ステンドグラス・とんぼ玉の小さなお店『Glass room Prosper』

日々の生活にステンドグラスを…の思いで雑貨やアクセサリーなどの制作日記や日々の日記を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

練習

先日美味しそうなを買いました。

まだまだ お高い苺ですがお買い得品をチョイス

3月に行った手作り日和で教わった

110303_1229~010001


パンナコッタを作ってみました。

苺のムースは沢山苺を使うので、パンナコッタとソーダーゼリーに挑戦

パンナコッタは普通は白色なのですが、

材料にきび砂糖を使うようになっていたので使用したら

なぜかカフェオレ色に???

家のきび砂糖は種類が違うのかなぁ~???

ゾーダーゼリーの苺のシロップも手作りしたのですが

こちらもきび砂糖で作ったので、渋いピンク色に???

110329_1315~01

紅茶みたいな色でしょ

110329_1314~01

???

う~ん



[ 2011/03/29 13:38 ] スイーツ | TB(0) | CM(0)

頑張りました。

今日の甲子園は東北高校の試合がありましたね。

被災地からバスに乗って出発する時にキャプテンが言っていました。

こんな時に野球をしてもいいのか?甲子園に行ってもいいのか?って

ものすごい葛藤だったと思います。

被災直後から練習をやめ、水くみなどのボランティアをしていたなど

大変だったとテレビで放送していました。

結果は残念だったけど、東北の方々を勇気付け生きる気力を

沢山沢山プレゼントしたと思います。

東北高校野球部の皆さん。ありがとう

で、私もパン作りがんばりました。・・・って関係ないですが

今日は

レーズンバンズ

110328_1812~010001

っと

チーズバンズ

110328_1812~020001

です。

ただいま、主人は扁桃腺炎が悪化をし

金曜日から寝込んでいます。

今日も点滴をしに朝から病院へ行きましたが、なかなか炎症がとれず

なので、熱が下がらずしんといらしいです。

私がレーズンを入れ込んでいると

「レーズンなんて」っと言われてしまいましたが

気にしません

私はレーズン大好きなん~だ
[ 2011/03/28 22:36 ] パン | TB(0) | CM(2)

バラがいっぱい

まだまだテレビでは地震や原発の話題で涙が出てしまいます。

そして気持ちはどんどん沈んでしまいがち・・・

そんな事もありパン作りに没頭していたのかも

でも、こんなことではダメですよね。

被災された方々が頑張っているのに、毎日平和に子どもの笑顔を

見れる私が沈んでいてはダメなんです。

笑顔が一番、笑い声が一番、でいきますよ

昨日はアレンジメントの日でしたが、娘が春休みで家に

居るのでお花だけもらいに行きました。

今回は

110325_0913~010001

バラがいっぱいです。14本もありました。

今回の課題はクレッセントです。

三日月にカーブを描く代表的なスタイルです。

110325_1007~010001

もう少し一番上のつぼみを高く置けばよかった・・・

と、後悔ずんぐりしてしまいました。

もう少しシャープにしたかったよ~

今回は家で1人でしたので、やっぱり先生が居なくてはダメですね・・・。

で、今回も余ったお花でもう一個

110325_1021~010001

グリーンの色がいいです。

ステンドのガラスから抜ける光もいいですが、

110325_1005~020001

お花を見ると気持ちが落ち着きます

[ 2011/03/25 11:53 ] フラワーアレンジ | TB(0) | CM(0)

ご注文の豆パン

今日は朝から、母が大好きな豆太鼓{母は豆パンと言います}を

作りました。

麺棒で伸ばした生地に大納言かのことうぐいすかのこをのせて

巻き込み、棒状にしてまた、麺棒で30cmまでのばし

その上にフィリングをのせてゆったりと巻きます。

それをマフィン型に入れて仕上げ発酵を25分

その後オーブン皿を上に乗せてから焼き上げるのですが・・・

オーブン皿が少し軽かったようで浮いてしまいました。

横に膨らんでほしかったのに・・・・上に膨らんでしまったので

110324_1343~01

どうでしょうか・・・?私的にはう~ん 残念ってかんじです。

ここで終われず・・・

今度は明日の朝ご飯用にハムロールに挑戦

こちらは初級で習った物なので

いい感じに焼きあがりました。

110324_1400~01

110324_1403~01  こっちはハート型なんです。

なんだかすっきりしました。

豆太鼓 次回チャレンジします。

[ 2011/03/24 22:31 ] パン | TB(0) | CM(0)

パン教室&ダウン

18日は娘の終了式でした。

あっという間に5年生も終わってしまいました。

早いですね~

で、その日にパン教室へ行ってきました。

今回は揚げ物ばかりです。

110318_1255~010001

ドーナツとピロシキでした。

娘は、カレーパンじゃあないの?って少々不満気味でした。

昨日は主人が扁桃腺炎でダウン

会社もお休みしてずーっと部屋で寝ていましたがかなりのお熱で・・・

今日もしんどそうでしたが、仕事に行きました。

無理をしないといいのですが・・・

で、暇になった私は、クロワッサンを焼いてみました。

クロワッサンってとっても手間がかかって難しいのですが、

110323_1557~01

何とか成功??かな??

焼きたてのパンってどれも美味しくてやめられません

母から豆パンをリクエストされているので

明日は豆パン作ります。
[ 2011/03/23 16:27 ] パン | TB(0) | CM(0)

大好きすぎて疲れます・・・

今日は朝から何でも有りのお天気

晴れ、曇り、雨、雪・・・さすがに雪が降ったりするので

寒いです。

昨日は愛犬ルイ君のカット&シャンプーの日でした。

今回もトリマーのYさんに「どのようにしますか?」なんて

私が美容院に行ったときのような会話が・・・

よくわからないので、今回も可愛くっとお願いしました。

110315_1334~03

いかがでしょうか??今回は男の子っぽい感じになりましたね。

そんなルイ君は今、おもちゃのボールに完璧に

はまっています。

1人で遊んでくれるといいのですが、テレビを見ていても

洗濯物を干していても、トイレに入っていても

ボールを投げて欲しいと持ってきます。

私の近くにボールをそーっと転がし・・・

投げてアピール

投げて!!っとアピール

見ないふりをすると、

ガン見1

ガン見です。

ガン見2

この近さでもガン見です。

しょうがないので、それっ!!

追跡中1

ダッシュ。。。

キャッチ2

キャッチ1

キャッチ

ってこの遊びが大好き~って何回も何回も何回も・・・

正直疲れます。
[ 2011/03/16 11:36 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ホームベーカリーが・・・

こちらのパンはコーンブレッドです。

110312_1834~01

コーンのホールとクリームを使って作っています。

110314_1203~01

手のひらサイズのパンなので今日の朝ごはんは

サンドイッチで食べました。

しかし、このパンを最後にホームベーカリーの

パンケースの回転軸のOリングのようなゴムが砕けて取れてしまい・・・

回転軸が下に抜けてしまいます。

うそ~ 最近調子よくパンを作っていたのに~~

デオデオでかれこれ10年前に買ったので{年代物だからしょうがないかなぁ}

朝からデオデオに行って来ました。

地震でメーカーと連絡が取りにくいっと言われました。

仕方がない・・・連絡があるまで待ちましょう


[ 2011/03/14 13:35 ] パン | TB(0) | CM(0)

大きな地震&さくらちゃん&ママランチ

お昼2時45分過ぎ、大きな地震がありました。

幸い私が住んでいる地域ではありませんでしたが

被害にあった地域の方、すごく怖い思いをされていると思うと・・・

今、ずーとテレビでは津波情報が放送されています。

広島県にも50cmの津波が予報されています。

ちょうど、主人は呉港で荷物を下ろしているっと聞いていたので

連絡はしました。が、気を付けて帰ってきてほしいです。

で、昨日のさくらちゃんて言うのは

じゃじゃ~あん

110310_1051~01

秋田犬の赤ちゃんです。

まだ、よちよち歩きの生後2ヶ月

とっても賢くて、忠実な犬種です。毛質はやや固め、強そうな感じが伝わってきます。

大きくなってからでは会えないと思うので

ご無理を言って会わせてもらいました。

ペットショップではお目にかかれない犬種なので大変興奮してしまいました

HさんとHさんの義理のお父様お母様ありがとうございました。

その後Hさんと、ママ友達のSさん、Tさんと

3月3日にオープンしたばかりのベリー・べりーへ行ってきました。

110311_1130~01

内装はとってもおしゃれ

110311_1128~01

今回はランチメニューの chef’lunchを頼みました。

110311_1134~02

前菜、サラダ、スープ、ハーフパスタ、パン(おかわり自由)、ドリンク

メイン(チキン、ポーク、ビーフ(300円アップ)、魚)を選べます。

私はチキン南蛮のバルサミコソースを頼みました。

とっても美味しかったです。

まだ、オープンしたばかりなのでお客さんも多く

あっという間に席が埋まってしまって、待ている方もいらっしゃいました。

楽しい時間はあっという間に過ぎてしまって

ママたちと「頑張って春休みを乗り切ろぉ~」っと気合を入れて

お別れしました。

べりー・べりーの場所はこちらです。

110311_1133~01
[ 2011/03/11 18:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

あんぱん

昨日、ふと冷蔵庫の中を見ると

あんこの賞味期限がギリギリ

あんぱんを作ろうと思って買っていたのですが・・・なかなか作れずに・・・

で、初級のテキストを見ながらがんばりました。

悪戦苦闘しながら何とかできました。

110309_1336~01

180℃で10~12分でしたが、やっぱりガスオーブンではないので

15分ほどかかりました。

中身もいい感じです。

焼きたてはやっぱりおいし~

半分は昨日のうちに父と母に、2個は今日Hさんにプレゼントしました。

なぜなら、先ほどさくらちゃんに会わせてくれたから

110309_1359~01

さて、さくらちゃんとは??? だれでしょう




[ 2011/03/10 15:16 ] パン | TB(0) | CM(0)

やっと、咲きました。

小さな苗から育てていた クリスマスローズ

娘がクリスマス生まれって事もありこの花の名前に

ひかれて初めて買ったのはずいぶん前・・・

その苗は枯らしてしまいましたが、やっぱり気になり

またまた小さな苗を買ったのは3年前。

最初は素焼きの鉢に植えていましたが、葉っぱばかりが

大きくなり、夏場には水が切れて「ぐったり」って事もしばしば

そこで、地植えにしたところ何だか元気

肥料も沢山あげました。

そして、やっとやっと今年咲いてくれました。

110307_1326~020001

春のやさしい日差しを浴びて、とっても可愛くて綺麗な花が咲きました。
[ 2011/03/07 16:04 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

買っちゃった。

今日は日曜日。だけどお昼からは雨の予報

見事に的中の雨しとしとってかんじです。

で、どこかに行きたい私は、金曜日の中国新聞のMesemagaに載っていた

Imo Batakeへ行くことにしました。

水呑町にあるイモが主役のテイクアウト専門店だそうです。

残念な事にすべて売り切れでした。30分待っていただければ

焼けます。って言われたけど・・・焼き芋で30分ってありえへん

っと、主人・・・。

何しに水呑町まで行ったんや!!! まあまあ・・・

その帰りに主人の焼酎が少なくなっていたので

ハートピアに買いにいきました。

「俺が買ってくるよ」っていうので私と娘は車で待っていると

買っちゃったっていつもの黒霧島と

別にこれが

110306_1842~01

芋焼酎好きの人にはおなじみの魔王

ですが、これは赤魔王です。赤いも「紅あずま」を使って素焼きの大かめで

貯蔵熟成した、こだわりの逸品っと書かれています。

主人が言うには先日来たときは30本ほどあったものが

ラスト一本になっていたらしく買ってしまったと・・・。

どうりで駐車場に着くなりシートベルトをおもむろに外し

「俺が行ってくるよ」って 普段は「行ってきて」って言うのに・・・

飲みたくて気になっていたのでしょうね

早速、夕食の時にいただきました。私は黒霧島と変わらない気がしましたが

「芋の香りがまろやかでいい感じ」だそうですよ

まんまと主人の策略にはまった感はありますが、

頑張って仕事に行ってくれてるし、まあいいかぁ~
[ 2011/03/06 22:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

りんごのタルト

私は昔からアップルパイが少し苦手で

おまけにシナモンも好きではありませんでした。

去年の年末に娘のママ友達とランチに行ったときに

食後のデザートにアップルパイを薦められて・・・

でも、思い切って頼んでみました。

ひとくち食べてビックリお、おいしい~

若い頃に食べれないものも歳を重ねてくると食べれることって

ありますよね きっとそれだと思います。

家でパイはちょっと面倒なので

りんごタルトを作ってみました。

中身はアーモンドパウダーで作ったクリームです。

その上にりんごのスライスを綺麗に並べます。

シナモンはレシピでは入ってはいませんでしたが。

最後にシナモンシュガーとしてかけてみました。

110302_1235~01

バーターを所々にのせて180℃に予熱したオーブンで

50~60分焼きます。

110302_1420~01

アプリコットジャムを塗ったら出来上がり

アップルパイが大好きな母に半分差し入れしました。

生地が余ったので小さなタルトは

娘の通う学校の同じバス停のお母さんにプレゼントしました。

110302_1420~020001

今回はシナモンの効きがいまいちだったので

次はいい塩梅で出来るかな???

[ 2011/03/05 22:34 ] スイーツ | TB(0) | CM(0)

お雛祭り

昨日はひな祭りでしたね

我が家もお祝いしました。でもその前に

私たちママ達もおひな祭りをしましょう!

という事で、 前回も行った 「手づくり日和」が開催されました。

またまたKさんと行って来ましたよ。

お内裏様&お雛様
彩りちらし
三色びっくり白玉汁
菜の花 辛子酢味噌添え
春色デザート(パンナコッタ・苺ムース・ソーダゼリー)

110303_1229~010001

110303_1229~020001

今回も色々と勉強になり、楽しく出来ました。

私のお祝いは済んだので、家では娘のお祝いです。

大好きなイクラのお寿司とフライドポテト・・・ありえない組み合わせですが

ニコニコ笑顔です。喜んでもらえてよかった

最後に11年前に私の両親からいただいた娘のお雛様を見てくださいね

110303_1853~010001

110303_1855~010001

[ 2011/03/04 14:44 ] クッキング | TB(0) | CM(0)

難しい・・・

先週、姉とKさんと行ったパン教室で習った

ピッツァブレットが主人に大好評

また、食べたいとのお言葉に、頑張りました。

だって、、、半年、いや、パン教室に通うようになってから

ず~っと欲しかった オーブンレンジを買って貰っちゃったのです。


それがこちらの

110302_1132~01

東芝の 石釜ドームです。

今までのは、鉄板が一枚で高さもなく

山型食パンを焼くと上が当たってしまうぐらいでしたが・・・

110302_1131~010001

中がドーム型になっているので、大丈夫

もちろん、鉄板も二枚です。一度に沢山焼けます。

なんといっても、予熱時間が早い

250℃は9分  200℃は5分で完了なのです。 驚きです。

本当はガスオーブンが欲しかったのですが・・・

オール電化住宅なのでしかたありません。

で、頑張って焼きましたよ しか~し

110227_1123~010001

何だか上に空洞が・・・

ベーコンの脂身が多いとなりやすい&生地を成型する時に空気を

抜くようにするといいですよ!!っと先生からアドバイスをいただきました。

そして、昨日も頑張りました。

110301_1552~01

今度は真ん中が凹んでしまいました

これもまた、先生に聞くとまたまた問題点あり・・・

これをふまえてまた、がんばります。パンって難しい~

飽きずに食べてね


[ 2011/03/02 12:15 ] パン | TB(0) | CM(0)


