ステンドグラス・とんぼ玉の小さなお店『Glass room Prosper』

日々の生活にステンドグラスを…の思いで雑貨やアクセサリーなどの制作日記や日々の日記を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ブルームーン

本日は満月の日 

8月は2回目の満月

1ヶ月に2回の満月は珍しくブルームーンと呼ぶらしい

ブルームーンを見ると幸せになれると言われています。っと

報道ステーションのお天気お姉さんが言っていた ので・・・

外に出て見て見た

ブルームーンを見られなかった方 幸せになって下さい




20120831_230215.jpg

残念~雲がかかってる~ 

しかも携帯のカメラではやっぱりダメですね・・・。

でも、なんとか少し見えるでしょ

みんな幸せになあ~れ


[ 2012/08/31 23:20 ] 日記 | TB(0) | CM(5)

いい香 アロマ

ステンドをしていると、砥石でガラスを削るのでほこりっぽいし

砥石の匂いがする・・・

気持ちよ~く作業したいと、先日 ラーム ナテュレルさんの所へ行きました。

うん 何だか分からんが この匂い好き

その時の体調や精神状態で好みの香は変わるらしい・・・

今の私にはこれらしい

20120829_172614.jpg

9月になったらお店開けます

色々ありましたが、また頑張ります。


[ 2012/08/29 18:07 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

リモーネ

日曜日、朝から大三島までドライブに出かけました

以前テレビで紹介されていた。

リモーネさんです。

消しゴムはんこの mi-ka-noさんのブログでリモーネさんを発見しました。

ずーと気になっていたので・・・ 行っちゃいました。

mi-ka-noさんのブログを頼りに・・・右に右に曲がって

どこ?って思っていたら、小さな看板発見

看板通りに進んで行くと・・・観光バスが止まっているし、車もいっぱい・・・

可愛いお店がそこにありました。 目印の空色の小窓。

20120826_154152.jpg


お店の中もごったがえしてました

でも、そこはおばさんです  負けじと店内に突入~

20120826_154214.jpg

オリジナル商品や雑貨がありました。

20120826_154232.jpg

たくさんのお客さんに対応しながらも、娘さんにはこれはいかがですか?っと

レモン果汁100%ジュース

私もはまった梅酒はどうですか?っとやさしい笑顔でお勧めの物を紹介して

くれました。

本当はもっとゆっくりお話がしたかったのですが、忙しそうだったので

人気のアイス最中を買って帰りました。  美味しかったよ~。

20120827_131400.jpg

今日は梅酒で、乾杯~

[ 2012/08/27 14:35 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

ユリのパネルと一輪挿し

大変お待たせいたしまして、すいませんでした。

いつでもいいですよ のお言葉に甘えてしまいました。

20120826_172524.jpg

左上に 紫の蝶 右にはビーズをつけました。

ユリの花芯はワイヤーで作りました。

いかがでしょうか? すっきりまとまっていていい感じ?

だと、思っているのですが

一緒にご注文いただいていました一輪挿し

20120826_172616.jpg

以前作っていた物より大きくしてほしいとの事でしたので

1cm大きくして作っています。

左側が今回のものです。

ユリのパネルと一緒に飾ります。とのお話でしたので

20120826_172656.jpg

色合いや雰囲気を合わせてみました。

気に入っていただけたらうれしいです

N様ありがとうございました。 明日、ご連絡させていただきますね。






[ 2012/08/26 17:58 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)

派手?

ちょっと変わった感じで・・・

かがみです。

20120825_183847.jpg

派手でしょ

昨日行った Needl Work さんの所で

作品を展示・販売していただくことになりましたので

お店に合わせてカラフルに

カタツムリも乗っけてみました

20120825_183918.jpg

ユリのパネルも、あと一緒にご注文いただいておりました

一輪さしも完成しましたよ。

明日のブログに載せますね

[ 2012/08/25 22:57 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)

ピアス展 納品

9月にあるイベント用にせっせとピアス作り

今日Needl Workさんへ納品に行ってきました。

頑張ったけど15個しか作れませんでした

ステンドでピアスです。

20120824_123532.jpg

トンボ玉でピアス。

20120824_123508.jpg

20120824_123453.jpg

ビーズでピアス。

20120824_123405.jpg

先日買った mi-ka-noさんのはんこでアレンジして包装

20120824_123349.jpg

20120824_123437.jpg

たくさんの方にお手にとっていただきたいです。

それと編み物作家?さんも参加しました。

20120824_123545.jpg

これから秋・冬にむけていかがでしょうか?

色々な作家さん達が一堂に集まるイベントです。

ぜひ、足をお運びくださいね。

  ピアス展(作家さん達の手作り作品) 

 2012.9.1 (土曜日)

 場所:Needl Work

 時間:AM9:00~PM12:00



Needle Workさんのご紹介

 場所:福山市手城町4丁目27-13

 Tel:090-6408-2109

[ 2012/08/24 18:08 ] イベント | TB(0) | CM(2)

アトリエ Sora

今日から  娘は2学期が始まり、学校行きました。

そこで、久しぶりに身軽になった私は以前から行きたかった

アトリエ Soraさんの工房へ出かけました。

福山市の大門町にある吹きガラスのお店です。

毎週木曜日はギャラリーを見学でき、フュージングしたガラスに

ルーターで絵が描ける体験が出来るというので

せっかくなので体験しちゃいました。

好きな色のガラスを選んで・・・初ルーターです。

手が震えて上手く削れませんでしたが、ガラスを選んでいた

6歳の男の子に上手とお褒めのお言葉いただきました。

20120823_222034.jpg

ギャラリーにはコップや箸置きなどいろいろな作品がありました。

ガラスがキラキラ輝き、どれも素晴らしくてうっとりしてしまいました。

そんな中から、1つ購入しました。

20120823_222019.jpg

コーヒー豆の柄のコップでアイスコーヒーを飲む

市販のコップには無いこのズッシリ感、手に伝わるヒィット感

割らないように大事に使わなきゃ



[ 2012/08/23 22:58 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

正統派ランプ

最近の私、小物ばかりを作っておりますが

正統派のランプ作り

今回は自分で型紙作りからスタートします。

だいたいの方は型紙とモール(土台)を購入して作るのですが

モールにあわせての型紙作りです。

モールの寸法を測って半分にデザインをします。

20120817_181539.jpg

カーブが強い所はパーツを小さくするのがポイント

紙は曲がるけどガラスは曲がらないので・・・

この段階ではデザインが半分しかないので全面にするために

モールからはがして、立体から平面の型紙にします。

20120817_181446.jpg

そしてこれをモール全面に貼り付けて、型紙は出来上がりです。

20120821_163657.jpg

今回は還暦のお祝いという事でご依頼いただきました。

ぜーんぶお任せという難しさの中 やさしい色で、可愛い感じで

という数少ないご依頼人様の言葉から

今回はチューリップのランプにさせていただきました。

ユリのパネルもほぼ完成

こちらも平行して作業していきますよ~



[ 2012/08/21 17:33 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(6)

気分は サゲサゲ↓ アゲアゲ↑

昨日は気分が

娘の予防接種で病院へ行ったら(小児科ではない科)のドクターに

デリカシーのない発言をされ、態度の悪さに気分

主人にたくさん文句を言っていたら涙が出てきました。

娘の様な子どもを育てていると、買い物などに出かけても

冷たい視線や、心無い言動を受けることが多いですが

そんなことを気にしていたら涙が枯れ果ててしまうので

プラス思考で乗り切っています。

だって、娘の笑顔はピカイチなんです。

しかし、今回は病院の医師の発言だったので・・・許せなかったのかも・・・

あんな低レベルな医師の事をモヤモヤと考えていても

気分がもっとになるので

朝から気持ちを切り替えてステンド制作

ご注文をいただいております、ユリのパネル

ガラスの削りが済み、銅テープを巻きました。

20120817_181524.jpg

悩んでいました2本のリボンは薄紫とゴールドでいきました。

ハンダを綺麗に盛って、後はガラス玉とワイヤー、角に蝶を付けようと

思っていたら・・・

20120817_181507.jpg


ユリのパネルのお客様のN様より嬉しいメールをいただきました。

ご家族皆様で楽しみにしていただけていること、先日のリアン センチュールで

私の作品を購入していただけたこと、などなど 作品製作に意欲が湧く

メールの内容に気分も

本当にありがたいお言葉ばかりで嬉しくて涙がでました。

喜んでいただけるようにがんばりま~す。

[ 2012/08/17 22:50 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)

花火♪

暑い中花火大会が始まりました♪

20120815_204039.jpg

20120815_204255.jpg

20120815_204024.jpg

ドンドンと花火の振動と音と迫力に

驚きながらもご機嫌♪の娘

毎年恒例の夏の楽しみがまた、ひとつ終わっちゃいました

皆さまも楽しい夏をお過ごしですか~



[ 2012/08/15 21:00 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

福山花火大会♪

今日は、福山花火大会♪

たくさんの人で~す

只今夕日も沈みました

20120815_190534.jpg

後すこしで始まりますよ~(o≧▽゜)o


[ 2012/08/15 19:11 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

お盆休み

皆様、お盆休みは帰省されたりのんびりしたりといろいろでしょう。

我が家も11日に主人の実家にお墓参りに出かけ、大阪の親戚の人と

その娘さんと子ども達とでにぎやかな時を過ごし

12日は私の実家でゆっくりと過ごし、昨日は境港にドライブ&買い物に

出かけました。

あいにくのお天気で大山には靄がかかっています。

20120813_110540.jpg

境港へ向かう道筋の海岸の浜辺には海水浴に来ている人がたくさんです。

私達家族は お魚センターへむかいました。

こちらにもたくさんお客さんでごったがえしていました

新鮮な魚介類がたくさんです。

20120813_124828.jpg

20120813_124807.jpg

9500円のタラバガニ~ イヤイヤ買えませんよ~

我が家のお土産はズワイガニっといっても紅ずわいがにです。

年中獲れるカニみたいです

帰りにはこちらも定番のお菓子のお城へ行きました。

いつもお世話になっている方々にお土産を購入

定番のとち餅

20120814_120414.jpg

ちょっとお高かったけど・・・自分に

20120814_120301.jpg

KAnoZAの出西生姜のコンフィチュール

カノザ一押しのコンフィチュールらしく甘さの中に、

ピリッとした辛味のスパイシーさがクセになる味だそうです。

これを使って、ジンジャーエールや生姜紅茶、生姜焼きなどがお勧めみたい

今から楽しみです

夕飯はお魚センターで買った魚介類フルコース

20120813_210507.jpg

美味しくいただきました

皆様も楽しいお盆休みをお過ごしくださ~い。

ちなみに主人は早々と明日からお仕事で~す。


[ 2012/08/14 16:56 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

祝?100000㎞

我が家の愛車

20120813_110526.jpg

先ほど…カウントダウン

20120813_110605.jpg

99999です。

20120813_110553.jpg

なりました~ 100000㎞です。

着きました~♪ 只今 境港でございま~す。






[ 2012/08/13 12:40 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ガラス選び

 なんだかんだと迷いながらのガラス選び・・・。

色塗りの時点で頭の中ではガラスがほぼ決まっている

今回のユリのパネルもそうです。

20120810_140524.jpg

枠は濃いピンクと薄いピンクで、ベースはクリア  ユリはやっぱり

無難に白でいきます。

型紙に合わせて、だいたいでガラスカット

20120810_140505.jpg

こんな感じに・・・。 ゆりの茎に合わせてリボンを2本

上から下にデザインしたのだが・・・。

1本は今、お気に入りのガラス 薄紫にした。

もう1本を悩み中

今の所この3枚で考えているが・・・

20120810_140450.jpg

普通にいくと水色、アンバーも明るくなるかも

ゴールド(光っている茶色?)は落ち着く感じになるかな?

どれがいい???

[ 2012/08/10 14:47 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(4)

ユリのパネルデザイン

昨日はリアン センチユール のイベントでした。

残念ながら作品のみの参加となりましたが

たくさんのお客様がいらしていただけたみたいです。

そして、私の作品をご購入していただいた

お客様、有り難うございました

20120806_171045.jpg


ご注文をいただいております、ユリのパネルのデザインです。

あ~でもない、こ~でもないと考えて

こんな感じになりました♪

20120808_124542.jpg


あとは、お客様の雰囲気に合う優しい感じのガラス選び

これが、楽しいんです♪


[ 2012/08/08 17:39 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)

いよいよ明日ですよ♪

明日、リアン センチュールが開催されます。

リアン センチュール

お昼から少しだけですが、会場のお手伝いに行って来ました。

色々な作家さんとお話が出来て楽しかったです

みなさんとっても明るくて元気な方ばかりです


私は当日、参加できませんが・・・。

皆さま、ご家族 お友達 お誘いあわせでお出かけくださいね~


[ 2012/08/06 18:23 ] イベント | TB(0) | CM(0)

土曜日の出来事

昨日は実家の町内の夏祭り

お昼ごろ姉と子ども達が集合

先日の私の誕生日のプレゼントにと色々手作りの品物を

持ってきてくれました。

20120804_212943.jpg

小1、小3、小5の子ども達の手作りです。 素晴らしい

姉からも

20120804_212955.jpg

鍋敷きと鍋つかみいただきました。 遺伝ですかね~

子ども達みんな手が器用ですね

出張に行っていたご主人さんからは山形のお土産

20120804_212726.jpg

肉そばです。

長ネギと一緒にいただきました。 有難うございます


夕方から夏祭りが始まりました。

20120804_211733.jpg

暑い中ですが、ちょうちんや音楽でテンションも

フライドポテトや焼きそば、定番のカキ氷(グレープ味)

20120804_211241.jpg

座り込んで、たくさん食べて飲んで・・・満喫です。

20120805_135702.jpg

汗だくで帰ってきてから、姉達の子ども達に

プレゼントのお礼にデザートでお返しです。

20120804_211127.jpg

ホワイトチョコのムースにクランベリージャムがのってて

おいし~ってたべてくれました。

久しぶりの姉と子ども達との再開と夏祭りで

楽しい時間が過ごせました。


[ 2012/08/05 14:07 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

消しゴムはんこ

先ほど、ラームナテュレルさんの所へ行ってきました。

今月の作家さん 消しゴムはんこの mi-ka-no さん

前回1回目の リアン センチュールの時に購入をして

今はオーダー待ちですが・・・。

今月 mi-ka-no さんと聞いて早速拝見しました。

どれもこれもステキ  線が細い

その中から色々悩んで 2つゲット

20120804_140707.jpg

さぁ~なにに押そうかなぁ~

紙袋や領収書なんかにでもいいよねぇ~


[ 2012/08/04 15:35 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

リアン センチュール

8月7日(火)に開催されるイベント

リアン センチュール

に参加するので、手軽にステンドとトンボ玉を

お手に取っていただきたくて、急遽色々と作りました。

まずはトンボ玉から

お子様を連れてのご来店の方も多いかな~と思って

変わった感じで

20120803_201205.jpg

カタツムリ

このままだと置物なので・・・

カラフルにストラップにしてみました。

20120804_135648.jpg

続いてはステンド

ハートとサークルと小鳥のキーホルダー

20120804_135632.jpg

ビーズやレースなどジャラジャラと付けました

私的には、幸せの青い鳥・・・扉を開ける感じで

カギもぶら下げました。 どうでしょう・・・。


クロスとサークルと小鳥のネックレス

20120804_135356.jpg

こちらは、シンプル  お洋服に合うように・・・。私的にはクロスが好きです。

どれもお手軽なお値段で提供しています

あと、どれも1点物ですのでお気に入りの物がありましたら

先着20名様にはバルーンアートのプレゼントなども

用意されているみたいなので、お早めに~


リアン センチュール


[ 2012/08/04 14:58 ] イベント | TB(0) | CM(0)

新作ピアス

9月にあるイベントにむけて、ピアス作り

20120802_213824.jpg

20120802_213904.jpg

ブルーとレッドです。

ちょっと見にくいですが、ハートのトンボ玉に

エンジェルの羽が付いています。

最近は長めのピアスで左右違うものを付けるのも

流行のようで、色は統一して作ってみました。

ゆらゆら揺れて可愛いですよ


9月のイベントご案内

2012年9月1日(土)

ピアス展(作家さん達の手作り作品)

場所:Needl Work

時間:AM9:00~PM12:00


Needle Workさんのご紹介

場所:福山市手城町4丁目27-13

TEL :090-6408-2109

OPEN:11:00~18:00

火・水・木・金・土は開店/ 日月は定休日

[ 2012/08/03 21:15 ] イベント | TB(0) | CM(0)

イベント♪

7月にお世話になっていた、ラームナテュレルさんから

急なお誘いで、イベントに参加する運びとなりました。 ありがとうございます。

リアン センチュール

リアン センチュール<つながる気持ち>

8月7日(火)
時間  10:00~15:00
場所  共栄ホーム イリスタジオ2F


clover bird(多肉植物)
hopeful stars(布小物)
maruri(木工)
mi-ka-no(消しゴムはんこ)
plait(ステンドグラス雑貨)
PROJET MUI(雑貨&樹脂アクセサリー)
Tokibaco(雑貨)
wood craft papa238(木工)
深雪(マルセイユ石鹸)
福山・備後INFORMATION(ジャム)
愉遊と・・・(万能だれ他)

★ワークショップ & 癒しコーナー ★

atelier Sora:箸置き&ペンダント作り(500円~)
L'ame naturelles:虫除け&痒み緩和(500円~)
L'ame ohana:ハンドマッサージ(500円~)
井上紅水:夏休みの課題(500円)<持参物:課題・筆・紙>


お問い合わせ

L’ame naturelles  (茂野)

Tel: 090-1014-6198



参加っといっても、作品のみなのですが・・・

お店の名前は Glass Room  Prosper(グラスルーム プラスパー)です。


小さな小物たちをyoshiさんに託しました。

ラーム ナテュレルさんの所にも置かせていただいていた

手鏡たち・・・。 

20120802_213836.jpg


傷が付くのでケースがあったほうがいいとの

お話でしたので、急遽制作して、イベントにはケース付での販売となります。

20120802_213848.jpg

ケースの柄は選べません



先着20名様にはバルーンアートのプレゼントやお楽しみくじも

あるみたいなので、みなさまお誘い合わせのうえ

遊びに行ってくださいね~

[ 2012/08/02 21:58 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ポストカード立て

薄紫色のポストカード立てを作りました。

20120730_141552.jpg

ぽんっと置くタイプなので、何枚か重ねて置いておいて

その日の気分で変えるのもいいかも

20120730_141536.jpg

このポストカードは ニューカレドニアのイルデパンの浜辺です。

かれこれ、13年前に行ったときにのものですが・・・。

とっても綺麗でしょ

[ 2012/08/01 17:49 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)


