ステンドグラス・とんぼ玉の小さなお店『Glass room Prosper』

日々の生活にステンドグラスを…の思いで雑貨やアクセサリーなどの制作日記や日々の日記を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ねこちゃんオーナメント

ここの所、役員やバーザーの事が忙しく…。

昨日はお休みをいただきましてご迷惑をおかけしました。

役員の用事で、今年の春に卒業されたお母さん方を

お招きしてランチをしながらの交流会でした。

その後バザーの話し合い…1日終了しました

オーダーをいただいていますので、気持ち的に焦り…

でも、今日はオーダーお1つ完成しました。

義母さまが猫ちゃん好きという事で

猫ちゃんのオーナメントです。


20121129_161234.jpg

お色はグレーの猫ちゃん。

20121129_161255.jpg

色目はシックな感じっ。との事でしたが、挿し色に濃い赤を入れちゃいました

気に入っていただけると嬉しいのですが

ご注文ありがとうございました~




[ 2012/11/29 18:14 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(4)

ママさん達でハンドメイド

今年、娘の学校の役員をしているのですが、

今はPTAバザーに向けて頑張っております。

今日はママさん達でバザーに出す物を手作りしました。

慣れている方から始めての方までそれぞれがんばっていただきました。

作ったものはマスクと

20121126_220427.jpg

デコえんぴつです。

20121126_220413.jpg

まだまだバザーに向けて段取り、準備もありますが

引き受けたからには、子ども達の為にもがんばりますよ~


11月28日(水)は都合によりお休みをいただきます。

大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


[ 2012/11/26 22:52 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

Soraさん 展示会

昨日のふくやま手しごと市の帰りに

大門にある atelier Soraさんの所へ行ってきました。

お友達の新築祝いに送ったグラスを主人が気に入って

自分用にオーダーしていました。

色々無理な注文をしてしまいましたが、とってもステキなグラスが出来上がっていました。

20121124_174902.jpg

これで、大好きな焼酎もすすむ事でしょう

Soraさんありがとうございました

次回は主人と体験に伺いますね~

20121124_174851.jpg

atelier Soraさん「アトリエソラ 小さなクリスマス展」を開催されます。

2012、12,1(土)・2(日) 10:00~18:00です。

綺麗なガラスにキャンドルの火が写ってとっても綺麗です。

皆様ぜひ足を運んでみてくださいね~


[ 2012/11/25 20:33 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

盛りだくさん

昨日今日はふくやま手しごと市の日です。

みんな寒い中頑張っているので、くるみクッキーを差し入れしようと

久しぶりのお菓子作り ステンド制作ばかりでここの所

とんとご無沙汰でしたが、やっぱり楽しい

20121124_175038.jpg

食べやすいようにカップに入れて可愛くサンタでラッピング

20121124_175027.jpg

これを持って昨日、主人と一緒に行ってきました。

沢山の出店でビックリしました。

そんな中すぐにgrinteさんのお店を発見

とっても可愛い作品達でした。

grinteさんは樹脂を使ったアクセサリーを作られている作家さんです。

とっても可愛いこちらのストールピンを購入しましたよ

20121124_174923.jpg

これからの季節、大活躍してくれそうです。

その後、色々見て回ってやっと見つけたブースは

消しゴムはんこの mi-ka-noちゃんと 木工の Maruriちゃんと

多肉植物の Clover birdさんの3人のお店

20121124_175017.jpg

20121124_175006.jpg


見つけて早々にがはは笑い連発の楽しいメンバー…って私が、がはは笑いなんですけど

ってそこに先日お店に来ていただいた L*ame ohanaさんも集合して

楽しい時間となりました。

私は、木工のmaruriちゃんの可愛い作品を購入しましたよ。お店のディスプレイ用に。

20121124_174913.jpg

その近くにはBon Bonさんの乙女なお店がありました。

今日も可愛い和服でステキ…だったのに写真撮り忘れ

ごめんね~Bon Bonさん。

最後の最後に Tokibacoさんのお店です。

20121124_174956.jpg

かわいいシュシュに布小物やネックレス、手作りお菓子がありましたよ~。

いつも明るいTokibacoさん 寝不足でテンション高いって言ってました

今日も寝不足でテンションたかめかな?

ステンドの体験ワークショップに来ていただいた方にもお会いして

沢山の方と沢山お話ができてとても楽しい時間となりました

ふくやま手しごと市は今日も開催されます。

ぜひ、足を運んでみてくださね~

その後、吹きガラスのお店 atelier Sora さんの所へ行きました。

その話は また書きますね~。

それと今、とってもお世話になっているママともが

パウンドケーキを焼いてきてくれました。

20121124_174944.jpg

私は今年度娘の学校の役員をやっているのですが…なかなか難しく

少々へこみ気味 そんな中でも助言をくれたり

相談にのってくれたりと本当に今助けられています。

私がプレゼントしないといけないのに本当にありがとうこれからも

よろしくお願いしま~す。& 美味しかったで~す。



[ 2012/11/25 08:14 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

せっせとキット作り

今日は朝から神辺にあるフジグランへ行って来ましたよ~

朝一で行ったのに、沢山の人でした。

娘は2階の駄菓子やでお菓子買いまくり…

大人の私でも懐かしくて、あれもこれもって買いたくなっちゃう

20121123_170245.jpg

買ったガムに当たりの紙が入ってました~ 速攻当たりくじを

持っていってガムをもう一個いただいてきました。

年末ジャンボ買うかな? もしかして当たるかも??

午後からは体験ワークショップのキットとオーダー作り

20121123_170235.jpg

こうやって一個ずつ型をガラスに書き込んで

カットしていきます。なかなか根気がいる作業です

カットが全て済んだので、後は削って形を整えていきますよ~


明日、あさってはふくやま手しごと市の日です。

mi-ka-noちゃん や clover birdさん 

Tokibacoさん に grinteさん Bon Bonさん

たくさんお友達が参加します。 みんな~遊びにいくからね~~




[ 2012/11/23 18:28 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(2)

新作だけど、これはステンドなのか?

今日はいい感じのお天気でした。

ご近所のお家はこの時期になるとベランダにサンタが

はしごと一緒にぶら下がる…。

今年は主人に先を越されて「あっサンタがぶら下がってる~」って発見された…

このサンタを見ると、1年があっという間だ!!っと実感する


今日もOPEN日、ご来店くださいましたお客様

ありがとうございました。


今回の新作はこちら

20121121_164458.jpg

これは、ピアスかけ

20121121_164529.jpg

ガラス玉をはんだで付けているのでステンドといえばステンド?

ごちゃごちゃしがちなピアスをパッとかけてオブジェにいかがでしょうか??


オーダーをいただいておりました。ハートのオーナメントです。

20121121_164347.jpg

ありがとうございました。


体験ワークショップは2日とも定員に達しました。

ありがとうございました。

別日に体験ワークショップご希望のお客様はご相談くださいね。




11月28日(水)は都合によりお休みをいただきます。

大変申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。


[ 2012/11/22 20:37 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(2)

体験ワークショップ

今年最後の体験ワークショップ開催いたします。

作っていただくものは手前のツリーです。

20121114_163932.jpg

高さは10cmほどの小さめツリーですが、

赤・白・緑のクリスマスカラーがすべて入っていてかわいいです。

今回のお色はだいたい、こんな感じになりますが

ガラスの都合で若干変わってしまうかもしれません。ご了承くださいませ


12月5日(水)6日(木)

時間:10:00~12:30

代金:体験代1000円 キット代1500円 で 2500円(ドリンク付き)

定員:3名(小さなお店なので…)


日時の予定が合わず、別日のご希望がございましたらご相談くださいませ。


場所:福山市春日町浦上2581-1

連絡先:090-9734-2055  (松葉)



皆さんで楽しくハンドメイドが出来たらいいな~

ご連絡おまちしております


[ 2012/11/21 17:43 ] 体験ワークショップ | TB(0) | CM(0)

ドタバタだけど楽しかった♪

今日は朝からスケジュールいっぱい

朝一でパン教室の先生の所へ行ってきました。

パン教室は終了したのですが、また行きたいな~って

思いながら先生とお話してしてしまい、生徒の方々すいませんでした。

その後、tokibacoさんの所へ行きました。

11:00のOPENなのに10分前からスタンバイしてました

tokibacoさんビックリさせてすいませんでした。

店内はすっかりX’mas

20121120_171709.jpg

20121120_171657.jpg

愛犬ルイに、プレゼントをいただきラッキー

20121120_221350.jpg

皮にちゃんと名前入れていただきました

お散歩のリードにつけさせていただきますね~。ありがとうございました。

一緒にリースを作る約束もしちゃって今から楽しみで、うふふ



午後からはお客様がいらっしゃるので、お店をOPENしました。

いつも仲良くしてもらっている L’ame naturellesさんと

L*ame ohanaさん…2人?ってご紹介でいいのか?とお友達で

ご来店いただき ありがとうございました。

皆様とっても明るくて楽しい時間が過ごせました。

今日はとってもハードスケジュールでしたが、充実した1日でした。

出会いに感謝、日々に感謝、皆様ありがとうございます

明日はOPEN日です。ドライブがてら遊びにいらしてくださいね~


 12月の体験ワークショップの告知を明日いたします。

お楽しみに~~~


[ 2012/11/20 22:43 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

すっかりX’mas

今日は、母と一緒にお買い物に行きました。

最近はなかなか一緒にお出かけできなくなってしまって…。

あれにする?これがいい?なんと言いながらお歳暮選び。

お店の中はX’masの飾りで、赤・緑・白・ゴールドでキラキラ

音楽もX’masソングが流れて、気分もウキウキ

母と娘にX’masプレゼントを買い、母にはもう渡しちゃいました。

20121119_173242.jpg

2人でランチを食べてあっという間の1日でした。

忙しかったけど、楽しい1日となりました。 母よありがと~

20121119_163746.jpg


明日は、OPEN日ではありませんがお客様のご要望で

午後からお店開けちゃいま~す

お気を付けて来てくださいね~



[ 2012/11/19 18:27 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

小さいお家

今日はとってもいい天気だったので

どこかにお出かけしたかったのですが、娘が風邪気味…

咳が酷くて、鼻も詰まっているかんじです。

しんどそうだったので薬を飲んで安静にしていただきました


で、私は… ここの所、クリスマス小物を作っていたので

違う物を作りたくなって

小さな小さなパネルを作ってみました。

お家のデザインでワイヤーでドアもつけました。

20121118_202701.jpg

たくさん並べるとこれまた、可愛い~

20121118_202510.jpg

どれも、少しずつガラスを変えて作っています。

20121118_202427.jpg

クリスマスのプレゼントにいかがでしょうか?



[ 2012/11/18 20:59 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(2)

アートボックス♪

アートボックスを買っちゃいました

5えもんを今まで使っていたのですが

少し大きめの物になります。

20121117_201046.jpg

これでまた、ガラス玉を作っちやいます

20121117_201024.jpg


20121117_201035.jpg

いい感じに焼けてますね♪ プックリ



[ 2012/11/17 20:25 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

クリスマスのラッピング&お休み

こんにちは今日の福山市は小春日和?って感じの日差しでした。

明日は雨が降る予報でしたので、お布団干しを頑張りました



お店のディスプレイはクリスマス仕様になっております。が…

ラッピングがクリスマス用のが無かったので買いに行って来ました。

真っ赤なラッピング用紙 クリスマスって感じです。

20121116_144506.jpg

昨日のOPEN日にもクリスマスプレゼントのオーダーをいただきました。

ありがとうございます

込み合ってまいりますとオーダーを受けられなくなってしまいます

プレゼントご希望のお客様、お早めにお願い致します



11月28日(水)は都合によりお休みをいただきます。

大変申し訳ございませんが、よろしくお願い致します






[ 2012/11/16 17:46 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

X’mas作品続々。

とうとう冬がやってきましたね…。

今日の福山のお天気は風が強くて、晴れているのに横殴りの雨が降ったり

なんでもありのお天気でした。しかも 寒い

そんななか、今日もご来店くださったお客様ありがとうございます。

今日は大門にある吹きガラスのお店

Atelier Soraの NANAさんが

美味しそうなお菓子とハーブティーを持って来てくださいました。

20121114_162917.jpg

ありがとうございます。 さっそく、学校から帰った娘が食べておりました

お互いにガラスが大好きなので話が弾んで弾んで…

妊婦さんなのに立ちっぱなしですいませんでした

また、遊びに来てくださいね~。

X’masの作品色々と作ってみました。

20121114_163932.jpg

こちらのツリー、サンタの帽子が可愛いでしょ

20121114_163958.jpg

ちょっと手がかかります、こちらの作品

雪だるまとこれは、トナカイなのです。

20121114_164033.jpg

ソリの小物入れです。

20121114_164103.jpg
 
ステンドのリースです。 淡いグリーンと薄いピンクで

とっても気に入ってます。

20121114_164138.jpg

こちらは色違いのクリア クリアでも柄は2柄使っています。

サンタさんが居ませんね~


[ 2012/11/14 21:56 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(2)

そろそろ X’masの準備

雑貨屋さんに行っても、ホームセンターに行っても

そろそろX’masの関連商品がならんでいますね

私のお店もそろそろと思いましたが…なかなか作業がすすまず…

小物がそろっておりません…すいません

お店の雰囲気はなんとか??

20121113_202631.jpg

20121113_202601.jpg

20121113_202706.jpg

これからどんどん増やしていきますよ~



[ 2012/11/13 22:02 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(2)

新しいNeedle Work

金曜日の話です。

作品を置かせていただいてもらっている Needle Work さん

新たなステージに進まれています

店内のカウンター席が少なくなってしまいましたが、

雑貨やパーツ物が沢山増えておりました。

20121109_200745.jpg

20121109_200755.jpg

20121109_200735.jpg

20121109_200723.jpg

20121109_200712.jpg

可愛い物が沢山たくさ~んありましたよ~。

ステンドのオーダーもいただきましてありがとうございます。

ちょうどその日はオーナーのお母様が九州から来られていました。

お土産に 博多通りもん いただいちゃいました。

20121111_214628.jpg

美味しくいただきました。

他にも、Needleさんと合併される 結さんの作品

20121111_214811.jpg

羊毛作家さんのイヤホンジャック

20121111_214616.jpg

をゲットして  ウキウキで帰宅しました。

オーダーもいただいたし、ステンドを飾るスペースが出来たので

ジャンジャンお願いってオーナー様から嬉しいお言葉。

クリスマスシーズンに入りますし、季節物もいいかも

またまた、頑張りますよ~




[ 2012/11/11 22:09 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

娘の学習発表会&ティックタック ルポ

今日は娘の学習発表会がありました。

この日の為に頑張って練習していたので

とってもいい発表会でした。

20121110_172952.jpg


その後私は、1人でドライブ

岡山県笠岡市にある tick.tock-Repos-へ行って来ました。

何年ぶりかな~以前来たときと店内の雰囲気が変わっていて

私にはちょっと若すぎるかな?って感じのポップで明るい

ベッキーが持ってそうな雑貨やボタン、カット生地などがありました。

20121110_173029.jpg


20121110_173004.jpg

私はドットの生地とボタンを購入しました。

1000円以上お買い上げの方はこちらの毛糸1メートルプレゼントしていただけます。

20121110_173015.jpg

ラッピングのリボンの変わりに毛糸で可愛く結ぶのもいいですよね~

クリスマス用にクリスマスカラーのをいただきました。

その後は主人と遅めのランチに行きました

って 尾道ラーメンですが…  お腹すいてたし美味しかった ごちそうさまでした。







[ 2012/11/10 18:30 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

今日はあっちにこっちに。

今日は朝から、ステンドの師匠の所へ行って来ました。

今回は材料を注文していたので受け取りに行って来ましたが

レベルアップするためにも、まだまだ勉強しないと…。

その次は、私の大好きなご夫婦がされている、

吹きガラスのお店Soraさんの所に行きました。

20121109_200824.jpg


只今、奥様はお腹に新しいかわいい命を宿しています。

大きな喜びと少しの不安…私が妊婦の時もそうでした、

一応、先輩お母さんとして沢山お話しちゃいました。

Soraさんのお店はすでにクリスマスの飾りがされていました。

こんな可愛いツリーも

20121109_200835.jpg

そして、お正月用の鏡餅も

20121109_200812.jpg

とってもキュートです。

こんな作品が作れるなんて素晴らしい、ほんとにステキ

楽しい時間が過ごせました~ありがとうね~



[ 2012/11/09 22:41 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

2日目♪ 体験ワークショップ開催

昨日に引き続き、体験ワークショップの日でした。

お2人とも明るくて、楽しく話も盛り上がりました…ので

またまた写真撮り忘れ…

またまた各パーツをつなげている所を撮影

20121108_150411.jpg

今日の作品もとっても可愛く出来上がりました。

20121108_150541.jpg

看板犬のルイ君は、昨日の作業中にお客様達に愛想を振りまき

作業の邪魔をした為、今日は作業場に出て来れないようにしていましたが

温かい客様のご好意で、作業終了後に作業場に出て来ました。

動物が大好きなお客様と

20121108_150337.jpg

あなたは看板犬なのか…邪魔をしているだけなのか…?

次回も体験ワークショップを考えておりますが

どうぞ、新米看板犬ルイを温かく迎えていただけると助かります

次回はツリーを作る予定でおりますので、ブログチェックを欠かさずに



体験ワークショップに参加していただきましたお客様

初めての試みで至らぬ点が多かったと思いますが

皆様から「楽しかった」の言葉が聞けて嬉しかったです。

ご参加ありがとうございました








[ 2012/11/08 17:22 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(6)

体験ワークショップ&ちょうちょのスティック

今日は、はじめての体験ワークショップを開催いたしました。

仲良しの三人組さん

お2人は以前、ステンドの体験をされていたようで

気際よく、順調にすすめられていました。

お1人の方もはじめてではありましたが、皆様お上手に

手際よくされていました。

説明に集中しすぎて写真撮り忘れ…

各パーツを繫ぎあわせているところを

20121107_165624.jpg

完成後はコーヒータイム お菓子をつまみながら

お互いの作品を比べては「綺麗ね~どこに飾る~」っと

嬉しい言葉が飛び交っておりました。

こちらがお客様の作品です。

20121107_165440.jpg

20121107_165509.jpg

同じデザインではありますが、それぞれお好きなカラーを

チョイスしたのでその人の雰囲気が伝わってきます。

「楽しかった~」のお言葉をいただき、ほっとしました

ありがとうございました。

明日も2名様の体験ワークショップがございます。

楽しく制作しましょうね~



M様からご注文いただいておりました

ちょうちょのスティックできあがりました。

20121107_165208.jpg

明日、お待ちしておりま~す。 ありがとうございました。




[ 2012/11/07 22:06 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(4)

朝早く、目が覚めた!!

今日は、早くに目が覚めた から、

パンを焼いてみた…

20121106_123409.jpg

美味しそうに焼けたが…

超忙しかった

普段からしないことはやらない方がいいと思った。

さっ、これからお仕事!!

頑張りますぞ~(*´∀`)♪



[ 2012/11/06 12:41 ] パン | TB(0) | CM(4)

キット制作中

今週、水・木曜日は体験ワークショップです。

こちらのちょうちょのオーナメントを作っていただいきます。

20121003_170542.jpg

事前にちょうちょのお色は決めていただいておりましたので

20121104_182752.jpg

どれも、いい色合いですよ

楽しく制作しましょうね~


カットついでに、○をたくさん作ってみました。

20121104_182729.jpg

○ばっかりでオーナメントも可愛いかな?


 ブログで失礼致します。

木曜日に体験ワークショップをご希望されておりますお客様、

ちょうちょのお色のご希望をお聞きしたいのですが…

準備がありますので、ご連絡よろしくお願い致します。

[ 2012/11/04 20:11 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)

カラフル♪

20121103_220755.jpg

カラフル 色とりどり。これは…


20121103_220805.jpg

とんぼ玉に使うガラス棒です。

色々な色があって思わず 



[ 2012/11/03 23:13 ] とんぼ玉 | TB(0) | CM(2)

寒くなってきたので・・・

今日も朝は 寒っ

愛犬ルイはトリミングの日です。

夏場はボディの毛は短くカットしてもらうのですが、

寒くなってきたので、今回はそろえる程度で冬仕様にしてもらいました

 ブログに載せるから写真撮るよ

 え~。

20121102_134728.jpg

 ちょっとこっち向いて

 なんで~

20121102_134249.jpg

 もっと、いい顔して~

 じゃぁ、これでどう?

20121102_134715.jpg

って感じの会話で写真をとりました。 チャンチャン


今日はOPEN日ではなかったのですが、

お客様からご連絡いただきまして、急遽 開店~

ご近所のKさんとお友達のMさんはとっても仲良しさん

「癒されに来ました」って嬉しいお言葉、ありがとうございます


すでに、ちょうちょのスティックのご予約いただいておりましたが

フットランプもお買い上げくださいました。

それに、お昼ご飯を買ってきてくださって…

20121102_134233.jpg

美味しくいただきました~。何から何まで本当にありがとうございます

ちょうちょのスティックが出来上がりましたら

ご連絡いたしますね~。







[ 2012/11/02 21:13 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

久しぶりのランプ、完成♪

今日から11月です。あと2ヶ月で1年が終わってしまいますね

今日の福山は、風が強くて寒かった 秋が駆け足で駆け抜けて 冬。

玄関ドアでバチッっと静電気もきちゃいました 


チューリップのランプが出来あがりました。

何度も何度も中断しながら、時間がかかりました。

20121101_200221.jpg

ベースはベージュ?生成りみたいな色です。

お花は濃いピンクと薄いピンク、パープルで濃淡をつけて

葉も明るい色を多めに使いました。

ライトをつけるとこんな感じ

20121101_200305.jpg

アップ

20121101_200146.jpg

柔らかくて、やさしい感じに仕上がったと思っています。

先ほどご連絡したら、とっても喜んでいただけました

プレゼントだけど、私がほしい!!って 嬉しいお言葉

ありがとうございました





[ 2012/11/01 21:21 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(2)


