ステンドグラス・とんぼ玉の小さなお店『Glass room Prosper』

日々の生活にステンドグラスを…の思いで雑貨やアクセサリーなどの制作日記や日々の日記を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

新作ピアス&作家友達♪

今日で10月も終わりですね~ 早いです…。

あっという間 です。

ピアスの新作を作ってみましたよ~。

20121031_171443.jpg

なかなかいい感じ~ 明日もOPEN日です。

よかったら、実物を見に来てくださね~


今日はtokibacoさんがお友達と一緒に

お店に来てくださいました

とっても、と~っても明るいtokibacoさん。楽しくて楽しくて

あっという間に時間が過ぎてしまいました

店内にガハハ笑いと、tokibacoさんの関西弁が

飛び交っていました

また、お店に遊びに行きますね~。今日はありがと~~




[ 2012/10/31 18:03 ] とんぼ玉 | TB(0) | CM(2)

パン教室、上級コース終了~

今日はパン教室

平成22年5月から通っていたパン教室が

初級、中級、上級とすべてを終了いたしました~ やったぁ~。

今日のパンはヨーグルトブレット

20121030_162807.jpg

20121030_162757.jpg

とっても綺麗で、ふわっふわのパリパリ

グラハムブレット…写真撮り忘れ

サンドイッチにしたのはこちら

20121030_162822.jpg

こちらも外はパリパリ、でも中はグラハム粉なのでプチプチ

いい食感でした。

お楽しみメニューはマグリット

20121030_162845.jpg

冷えてから粉糖をかけます。

20121030_162833.jpg

しっとりしてて、ドライフルーツの酸味がいける

あっという間の楽しい時間、今日もお友達のKさんと

しゃべりまくりました あ~楽しかった

明日、あさってはOPEN日です。

ドライブがてら遊びに来てくださね~


[ 2012/10/30 18:08 ] パン | TB(0) | CM(8)

ハートのストラップ

ご注文いただいておりました、ハートのストラップ

レッドとピンクのご注文でしたが、他の色も作ってみました

20121028_222910.jpg

お店にあったキーホルダーを少し小さくしております。

気に入っていただけると嬉しいのですが…。

今週も水・木のOPENです。 S様お待ちしております



明日は、母の誕生日です。

今日一緒にお買い物にいってきました。

エプロンが欲しいとの事だったのでエプロンコーナーへ

母のエプロンは直ぐに決まったのに、何故か私もエプロン選び???

久しぶりの母との買い物 楽しかったよ~

お誕生日おめでとう これからも元気で明るいお母さんでいてくださね


[ 2012/10/29 21:01 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)

初めての多肉植物

金曜日の話です。

ラーム ナテュレルさんにてclover birdさんの

多肉植物体験講座に参加してきました。

多肉ちゃんは興味があったものの、なかなか手が出ずにいました。

楽しく作業をしながら、育てかたや管理のしかたなど丁寧に教えていただけました。

20121026_171450.jpg

20121026_171502.jpg

色々な種類がある多肉ちゃん 可愛い名前の物が多かったです

皆さん言葉数が減って無言で集中です。 勿論、私も…

初めてで難しかったけど何とか出来上がりました

完成品をみんな並べて、はいチーズ

20121026_171440.jpg

それぞれ可愛くていい感じ~ ぷくぷくで可愛い

でもやっぱり…先生作はもっと可愛い

20121026_171429.jpg

配置のしかた、バランス…やっぱり違いますね

月曜日まで水遣りは待ってくださいね!って言われてますが

大丈夫かな?って不安になります。頑張って大事に育てていきますよ~ 

楽しかったです。ありがとうございました


[ 2012/10/28 13:09 ] 作家さん | TB(0) | CM(2)

いろいろピアス

今、帰ってまいりました。

Needleさんのピアス展 いろいろな作家さんのピアスが盛りだくさん

直接作家さんと話をしたり、Needleさんには先日差し上げたすだちで

スカッシュをご馳走になって楽しい時間でございました。

20121027_161813.jpg

20121027_161822.jpg

20121027_161759.jpg

大好きな作家さん Bon Bonさん 前回のピアス展で仲良しに!

その時にとんぼ玉を差し上げていたのですが…

今日は可愛くお着物姿で 

帯飾り?でいいのかな?差し上げたとんぼ玉にタッセルを可愛く組み合わせて

20121027_161832.jpg

さすがセンスがいいです。

しかも、ブックマークに付けているから本を読むときにもいいのよって

ステキすぎます~~

お友達のKさんも来てくれて、照れ屋の息子ちゃんと一緒に

楽しく話もできました

ピアス展は今日の24:00までです。

よかったら行って見て下さいね~~




[ 2012/10/27 17:07 ] イベント | TB(0) | CM(4)

またまたピアス展

今日は娘の参観日がありました。

音楽の授業でしたが、近々ある学習発表会で歌う歌を

子ども達が披露してくれました

とっても元気よく大きく口が開いていて楽しそうに

歌っている姿がとてもよかった~。

そして、午後からはラーム ナテュレルさんにて

Clover birdさんの多肉植物アレンジ講座に行ってきました。

どれもぷリっとしていてかわゆす~ 楽しく制作できました。

この続きは次回アップしますね。


では、イベント案内です。



またまたピアス展(作家さん達の手作り作品)

2012.10.27(土)

場所: Needle Work

時間: 11:00~24:00

Needle Workさんのご紹介

needle-work.jpg


場所:福山市手城町4丁目27-13

TEL:090-6408-2109

open:11:00~18:00

火・水・木・金・土 開店  / 日・月は定休日


当日は1日限定のタコライスとライムシュカッシュ 1ドリンク ¥300

で販売されるそうです。

今回のピアスの写真撮り忘れ~

すいません… 実物をお手にとって見てみてくださいね~。

明日、午後から私も行きま~す

500点ぐらいあるみたいですので…お安いものは¥200位から

ぜひ、行ってみてくださね~



[ 2012/10/26 19:01 ] イベント | TB(0) | CM(0)

出来ました&納品

昨日もご来店くださったお客様

ありがとうございました。

その中のお1人、M様は私の姉のお友達です。

このお店大好きっといってくださるガラス好きのお客様。

うれしいお言葉です。 また、遊びに来てくださいね~。

昨日は水曜日に作成していたガラス玉の鏡が

出来上がったので、お店終了後に納品にいってきました。

20121025_175231.jpg

20121025_175142.jpg

カラフルでステキな感じに出来上がりました。 

カタツムリもちゃんと乗ってますよ

後ろもこんな感じです。気に入っていただけるといいのですが…

20121025_174555.jpg

Needleさんお客様いっぱいでオーナーさんと

あまり話が出来なかったのですが…

明日のピアス展のピアスも納品してきましたので

その話は今日中にブログにアップします。

さぁ~朝の仕度です。娘ちゃん起きて~起きて~学校だよ~


[ 2012/10/26 07:09 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)

今日はここまで・・・

今日はとってもいいお天気だったので

夏の間しまっていたホットカーペットを干しました。

明日の朝は冷え込みそうです

今日、ご来店いただきましたお客様、ありがとうございました。

春日通りからちょっと山際に入っていかなくては

いけないので、分かりにくい所にある我が家…

皆様ナビを頼りにご来店くださって、本当にありがたく思っております。

ただいま、Needl Workさまからオーダーの

ガラス玉の鏡を製作中です。

玉、玉、玉…これからまたまだ巻きますよ~

20121024_220113.jpg

でも、今日はここまで~ 急いでやってもいい事にはなりません。

心を込めて、楽しく制作~


[ 2012/10/24 22:20 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(2)

急に秋?冬?

昨晩?今日の朝方?雨、風すごかった福山です。

朝になっても雨やまず、娘は雨の中の登校となりました。

お昼頃には雨も上がり時折日も差していましたが、

風が強くて寒い 1日でした。

朝から、ラーム ナテュレルに行っておりました。

居心地がよく、ついつい長居しておしゃべりしすぎてしまいます

ご注文をいただいておりました、トレーの納品と

少しですが、小物を置かせていただきました

よかったらぜひお手にとって見て下さいね



先日お店にはめているステンドのパネルに夕方のヒカリが

入ってとってもよかったので写真を撮ってみました。

20121021_203444.jpg

朝日も綺麗なのですが、夕暮れの淡いヒカリもいいですね~

明日、あさってはOPEN日です。

ドライブがてら、遊びに来てくださいね~。

[ 2012/10/23 22:02 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

重なる??

オーダーをいただいておりました、トレーです。

元はお店にあった底面が15×15cmのピンクのトレーですが

20121022_175034.jpg

こちらは、底面を10×10cmにしてほしいっと

姉妹さんからおそろいのオーダーでした。とっても仲良しの姉妹さんです。


こちらは底面は10×10cmにして側面は5cm、出来上がり寸法は17cmで

のオーダーでした。

これまたお色はピンク

20121022_174935.jpg

なぜか重なるオーダーです。

どれも、Soraさん作のガラス玉を使用しております。

とっても可愛く出来たとおもいま~す。

明日、納品いたしますね~


[ 2012/10/22 21:45 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)

癒しのヒカリ。

日が暮れるのが早くなりましたね~

そんな秋の夜長に癒しのヒカリ

これらは以前、私が制作したランプ達

20121020_184104.jpg

20121020_184131.jpg

20121020_184158.jpg

20121020_184225.jpg

20121020_184258.jpg

ランプ自体のヒカリもきれいですが、壁に映ったヒカリがステキ

ぼーっとする時間って大切 って私は思うのであった


[ 2012/10/20 20:07 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)

元気になぁ~れ☆

急速に仲良しになった彼女 

って言うか私が好きなんだけど…。

彼女は今、とてつもなくがんばっている…

そんな  彼女に元気になってほしくて

先日載せたこのランプ

20121018_163931.jpg

プレゼントしてきました。

とっても、とっても喜んでくれました。

本当はしんどいのに、娘の事を聞いてくれて

私も甘えて話して、結局一時間以上も居座ってしまった

すみません。 彼女と居ると笑いが絶えない がはは笑いを連発

彼女のふところの深さに感激のなみだ

早く元気になってね~





[ 2012/10/19 17:45 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

リメイク?

今日の福山はとっても肌寒く…風も強めで寒っ

我が家は今シーズン初のおでんで~す。

今日は以前作っていた作品をリメイクしてみました。

1つは卓上ランプ

20121018_163958.jpg

ポップで元気な配色でしょ

ワイヤーでこれまた元気なビタミンカラーの

オレンジのちょうちょを付けました

20121018_163931.jpg

お次は パープルのフットランプ

20121018_164107.jpg

小さめの横向きちょうちょとワイヤーを

クルクルっとアレンジしてみました

どちらもチェーンとビーズを付けて、可愛く仕上げますよ~


[ 2012/10/18 18:45 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)

アロマストーン

今日の福山はお昼前から大雨になりました。

久しぶりの恵みの雨ですが、よく降っています

そんな中、足を運んでくださったお客様ありがとうございます。

先日お話していました、体験ワークショップ

予定していた日は難しいという事で、別日の予約を受け付けました。 

今後、別日をご希望の方は11月7日(水)以外でご検討お願い致します。

体験ワークショップ

2012.11. 1(木)

ちょうちょのオーナメント

20121003_170542.jpg


キット代(カット、削り済み)¥1000 + 体験代 ¥1000(お道具は貸し出します)

 ちょうちょのお色はお好みのお色にできます。予約の時にお伺いいたします。

定員:3名 (小さなお店ですので…)

時間:10:00~12:30

場所:Glass Room Prosper
   福山市春日町浦上2581-1  

連絡先:090-9734-2055(松葉)


定員になり次第終了とさせていただきます。


昨日の話

ラーム ナテュレルさんの所へ行って来ました

ラベンダーウォーターをもらいにいったのですが、

お目当てはこちらの

20121016_185732.jpg

アロマストーンです。タイルみたいなかんじです

20121016_185720.jpg


この上に好きな精油をしみ込ませます

20121016_185703.jpg

すぐにすい込んで色もわからなくなります。

トイレに置きたくて… 消臭剤よりもいい香りで

ますます、トイレに長居してしまうかな??

ほしいなぁ~って思われた方 ラームへ

私はホワイトを買いましたが、グリーンとパープル、

オレンジ?ピンク?だったかな?ありましたよ。

お部屋の雰囲気にあわせてどうぞ







[ 2012/10/17 17:06 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

ちょっと小さめフォトスタンド♪

ご注文いただいておりました、ちょっと小さめフォトスタンド

出来上がりました。

ずいぶんお待たせしてすみませんでした…。

20121015_182943.jpg

グリーンが大好きなN様 いかがでしょうか?

気に入っていただけるとうれしいです。 ご来店お待ちしておりま~す


お店をOPENしてから1ヶ月が過ぎました…なんとか頑張っております

週に2日しかOPENしていないのにもかかわらず

常連様?ですよね N様とM様

いつもありがとうございます。

そんなおふたりに相談させてもらって…決めちゃいました

少し不安ですが、やってみようと思います。

体験ワークショップ

2012.11. 1(木)

ちょうちょのオーナメント

20121003_170542.jpg


キット代(カット、削り済み)¥1000 + 体験代 ¥1000(お道具は貸し出します)

 ちょうちょのお色はお好みのお色にできます。予約の時にお伺いいたします。

定員:3名 (小さなお店ですので…)

時間:10:00~12:30

場所:Glass Room Prosper
   福山市春日町浦上2581-1  

連絡先:090-9734-2055(松葉)


定員になり次第終了とさせていただきます。

ご要望が多いようでしたら別日も考えておりますので、ご相談くださいませ

なんせ、初めての試みですので至らぬ点も多いと思いますが

どうぞ、皆様やさしい目で見てやってくださいませ

ご予約お待ちしておりま~す。


[ 2012/10/15 21:08 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(2)

ひと目惚れ♪♪

今日はNeedle Workさんの所へ行ってきました

以前おじゃましたときに…カボスとすだちってどこが違うの?

って話になりました。

その時はわかんない~っと話は終わっていましたが

昨日、ご近所の方からすだちをいただきあの話を思い出しました

Googleで検索すると…

カボス…ゆずの枝がわりとしてうまれた  大分特産
すだち…ゆずの近縁種          徳島原産

詳しい事はおいといて…すだちは比較的小さく、カボスの方が大きい

味は、すだちがストレートな酸味で癖が無いらしい

   カボスは独特な風味で好き嫌いがあるので一度ご自分でお試しを!!

っと書いてありました。

Needleさんに聞いたら「いるいる~」っと返事がきたので

20121012_202808.jpg

きれいなすだちをプレゼントしてきました。

そこで、ピアス展に出展される作家さんと遭遇

 なっなんと可愛らしい作品達 

その中のこの子にひと目惚れをしてしましました

20121013_183316.jpg

これぞまさしく衝動買い私好みの色合いで離さずにはいられませんでした。

さっそくかばんに付けて、いつもいっしょだぜ




[ 2012/10/13 20:40 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

型から外れます。

え~っとかれこれ…型紙を起こしてから何ヶ月

20120821_163657.jpg

いろいろな物に脱線しながらも、制作しておりました。

今日、すべてのパーツが付きました

20121011_164606.jpg

20121011_164726.jpg

これで型から外せます

外側しかハンダで止まってないので、抜くときは慎重に慎重に

光に当ててガラスの光の抜け具合の確認、これが楽しみなんです

お~ なかなかいい感じです。まだまだ作業は続きますが、出来上がりをお楽しみに~

[ 2012/10/11 17:13 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(2)

またまたピアス展

お店のフライヤー 

20121010_201035.jpg

シンプルに仕上げています。 どこかで見ていただけると

嬉しいなぁ~

9月に引き続きまして Needl Work さんでのイベント

今回も参加させていただきま~す 

10月イベントのご案内

またまたピアス展 

2012.10. 27(土)

場所:Needl Work (福山市手城町4丁目27-13)

時間:11:00~24:00

TEL:090-6408-2109

まだまだ製作中ですが…今回はピアスのタグをフライヤーと

同じデザインで合わせてみました

20121010_201220.jpg

このタグ、お目につきましたら作品を手にとっていただけると

うれしいです

当日、私も少しですがNeedlさんへ行きます

色々な作家さんの作品を早く見たいなぁ~




[ 2012/10/10 20:55 ] イベント | TB(0) | CM(0)

新築祝い

今日は松永のお友達のお家へおじゃましてしてきました。

新築のお家室内は白と黒のモダンな感じ

以前、お友達4人とおじゃましていたのですが…

やっとやっと、新築祝いをプレゼントできました。

ず~っと何にしようかと考えていました…ステンドにしようかとも思いましたが

Soraさんにお願いしました~

お家のイメージから色々と話をさせてもらって、

20121004_215653.jpg

こんなにステキなグラスが出来上がりました。

(わたしもほし~い

包装もこんなに可愛くしてもらって

20121004_215619.jpg

やっぱりセンスがいいですね~

友達もご主人さんもとっても喜んでいただけました よかった






[ 2012/10/07 17:43 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

Happy Birthday 3?歳

今日は主人の3?歳の誕生日 

プレゼントは何がいい?っと聞くと

「電動ドリル」  ご要望にお答えして

自分好みの電動ドリルをすでに購入済み。

今日はお寿司が食べたい!っとリクエストがあったので

買ってきました。

後、テレビで宣伝している 霧島酒造の 吉助 の黒を買っておきました

20121005_201606.jpg

20121005_201552.jpg

娘は昨日から一泊で宿泊学習へ行っていたので(私も主人も寂しくしてました

頑張った娘には好物のマカロニグラタンを作りました。

あと、いくらが好きなのでイクラの軍艦巻き

20121005_201621.jpg

好物を揃えたらミスマッチな感じになってしまった…。

2人ともぺロッと 完食。

主人も娘も成長?を感じられた一日となりました。




[ 2012/10/05 20:46 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

いい感じ♪

いい感じ♪ 1つ目

ポストカードスタンド完成しました。

20121004_214356.jpg

淡いグリーンにほんのりピンクが入ったガラスです。

ガラス玉はポップにピンク・きみどり・オレンジの3色に

ワイヤーをはわせて、サイドにビーズをぶら下げました。

とってもいい感じになりました。

いい感じ♪ 2つ目

大門町にある atelier Sora さんにお願いをして

作っていただいた、オーダーのガラス玉

20121004_213548.jpg

予想以上のかわいさにテンション上がりっぱなし

これを使って… いろいろアイディアが膨らみます

今回はこちら作ってみました。

20121004_213921.jpg

20121004_213821.jpg

これから涼しくなってマフラーやショールをするときに

ピンで留めるとかわいいかなぁ~って

とってもいい感じ

昨日も今日もご来店くださいました Soraさんありがとうございました。

2人ともガラスが好きで、ガラスの話して盛り上がりましたねぇ~

楽しかったぁ~ 

また、私も遊びに行きますよ~

[ 2012/10/05 00:43 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)

新色

蝶々のオーナメント人気です。

新色を含めて2個作ってみました。

20121003_170542.jpg

ピンクもパープルもいい色合いだと思いま~す。

お店のディスプレイ用の蝶々のスティックも完売してしまったので

作りましたよ~

今のところは3本ですが… お色は オレンジ・イエロー・ブルーです。

明日もOPEN日です。  ぜひご覧になって下さいね~

お待ちしておりま~す。



[ 2012/10/03 17:18 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(2)

納品へ

今日は先日作った とんぼ玉のかたつむりの

オーナメントとキーホルダー、あとステンドなど色々

Needl Work さんへ納品してきました。

オーナーのKさんやはじめましてのお客様と楽しくお話

あっという間に時間が過ぎてしまって…。 もっと居たかったけど、

またお邪魔しますね~

今回は店内撮影してきましたので、少しだけどうぞ

20121002_184142.jpg

20121002_184128.jpg

20121002_184114.jpg

私はコーヒーお勧めですが…オーナーさんにお勧めは?と伺うと

「私のトーク」 っと即答でした。

とっても明くるってステキな人です。

ぜひ、行ってみてくださいね~

10月イベント 第2弾 ピアス展あります。

また、お伝えしますね~



明日、あさってはOPEN日です。ランプの灯りで癒されませんか~

ご来店お待ちしておりま~す。





[ 2012/10/02 21:31 ] 日記 | TB(0) | CM(0)


