ステンドグラス・とんぼ玉の小さなお店『Glass room Prosper』

日々の生活にステンドグラスを…の思いで雑貨やアクセサリーなどの制作日記や日々の日記を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

プレゼント

今日のパンは、主人が大好きココアブレッド♪

20120731_165010.jpg

チョコチップがたくさん入ってます

午後から1ヶ月間お世話になったラーム・ナテュレルさんの

お店に商品を引き取りに行ってきました♪

本当にお世話になりました♪


夕方になって、お花の宅配が届きました

主人のお母さんからでした♪

20120731_205604.jpg

綺麗なお花、有り難うございます

自家の母からはお赤飯が、主人からはケーキを

もらいました♪

20120731_205511.jpg

みんなにお祝いをしてもらって、嬉しい誕生日でした。

ありがとー♪


[ 2012/07/31 21:24 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ブラックベリーのジャム

今日は3?歳の誕生日です。 歳を取るのが嫌なお年ごろです

朝から主人が、おめでとうと言って出勤して行きました。

お心遣いありがとうございます。

早々にプレゼントもいただきまして、こちらもありがとうございます。

プレゼントはガラスを削るグラインダーです。

ここの所頑張って使っていたので、ぶっ壊れてしまいました

ちょうどいいタイミングで、新しくなり仕事がはかどります

その後、姉の子ども達から電話があり

上から Mちゃん、Mちゃん、R君からそれぞれお祝いのお言葉いただきました。

元気いっぱいの3人の声に、こちらも元気いただきました。

歳を取るのは嬉しくないけど、夏休みの予定表に

いとこの子のお母さんの誕生日って書くほど気にしてくれている

子ども達がとってもかわいいです。(姉が、いとこの子のおばさんって書いてなかったよ~)

って言われて、おばさんでなかった事にこれまた喜ぶ私です




昨日いただいた、ブラックベリー早速ジャムにしました。

冷凍してあったので、簡単に実が崩れてあっという間に電子レンジで

出来上がりました。

20120731_094640.jpg


鮮やかな赤色です。酸味も美味し~いです。

2瓶に分けて、母におすそ分けしま~す。


[ 2012/07/31 11:21 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

嬉しい頂き物

今日は嬉しい頂き物をいくつもいただきました♪

薔薇の行灯のご注文をいただいておりました

K様から美味しそうなパンとシュークリームをいただきました

チョコがたっぷりかかったパンです(*^^*)

これ以上太ったらどうしましょ~

本当に有り難うございました♪

夕方からお友達のKさんのお宅へ行ってきました♪

そしたら、Kさんのお宅でなった

ブラックベリーをいただいちゃいました

ちょっとずつ収穫して冷凍していたそうです♪

20120730_175315.jpg

とっても大きくて綺麗です♪

これでジャムを作ってみようと思います~

どちらも嬉しい頂き物♪ 有り難うございました
[ 2012/07/30 18:22 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

伝わった?

今日も、熱々です。 主人は朝からの暑さにため息をつきながら

出勤して行きました

私は、あんパンを焼こうと材料を入れてスイッチon♪

母に暑いねって電話をしてから、今あんパンを焼いてるからね~

って言ったら… 伝わった?って何??

あんパンが食べたいから父に買ってきてって

話をしてたの 待ってるよ♪ って 私も何故あんパンを焼こうと思ったのか??

でも、よくありますよね~♪ こ~ゆ~のって

20120730_131755.jpg

はい、焼き上がりました♪

20120730_131743.jpg

あんこもたっぷり入ってますよ♪

甘くて美味しい~。



[ 2012/07/30 13:57 ] パン | TB(0) | CM(0)

バラの行灯

今日も熱々です。

笠岡&尾道では花火大会がありますが、私は用事があって

行かれませ~ん残念です・・・。

ご注文をいただいておりました、行灯が出来上がりました。

行灯って和風ですよね?・・・木枠とか付いた・・・っと

いまいちイメージが湧かない様子のK様とD様 いかがでしょうか?

20120727_205311.jpg

20120727_205325.jpg

光を入れると、赤が素晴らしく綺麗です。

20120727_205337.jpg

プレゼントされるのは、ベリーダンスの先生

ベリーダンスの衣装ってジャラジャラ付いてるでしょなので、最後にゴージャスにゴールドで

ジャラジャラと付けたいと思います。



お別れは寂しいですが、先生を思う生徒さん達の気持ちが

贈り物と一緒に届きますように

ご注文ありがとうございました。


[ 2012/07/28 15:28 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)

ピアス展

昨日娘は登校日で学校へ

娘が学校へ行っている間に、掃除洗濯布団干しを済ませ

午前中はステンド制作 ほぼ完成です。

午後になって、以前からずーっと気になっていた、ピアスを求めて&息抜きに

手城にある Needl Work さんへ行ってきました。

needle-work.jpg

皮を使った作品を作られているKさん とっても個性的で元気な女性です。

彼女が以前ブログに載せていたピアスが気に入っていました。

それがこちら

20120727_173530.jpg

色もいいでしょ~  皮の香も好きなんです。

店内で、ドリンクや軽いお食事も出来ますよ。

私は暑かったので、アイスコーヒーでブレイクです。

店内は色んな作家さんの作品が展示販売されています。

とてもポップな店内です。 私の作品も置いてもらえるというお話でしたので

ポップな作品を作ってみようかと思っています。

そんな話をししていたら・・・ 洗い物をしていたKさんに「あっ」って何かが舞い降りた

ピアス展やんない?って突然??でも楽しそう

速攻、 9月のイベントに参加する運びとなりました。

9月イベントご案内

2012年9月1日(土)

ピアス展(作家さん達の手作り作品)

場所:Needl Work

時間:AM9:00~PM12:00



Needle Workさんのご紹介

場所:福山市手城町4丁目27-13  8台あり

TEL:090-6408-2109

OPEN:11:00~18:00

火・水・木・金・土は開店

日・月は定休日

Kさんのコメント 

1日限りのピアス販売♪♪♪ 200点~300点はあつまりますよ~ です。




沢山のピアスの中からお気に入りのピアスが見つかると思います。

夏です、ロングヘアーの方はアップにして、ショートヘアーの方は

長いピアスもお似合いだとおもいます。

楽しいお店なのでぜひぜひ行ってみてくださいね

※ 私はピアス空けてないから・・・って方には、Kさんがその場で
  イヤリングに替えてくださるそうなのでお気軽にお声をかけてくださね




[ 2012/07/28 08:23 ] イベント | TB(0) | CM(0)

手作り竹輪

今日も、朝から暑さMAXでしたが、娘は登校日で校外学習へ

福山市の鞆の浦へ行ってきました♪

鞆の町並みを見て、竹輪作り体験をしました。

20120727_173543.jpg

とても上手に出来ています♪

夕食にいただきます


[ 2012/07/27 17:54 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

さっぱり♪

今日も朝から太陽サンサン 暑い です。

我が家の愛犬 ルイ君 お昼からカット&シャープに行ってきました♪

夏は、サマーカットが定番♪

シャープのいい香りと共に、さっぱりして帰って来ましたよ

20120726_151608.jpg

毎度の事ですが、お疲れの様です

今回の髪飾りは、夏定番のヒマワリです

20120726_151552.jpg

男の子ですが、可愛い♪ つぶらな瞳に癒される~♪

[ 2012/07/26 15:23 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

進んでますよ♪

ご注文いただいております薔薇の行灯

テープ張りまですみましたよ

お急ぎとお電話いただきましたので、頑張りま~す。

20120725_230826.jpg

これから、はんだを付けてワイヤーやガラス玉、ビーズを

つけたら出来上がりです(*^^*)

完成しましたら、ご連絡しますね♪


[ 2012/07/25 23:26 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)

夏休みです

娘の学校は今日から夏休みです♪

とても楽しそう♪ 今日も暑いし家で涼しく過ごしています。

私はここのところ忙しくて、実家の父と母にパンを焼いてなかったので

いつものレーズンパン造り♪

私が習っている、Japan Home Baking School では レーズンツイストっという

レーズンパンがありますが、父は糖尿病、母はコレステロールが高めなので

バター、卵を使わない山がた食パンのレシピで

砂糖等の量を減らして作った自己流パンです(*^^*)。

20120725_134712.jpg


甘すぎなくて、いいと喜んでくれています♪


[ 2012/07/25 14:20 ] パン | TB(0) | CM(0)

枝豆

金曜日に娘が学校で育てていた枝豆を収穫して

持って帰ってきました

普通、まだ収穫には早いのでは??って思っていましたが

案の定、粒は小ぶり&スカスカでした。

食べれる部分をよって塩で湯がいて夕飯の食卓へ

娘が収穫したということもあり、主人ももちろん娘も

よく食べていました。

自分で育てた枝豆は格別だったかな

[ 2012/07/23 05:57 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

パン教室

今日はKさんと一緒にパン教室

「おはようございます~」って挨拶もそこそこに

先生、すご~い

ゴーヤのカーテン

ゴーヤのカーテンです。 実も沢山なってます。

光が遮れて、ゴーヤも収穫 これこそ一石二鳥ですね。

今日のパン

ポテトブレッド&バターフィセル

120720_1315~010001

バターフィセルはフランスパンです。

バターフィセル

焼き上がりにバターを塗って、1つには先生の娘さんお薦めの

ガーリックパウダーをたっぷりとふりかけました

ガーリックの香と表面のカリッ、中はしっとり~。最高です

ポテトブレッドは湯がいたジャガイモをいれます。

ポテトブレッド

でんぷん質が入っているからか、モチッっとしていてこちらも美味しかったです。

デザートは ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン ・・・長い名前

ムース・ドゥ・ショコラ・ブラン

簡単に言うと、ホワイトチョコのムースにフランボワーズのジャムがかかっています。

白色と赤の色合いも綺麗です。

今日も楽しく、話もはずんでKさんとともに絶好調な2人でした。



[ 2012/07/20 17:19 ] パン | TB(0) | CM(0)

第2弾

今月はラームナテュレルさんの所へ作品を置かせていただいております。

いつもお店に行くと「人気よ~」っと言ってくださって、

とっても嬉しくて頑張っちゃいます。

第2弾として、

ちょっと渋めのフォトスタンド

パープルのフォトスタンド

夏に涼しげ、ブルーと水色で

ブルーのフォトスタンド

シンプルにピンクとグリーンのミラー

ピンクグリーンのミラー

花瓶と小物入れ

花瓶と小物入れ

お皿

ピンクとグリーンのお皿

バラのパネル

バラのパネルです。こちらは試験管を付けていますので

パネルと一緒にお花も飾れます。(一点物のガラスを使っています。)

お値段はしますが、ランプも置かせていただきました。

スイトピーの卓上ランプ

スイトピーのデザインの卓上ランプです。

光を入れた状態で写真を撮るのを忘れました。 でもとってもキラキラで

綺麗です

以前、紹介しましたブルーの玉ランプも置かせてもらっています。

ラームナテュレルさんへ 



[ 2012/07/19 18:20 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(2)

フォトスタンド

今日も暑い1日でした。

ここの所、ステンド制作がんばっています。

ご注文をいただいておりました フォトスタンド出来上がりました。

仲良しのお友達への贈り物 ふわっとした、可愛いイメージでって

事でしたので、ピンクを基本に使って

ピンクホワイト

ちょうちょをピンクとホワイトで二匹

こちらはパープルのちょうちょを

パープル

ちょうちょにはビーズをぶら下げました。

どうですか?大丈夫かな?

どちらかお気に入りの方をお選びください。

K様・D様 大切なお友達への贈り物にご依頼いただきまして、ありがとうございました。

お友達を思う気持ちが贈り物と一緒に届きますように




[ 2012/07/18 17:37 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(2)

道の駅&ランチ

こんにちは、暑い暑い 中国地方梅雨明け~

本格的な夏がやってきますね  &夏休みもやってきます。

悩む、昼ごはん そうめん・うどん・ラーメン??? ははは 麺ばっか

祝日の昨日は三原の道の駅にドライブへ行って来ました。

我が家の愛犬ルイ君は車に酔うのですが、高速やバイパスなど真っ直ぐな

道はなので、みんなでお出かけ しっぽを振ってうれしそ~

道の駅みはら 神明の里です。

三原3

三原1

地元のお野菜、お魚、お惣菜、お土産など色々と盛りだくさん

カフェ?なのかなぁ~食事もできます。

駐車場の反対側には芝生があって、わんこ友達もおりました。

三原4

ここでのお目当てはたこ天

三原7

主人も私もたこ天大好き美味しくいただきました。

ここの所、忙しかったのでいい息抜きになりました。

で、今日は仲のいいママ友と夏休みに向けてエネルギー注入をしに

ランチに行って来ました。

三吉町にある LOVERS DE CAFE

120717_1252~010001
 
チキン南蛮ランチにデザートをつけて、美味しくて楽しい時間が過ごせました。

幸せな時間でした。

これで、満タン 夏休み頑張って乗り切るぞ~




[ 2012/07/17 18:26 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ステンド制作?

今、ご注文をいただいております

フォトスタンドを朝からアトリエにこもって、せっせと制作

他にも並行して制作していたら、主人がフォトスタンドを自分で作りたいと

言い出して、急遽ガラスカット 

ステンドの簡単な流れは、型紙をガラスに写し、ガラスカット、

ガラスを型紙通りに削ります。(これが大事 時間もかかります。)

その後、銅テープをガラスに巻いて、半田付けって簡単な流れ。

ガラスカットは、私にお任せで自分は削りからって考え・・・。

でも、削りって難しくて大変なのにって思ってたら

欠けちゃった、削り過ぎちゃった~って

やっぱりね~こんな事もあろうかと多めにガラスを予備で切ってたんだけど

それでも足りなかった・・・

120715_2033~01

大丈夫かなぁ~ まだまだ先は長いぞ~

[ 2012/07/15 20:56 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)

できあがり。

先日の青い玉のランプ出来上がりました。

120714_0950~01

ビーズをぶら下げました。

光入れま~す

120714_0948~01

やっぱり、光が抜けて綺麗です。

こちらのランプラームナテュレルさんの所へ置かしてもらおうかなぁ~

って思っています。

先日、ご購入いただきました、A様大変申し訳ございませんでした。

上に付けた玉がグラグラしていると言う事で、修理に帰ってきました。

ステンドって割れたり取れたりしても直せるって所がいいですよね

ハガキ立て

といっても、ご迷惑をおかけしました。

お詫びっと言ってはなんですが。ビーズをぶら下げておきました。

また、お店に飾ってやってくださいね。

火曜日にラームナテュレルさんの所へ持って行っときます。

それから、お友達のKさん 夏用にビーズでピアスを作ってほしいっと

ご依頼いただきました。ありがとうがざいます

夏の青をイメージして こちら

すっきりブルー

ブルーでっと言われてましたが、いかがでしょう?

あと、太陽サンサンオレンジ・黄色

元気イエロー

あんまりビタミン色だと派手かなぁ~って思ってこんな感じにしてみた。

気に入ってもらえるかな~

[ 2012/07/14 21:15 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)

コーンブレッド

今日はすっごく蒸し暑い 湿度が高いとバテますね。

一方、九州地方では豪雨というニュース 心配です。

先日のパンの話

今、主人はブリオッシュにはまっておりますが、

それまでは、コーンブレッドがお気に入りでした。

コーンブレッドはパウンド型に入れて焼くパンで

ホールコーンとクリームコーン、牛乳が水分です。

120710_1451~010001

一山1人分でサンドウィッチにして食べると美味しいんですよ。

これは、今お世話になっている yoshiさんへプレゼント

とっても喜んでいただけました。笑顔って、嬉しいもんですよね

って思っていても、娘にはガミガミ言いがち・・・反省

私も笑顔で日々の生活、作品作りをしていきま~す

スマイル・スマ~イル
[ 2012/07/12 12:28 ] パン | TB(0) | CM(0)

おフランス

今日は朝からお役所へ書類の手続きと病院へ

支所から保健所、娘の血液検査の結果を聞きに病院へ

何事もなくちょっと一安心なのですが・・・なぜ??咳と鼻水が治りが悪い

百日咳でもなくマイコプラズマでもなく???検査の数値ではね。うん~

また、一週間後に病院です。

昨日はいい天気布団干しまくり

その合間にラームナテュレルさんへ行ってました。

そこへ可愛いお子ちゃまを連れたお母さんがラベンダーウオーターを買いにご来店

なんでもあせもによく効くらしく 私も買いますって衝動買い?

120711_1408~02


でも、これには理由があるのよ~  娘が通う学校は生徒児童数が増えて

運動場にプレハブを建設したんです。今年から中学生になった娘達は校舎からプレハブへ移動

隙間が多い為かクーラーをつけていますが湿度が高いんです。って先生談。

背中からお尻まであせもが出ました。 ベタベタ薬を付け続けるのも~?って思ってたので

なんちゅういいタイミング 昨日の夜からシュッシュッってやってます。

好きな香なのか何回もクンクン匂ってました。

ラームナテュレルさんのブログにもありましたが、なにやらこの時期だけ

フランス産になるらしく おっしゃれーって思った・・・単純な私

[ 2012/07/11 14:47 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

昨日の続き

今日は朝からいい天気

なぜか?主人が早起きをして庭の草取りをしてくれていました。

私は・・・すいません 寝てました。

蚊にかまれた~っと文句を言っておりましたが、 ありがとうです。

10時頃から娘を連れてプールへ行ってきました。

笑顔が沢山見られて、楽しそうでした。 若いっていいですね

その後、昨日の続きが作りたくて、笠岡まで材料を調達しにドライブ

帰ってからせっせと作りました。

120708_1819~02

こんな感じになりました。

光が入ると

120708_1819~01

光が抜けて、壁に映った感じがいいです。

まだ、もう少しガラス球を足してから色を変えて

ビーズをぶら下げたいと考えてます。
[ 2012/07/08 23:18 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)

雷凄すぎ!!

今日は七夕ですね。広島県の空は曇り空

天の川は見れそうにありません

昨日は夕方過ぎから、雨が降り出し

8時ごろから・・・大雨・雷・突風の三拍子ですごかった

そして、今日の午前4時頃、大雨と雷の音で目が覚めた

見ると、娘も起きていた。主人も起きてきて

3人で凄すぎる雷を見物、あんな雷見たことが無い

ドッカン・バッカンって窓ガラスが振動してたでも、その後すぐに眠れたけど

朝起きて、雨は上がっていて日差しも出ていたんだけど、今は曇り空ですね

目覚まし土曜日で、梅雨明けした沖縄の海が綺麗でした。

夏って青い海、青い空ってイメージ強いですよね~

なので、青とクリアを使ってランプ作り

120707_1354~010001

せっせとテープを巻いて、ハンダを付けて

120707_1501~020001

型に合わせてハンダでくっつけて・・・えっ~

玉が足らない・・・はぁ~~今日はここまで、途中止め達成感がない~~

[ 2012/07/07 15:55 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)

せっせとパン作り

昨日は、ちょっとステンドはお休みして

パン作りをしました。

1つは、ココアブレッド

120705_1344~010001

真ん丸くてかわいい~

120705_1344~020001

味見でお昼に焼きたて食べちゃいました やっぱり~これははまりますね。

チョコチップが無くなりそうなので、さっき先生に注文しちゃいました。

夕方、夕食前にはブリオッシュを焼きました。

120705_1750~010001

こちらは定番! 

朝ごはんは、ココアブレッドとブリオッシュとカフェオレで

いただきました~。

[ 2012/07/06 12:27 ] パン | TB(0) | CM(2)

ヒット!

今日は朝から大雨 昨日も曇りだったのに昼から

怪しげな雲とともに雨・・・。 ここのところ雨ばっか まっ梅雨だもんね・・・。

今日は朝から、作品を置いてくださってる、ラームナテュレル さんの所へ

包装紙を持って行っていました。

大雨でしたが、お店の中の香もyoshiさんもさわやかでした。


6月のパン教室のメニューだったココアブレッド 主人にヒット!

アマンドロール ブラウンブレッド ココアブレッド

120621_1225~010001

アマンドロールは生地にアーモンドプードルが入っていて

トッピングにもアーモンドスライスがのってて、甘くて美味しいパンです。

120621_1226~010001

ブラウンブレッドはブラウンシュガーを使っているパン

なので、イーストは耐糖性を使っています。

120621_1225~020001

で、ココアブレッド

120621_1226~020001

生地にココアを入れて、水分は牛乳と生クリームです。

中にチョコチップを折込ながら入れます。

温めて食べると、中のチョコがとろけておいし~これは、はまる!!


[ 2012/07/05 13:01 ] パン | TB(0) | CM(0)

なつかし~

6月の話し。

娘の通う学校で給食試食会がありました。

銀のトレーに銀のお皿・・・って思ってたら、お皿は違ってました。

牛乳・コッペパン・ブルーベリージャム

ゆで豚のごまだれかけ・アスパラガスのクリームスープ・メロン

コッペパンなんて何十年ぶり???って感じ。

給食

そんでもって、デザートにメロンって贅沢って思いませんか???


[ 2012/07/04 13:58 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

7月です。

あっという間に、7月です。

上半期が終わりました。早いです。

7月は BIRTHDAY 月です。 また歳をとってしまいます・・・

先月抜いた、親知らずも何とか痛みも腫れも落ちついてきましたが

まだ、本調子ではなく 先生には  『治りが悪いのでもう少し頑張りましょう!』

なんて言われるしまつ・・・。歳はとりたくないですね

7月はステンドとトンボ玉を

アロマテラピー&ハーブのお店 ラームナテュレル さんで

展示・販売をしていただく事になりました。

頑張って作りました。 これを期に自分のお店が出来るように

頑張ります

120703_1033~020001

120703_1034~010001

ハートの小物入れ

120703_1034~030001

ピアスかけ

120703_1036~010001

ちっちゃめのフォスタンド

120703_1036~020001

蝶の鏡

など、まだまだあります。お気に入りのもありましたか?

ラームナテュレルさんは
広島県福山市春日町3丁目14-14です。

月曜~金曜日 10:00~16:00  第1土曜日 10:00~12:00

(第1・3水曜日はお休み)


ラームナテュレル


とっても、かわいいお店です。あと、当然ですが

いい香りのお店です。 ぜひ、行ってみてくださいね
[ 2012/07/03 11:37 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)


