっぱり12月は忙しく、パソコンの前に座ることも出来ずに

もう12月も半ばです。

昨日の夜から忘年会で主人は駅前に消えて行きました。

いつもは日が変わって1時から2時くらいにはご帰宅されるのですが

なんと今日は6時過ぎにご帰宅!!! 朝帰りってやつです。

たまには良いじゃん。とか6時でも早いよ!とかって言われるかもしれませんが

やっぱり我が家は我が家のルールがあるので、一家の主として考えて行動してほしい

帰ってからお風呂も入らずに今はイビキをかいて寝ています。

今日は若干機嫌が悪い私です。

先週の10日はパン教室でした。クリスマスに食べられるパン

シュトーレンです。 今回は2種類作りました。

クリストシュトーレンとマンデルシュトーレンです。

沢山のくるみやドライフルーツが入っていて美味しかったです。

101210_1325~020001

独身の頃、クリスマス間際になると姉が作ってくれていた事を思い出しました。

今でも作っていますか? お姉ちゃん

15日、母のお友達Sさんが定年退職されると聞いたので、

母と私とで退職祝いを気持ちだけですがご自宅へ持って行きました。

101214_2158~01

101214_2202~01

黒い色のガラスって珍しい!って思って作った作品です。

私は元祖ステンドって感じのカラフルな物よりもシックな方が好きで

どうしてもこんな感じになってしまいます

Sさんは私と好みが合っと言ってくれてはいたのですが、やっぱり気に入ってもらえるのか

心配していました。でも和室にピッタリっと喜んでもらえました。

41年と8ヶ月のお勤めお疲れ様でした。これからも明るくて元気なSさんでいて下さいね

その日の午後からフラワーアレンジメント教室です。

まだクリスマスも終わっていませんが、正月花です。

やっぱり松と南天、葉牡丹は欠かせません。

沢山の花材だったので2個つくりました。

101219_0823~01

こちらは母へプレゼント

101215_1539~01

はじめての正月花の制作でしたが先輩方のご指導で

なんとか出来上がりました。これでお正月が迎えられるかな???





[ 2010/12/19 09:41 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

お菓子のお城

昨日から娘が「コンコン」と咳

どんどん酷くなり、夜も寝れないほどに

学校をお休みして午前中に病院へ行ってきました。

予約はいっぱいだったので飛び込みで・・・

いつも良くしてくださるA先生 ありがとうございます。

今は薬を飲んで眠っています。

なので、昨日の続きです。

境港の帰りの道沿いにお城が建っています。

その中にお菓子や食べ物中心にお店が入っています。

そのお城がこちら 車で走っていても直ぐにわかりますよ。

101205_1217~01

和風のお城なのです。

お菓子の壽城だそうです。

中はこんな感じ

101205_1220~010001

たくさんのお客さんです。

とち餅の工場がガラス張りになっていて

買い物をしながら見学できます。

101205_1221~010001

とち餅が流れて行きます

ここではテレビでも紹介されたカレーパンを買ってと主人からのリクエストがありましたので

こちらの

101206_0827~01

うさぎがくれたカレーパンをかいました。

中は小ぶりなパンです。

101206_0827~02

今日のお昼ご飯に主人が持っていったので

カメラマンは主人です。

天ぷらや塩辛など酒の肴になるものやどら焼き、チーズケーキなどのお菓子類

あと、試食も沢山出来るので子ども達も喜ぶとおもいます。

米子方面へお出かけの時はお勧めしま~す。

おっと、またコンコンがはじまりました。

早く良くなってほしいのですが・・・咳は体力をつかいます。

皆さまもお気をつけて下さい。

[ 2010/12/06 16:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

久しぶりの遠出のドライブ

今日は境港まで解禁になった松葉カニちゃんを買いに出かけました。

ルイが来てからというもの遠出のドライブが出来ませんでしたが、

もうすぐ5ヶ月になるので思いきって出かけました。

朝8時過ぎに出発です。

山陽道から岡山道に入って高梁市辺りですっごい

写真では解りにくいかもしれませんが、

101205_0902~010001

一面真っ白 中から神様が出てきそうな感じでした。

走ること2時間で大山が見えました。

101205_0950~010001

101205_0957~010001

おんなじ大山ですが方向でシルエットが違いますね

101205_1003~010001

米子につきました。

すぐに目的地へ

101205_1131~010001

観光バスが沢山です。もちろんお店の中も

101205_1108~010001

沢山の人です。

解禁になった松葉カニは高~い

101205_1054~010001
 
父や母に頼まれたし~安めの松葉カニと紅ズワイガニと甘エビ、サザエを

買って帰りました。

今日はご馳走だ~

帰りに、お菓子のお城によりました。

それは、また明日のブログで
[ 2010/12/05 18:25 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

居ないうちに

先日、換気扇の掃除を頑張りました。

お陰で洗剤で手が荒れまくっています

昨日は、ルイのシャンプー&カットだったので

居ない間にお風呂の掃除です。カビ取りって匂いがすごいから

犬には「ゲッ!!この匂いなんなんだ!!」なんて思うかな?って

10時に預けてから12時にはお迎えです。

ビショビショになりながら頑張りました。

年末の大掃除も着々と片付けております

今回もハンサムになって帰ってまいりました。

101203_1414~02

101203_1416~01

101203_1413~02

ルイはとっても足が長い・・・なんで????


[ 2010/12/04 18:40 ] 日記 | TB(0) | CM(2)


