ステンドグラス・とんぼ玉の小さなお店『Glass room Prosper』

日々の生活にステンドグラスを…の思いで雑貨やアクセサリーなどの制作日記や日々の日記を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新作 かたつむりオーナメント

今日は台風の影響か?どんより雲が垂れ込めて、

小雨もぱらぱら天気でした。

ず~っと前から制作していたオーナメント。

なかなか進まず…やっとこさ完成

20120927_172305.jpg

ガラス玉にステンドの葉っぱをつけました。

ちょっと見えにくいですね…(写真は難しいです。)

20120927_172427.jpg


オーナメントバージョンとキーホルダーバージョン作りましたよ

よろしければ見に来てくださね~





[ 2012/09/29 20:48 ] ステンド&とんぼ玉 | TB(0) | CM(0)

いい香り♪

今日は愛犬ルイのトリミングの日

1ヶ月でかなり毛が伸びます…。モッサモサです

本人は行きたくないみたいですが、車には乗りたいのですんなり行ってくれます

綺麗にトリミングされてシャンプーのいい香りです

が、 喜んでいるのは私だけ…本人はかなりお疲れのご様子

20120928_170516.jpg

やれやれ…やっと帰れた

20120928_170528.jpg

あ~疲れた~

20120928_170538.jpg

眠い!!

ってな感じでしょうか



[ 2012/09/28 19:23 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

待ってました~

かれこれオーダーしてから何ヶ月???

待ちに待ったネックレスがやってきました~

はじめまして~なのに何故かお久しぶりって感じの

みずたまライオンさん

わざわざお店に持ってきてくださいました。ありがとね~。

すらーっとスマートなボディー(うらやまし~)にセンスのいいメガネ

わたくしの好みのタイプです。

しかも同じ年で親近感

そうそう、もちろんネックレスも好みのタイプで、やった~。

20120927_172517.jpg

さっそく、明日から使わせていただきます



今日は、娘のママともとその妹さんがご来店くださいました。

ありがとうございました。

小さめのトレーとオーナメントのご注文いただきました。

順番にお作りしていきますので、少しお待ちくださいね



[ 2012/09/27 20:49 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

片みみピアスとちょうちょのスティック

今日は少し暑かった1日でした 

またまたご注文いただいておりました、ちょうちょのスティック 

完成しましたよ

今回は  オレンジと  ブルーです。

20120925_175213.jpg

どちらも綺麗な色合いだと思います。

気に入っていただけると嬉しいです

そしてピアス。 お店にあったブルーのとんぼ玉のピアスの

色違いでのオーダーとなりました。お色は紫です。

片方のみ&金属アレルギー用のフック(樹脂ピアス)でとの事…

大丈夫です。

20120925_181115.jpg

出来る限りご要望にはお答えしていきたいと思っています。

いかがでしょうか?気に入っていただけるといいのですが…

K様 M様 ありがとうございました。

明日、あさっては OPEN 日です。 

ご都合のよい日にご来店くださいませ~

 
[ 2012/09/25 21:09 ] ステンド&とんぼ玉 | TB(0) | CM(2)

秋の味覚

今日は娘の参観日へ行って来ました。

なかなか、集中力が続きませんが娘なりに頑張っていたと思います

お友達のお母さん、Kさんからいただいちゃいました~

ティッシュカバー

20120924_202106.jpg

かわいいでしょ 新作らしいです。

弱いですね…この言葉… ありがと~。

あと、息子さんが日曜日に世羅へなし狩りに行かれたそうで

なんと大きな梨

20120924_202130.jpg

とってもみずみずしくて美味しかった~

20120924_202119.jpg

食欲の秋、 秋の味覚にかんぱ~い

[ 2012/09/24 20:54 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

木工作家?

お店に飾りや小物がほしくて雑貨屋さんへ色々行ったけど…

なかなか気に入ったものが無く、あってもお高い!!

主人に話をしたら「わしが作る 」っとやる気に

道具や材料を調達して、お休みに頑張ってくれました

20120923_200504.jpg

この扉は、青緑色が気に入って、Tokibacoさんで購入しました

20120923_200516.jpg

こっちのは、さっきのより大きいです。

扉には後でワイヤーとガラス玉を入れるつもりです。

他にも小物いろいろ作ってもらいました。

木工は好きじゃないって言ってたけど、とってもいいのが出来ました。

しかも、かなりお安く

ありがとね~


[ 2012/09/23 20:37 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

パン教室

今日はお彼岸なので、お墓参りに主人の実家へ行ってきました。

お昼におばあちゃんお手製のおはぎをいただきました

最近身近に見かけなくなった彼岸花。ちゃんとこの時期に咲くんですね

20120922_162734.jpg

金曜日はパン教室へ

スコットランドバンズと焼き込み調理パン

お菓子は マンゴー・べジ  でした。

スコットランドバンズは中にドライフルーツやアーモンドなど

が入ったパンです。

20120921_174848.jpg

見た目は でっかいあんぱんみたいですね

中身は

20120921_174834.jpg

たっぷりのドライフルーツ 美味しかったです。

焼き込み調理パン

20120921_174823.jpg

三種類作りました~どれも美味しかったけどウインナーのがお勧めかな?

パン教室もあと一回で終了です。



[ 2012/09/22 16:53 ] パン | TB(0) | CM(0)

プックリ 美味しそう?

20120920_162705.jpg

プックリしてて食べれそうでしょ 

これは、いらなくなった端っこのガラスを

5エモンで焼いて溶かしたものです。

今日、お店に来てくれたmi-ka-noさんとお友達

ステンドでなくてガラス玉に夢中 

楽しく大笑いも出来たし~ いいんだけどね~

色々焼いとくから また、来てね~~~



[ 2012/09/20 17:06 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

またまた ちょうちよ

ご注文いただいていました

ちょうちょのオーナメント完成しましたよ~

ありがとうございます。

お店のオーナメントではなくて、特注です 

紫のちょうちょに○2つ、雫をぶら下げました。

グリーンとクリアでシックな色合いです。

20120919_135917.jpg

私も好きです。この感じ・・・

明日もOPEN日です。

ご都合がいい日に、ドライブがてら遊びに来てくださいね~。

それとも、家まで持って行きましょうか?


[ 2012/09/19 16:59 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(2)

ちょうちょのスティック

今日は少し過ごしやすい一日でした。

以前、ブログに載せましたちょうちょのスティック

色違いでのご注文いただいておりました。

ピンクと水色、レッドとグリーン です。

4本もあると鮮やかで、お花みたいですね

20120918_165133.jpg

明日、あさってと open日です。

ご来店お待ちしております。 ありがとうございました 


    
[ 2012/09/18 17:15 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)

ラベンダーの丘

今日は コスモスを見に

甲山 ラベンダーの丘へ行ってきました。

台風の影響で雲行きも怪しく…どうしようかと悩みましたが

雨もふらなかったので良かった

甲山はやはり福山市内よりも涼しく、風も強めだったので

あまり汗をかく事なく見て回れました。

入ってすぐのお花の時計

20120916_151449.jpg

コスモスも色々な色が咲いていました。やっぱり秋なんですね。

20120916_151513.jpg

20120916_151523.jpg

遠くに紫色の花があったので、てっきりラベンダーかと思いきや

違うお花でした

20120916_151538.jpg

サルビア?かな…多分そうだと思うのですが…

去年来た時に娘のお気に入りになったソフトクリームは 

ストロベリー & チョコ

ここのはちょっと変わった作り方

いったん容器に材料を入れてからまぜまぜ。

それをソフトクリームの機械に入れてから搾り出す感じです。

なので、若干やわらかめです。

溶けかけ&食べかけ 写真

20120916_151502.jpg

大変おいしくいただきました

綺麗な  お花に、美味しい  ソフトクリームで 満足じゃ~~


[ 2012/09/16 17:01 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

Tokibacoさん

ずーっと行きたかったTokibacoさん。

今日家族みんなで行ってきました

とっても明るい店主のMさんわいわいと楽しい時間が過ごせました。

店内の写真もいただきましたので、少しだけ

20120915_160907.jpg

20120915_160852.jpg

20120915_160841.jpg

20120915_160831.jpg

私もいろいろゲットしましたよ

貴重なアンティークの物からお手軽に買えるメタルパーツ

注文もしてるし、また必ず伺いますね~

何時間でもいられる・・・お店・・・おじゃま??

Tokibaco  ~時箱~

福山市昭和町8-6

営業日:火・木・土(祝日の場合はお休み)
イベントに参加する日は、お休みします。

時間:11:00~17:30頃



[ 2012/09/15 17:45 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

とんぼ?

主人作 とんぼ玉 

とんぼ玉の由来の1つ、とんぼの複眼に似ているから・・・。

見えますか?  とんぼに

20120914_104955.jpg

お花や水中花とはぜんぜん違う

こんなの好きな人いらっしゃいますか~

メンズなら かな?




[ 2012/09/14 11:18 ] とんぼ玉 | TB(0) | CM(2)

編み物作家? chi-chan

またまた作家さんのご紹介

かぎ針編みが得意なchi-chan。同じ力加減でひと目ひと目

丁寧に編んであります

お店には大小さまざま、いろんな色のレース編みがあります。

敷物サイズやコースターは2枚組みでご用意していますよ~

あと、お掃除に使うアクリルたわし

スイカやメロン、にんじんなす、などおもしろたわしがありますよ~

20120913_143717.jpg

編み物が楽しめればいいとご本人さん

大変お安くなっておりま~す。   ぜひ、ご来店くださ~い

chi-chanとは、私の母でございます。


[ 2012/09/13 14:46 ] 作家さん | TB(0) | CM(0)

消しゴムはんこ mi-ka-noさん

9月中旬になっても、「暑いですね~」の挨拶・・・。

早く過ごしやすくなってほし~い。

今日はOPEN日、消しゴムはんこ作家のmi-ka-noさんがお友達と一緒に

ご来店してくださいました。

しかも、かわいいはんこのプレゼントを持ってムフフ。

超うれし~。コレクションがまた増えちゃいました・・・

そうなんです、お店のはんこを作ってもらったので~す

20120912_120526.jpg

一緒にも使えるし、別々にも・・・ 今からぺたぺた楽しみです。

そして、そしてお店にmi-ka-noさんのはんこを

置いてもらうことになりました~ パチパチパチ 初作家さんです。

20120912_120510.jpg

とっても可愛くて、繊細な細い線。素晴らしすぎる手仕事

なのにとってもお手ごろ価格ぜひぜひ見に来てくださませ~




[ 2012/09/12 17:20 ] 作家さん | TB(0) | CM(2)

ハート完成

ご注文いただいておりました

ハートのキーホルダー出来上がりましたよ

20120911_112922.jpg

グリーンとブルーです。いかがでしょうか?

明日とあさってOPEN日です。お待ちしていま~す。

あと、色違いで薄紫(今、はまってますこのガラス)とレッド

20120911_112945.jpg

調子にのって、片耳用ロングピアスも制作しました


20120911_112957.jpg

キーホルダーよりも小さめですが、これも、なかなかのかわゆさです






[ 2012/09/11 12:17 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(2)

とんぼ玉でアクセサリー

とんぼ玉ってどんな物なのか、みな様ご存知ですか?

とんぼ玉とは穴の開いたガラス玉の事。模様のついたガラス玉を

トンボの複眼に見立てたので、とんぼ玉って言われているらしい・・・

20120909_175247.jpg

古典的な柄もいいけど~、小さくて可愛いのもステキ

小さなとんぼ玉でピアス

20120909_175236.jpg

20120909_175432.jpg

大きな玉でチョーカー

20120909_175604.jpg

20120909_175129.jpg

変わった感じで

20120909_175049.jpg

ピンクのはとんぼ玉を吊るす感じでラフに

きみどり色の四葉のはパイレックスといって強化ガラスのものです。

酸素バーナーでガラスを溶かして作ります。

どれもこれも1点物ですよ~ お気に入りの物が

ありましたら、お早めにどうぞ~~

ピアス開けてないよ~っ てお客様・・・ 大丈夫です。

イヤリングパーツとその場で交換いたします。

ぜひ、お店に見に来てくださいね


[ 2012/09/09 20:23 ] とんぼ玉 | TB(0) | CM(0)

今日はこもって制作。

今日は前から考えていたちょうちょのスティック制作しました。

20120907_201414.jpg

写真では色合いが分かりにくいですが・・・ パープルと オレンジです。

棒は真鍮です。真鍮は値段がするので価格的に安価にしたくて

銅も考えたのですが・・・ガラスが少し重いのでどうかなぁ~って

やっぱり今回は真鍮でしてみました

20120907_201402.jpg

20120907_201350.jpg

こんな感じで植木に挿すとグリーンに色が入ってステキでしょ

お花のアレンジメント(オアシス)に挿したりしても可愛いと思います。

鉄は錆びるし、ステンレスは真鍮よりも高いし

やっぱり、真鍮でいくかな?

好きな色のちょうちょでオーダー承りますよ~

[ 2012/09/07 20:52 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)

出会いとつながりが嬉しい

道に迷いながらもご来店くださったお客様

ありがとうございました。

こちらのハートのキーホルダー 人気です。

20120906_173555.jpg

お店にはピンクとオレンジしか無く・・・

お好きなガラスでのオーダーとなりました。 お色はブルーとグリーン

来週にはご準備できますので、お待ちしています~

その後 アトリエ Sora さんの所へ行きました。

もちろんちゃんとお仕事です

こちらのガラス玉をお願いしていました。

20120906_173413.jpg

今までは、家で(ごえもん)を使って作っていたのですがなかなか難しくて・・・

※ごえもんとは、小さな釜で電子レンジで加熱してガラスを溶かすものです。

思い切ってお願いしてみました。

色々試行錯誤しながら作ってくださいました。ありがとうございます。

とっても可愛くてうれし~ 制作意欲が湧きます。

たくさんオーダーしたので次も楽しみです。よろしくお願いします。

その後に ラーム ナテュレルさんの所へ行ったら

消しゴムはんこの mi-ka-noはんこ さんも来てて

ガラス張りのお店の中から大きく手を振ってくれました キャー

うれし~  ご来店中のお客様とも楽しく話が出来て

出会いってうれしい~と感じる1日となりました。

皆様、これからもよろしくお願いしま~す。 


[ 2012/09/06 18:13 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

初日無事に・・・

ず~っと閉めていたお店・・・ 主人と一緒に掃除を済ませて

無事に今日開店できました。

足を運んでくださったお客様ありがとうございました。

新作も色々作ったんです。

まずはアロマオイルの入れ物

20120905_152515.jpg

窓際に吊るすとキラキラ オーナメント。 お手ごろ価格です

20120905_152502.jpg

人気のフォトスタンドもピンクにブルーに黄色

20120905_152426.jpg

20120905_152452.jpg

20120905_152413.jpg

ネックレスやキーホルダーなどのアクセサリーも

20120905_152441.jpg

ランプやパネルはお高くなっちゃうけど・・・小物いろいろいかがでしょうか?

今日ご来店のお客様

終始笑顔で、とっても喜んでいただけました。

たくさんの笑顔を見れるようにがんばりま~す。


ご連絡

すいません。 明日は午後から打ち合わせの為

お店は12:00までとさせていただきます。 申し訳ございません




[ 2012/09/05 18:24 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(3)

いきなりですが・・・。

えっと、僕・・・明日から看板犬をすることになりました。

ちょっとビビリだけど人は大好き

ビックリして吠えちゃうかもしれないけど、許してね

20120903_163736.jpg

Glass Room  Prosper (グラスルーム プラスパー)

open  毎週 水曜日・木曜日 10:00~14:00(祝日はお休み)

   ※急なお休みや予定変更はブログにてお知らせします。

  場所  福山市春日町浦上2851-1


小さな小さなお店です。良かったらステンドと愛犬ルイを

見に来てくださいね。

あと、ガラスだけではなくてハンドメイドの物を

小スペースなんですが、置きたいな~って考えています。

ハンドメイド作家さん募集しようかなぁ~・・・。

週に2日しか空けないけど・・・どうかな???(ひとり言です




[ 2012/09/04 18:50 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

パン教室

昨日はNeedl Workさんでのピアス展

たくさんの方に来ていただきましてありがとうございました。

たま、イベントがありましたらお知らせいたしますね。



金曜日はパン教室の日

フロマージュ と クランツ  宇治ぜんざいでした。

20120831_174718.jpg


20120831_174733.jpg


フロマージュとはチーズの意味らしく

中に プロセスチーズ と クリームチーズ がはいっています。

発酵後にクープを入れてトッピングを絞るのですが

このトッピングがパンと合って美味しかったです。(エダムの粉チーズ バター 荒挽きこしょう)


クランツは王冠の意味。

中にフィリング2種類を入れてツイストして型にいれます。

中のフィリングはオレンジスライスとレモンバター

どちらも美味しかったです


[ 2012/09/02 21:03 ] パン | TB(0) | CM(0)

めっちゃ かわいい ピアス達

今日は Needl Work さんにて

ピアス展開催中です。

お昼から私も行っておりました。

なっ なっ なんと可愛いピアス達

20120901_155022.jpg


20120901_154949.jpg


20120901_155010.jpg


BonBonさんと楽しくお話

お店のお客さん達とも笑顔が飛び交う楽しい時間となりました。

残念なのはみずたまライオンさんには会えず・・・ またの楽しみといたしましょう

それぞれの作家さんの個性が詰まったピアス達

なかなか選べず・・・

20120901_155209.jpg


BonBonさん と みずたまライオンさん と Needl Workさん のを

購入しました。

まだまだ時間はありますよ

ぜひ、行ってみてくださいね

[ 2012/09/01 16:21 ] イベント | TB(0) | CM(0)

お詫びと訂正です。

おはようございます。 今日の朝は過ごしやすい気温の広島県です。

ここでいきなりすいません。

こちらの名詞を差し上げた方に

20120901_090420.jpg

mail:の間違いがありました。

mail:○○○○○○ー○○○ー○○○1234@・・・・・

となります。

数字の前にを入れてくださいね。

大変ご迷惑をおかけしました。

何度もメール、お電話をいただきましてすいませんでした。


[ 2012/09/01 10:31 ] 日記 | TB(0) | CM(2)


