ステンドグラス・とんぼ玉の小さなお店『Glass room Prosper』

日々の生活にステンドグラスを…の思いで雑貨やアクセサリーなどの制作日記や日々の日記を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

ペンダントトップ

ラーム・ナテュレルさんのところで

以前mi-ka-noちゃんにLINEで見せてもらっていた

ペンダントトップを発見しました

自分用に気に入って買っていた、ワインレッドの皮ひもに通して

サイドにとんぼ玉をつけました

20130228_210534.jpg

これは、ガラスドームを透明度の高いボンドで固めた作品みたいです
(mi-ka-noちゃん談)

20130228_210525.jpg

これから春だし・お花咲くし。

楽しくお出かけの時にいいですね~




[ 2013/02/28 21:59 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

初!ワークショップ開催

今日は初!ワークショップを開催いたしました。

バラのトレーにハートのストラップです。

お2人ともハンドメイド大好き女子さまで手先が器用です。

「へーステンドってこうやって作るんだ~」「たのしい~」って

ハンドメイドを楽しんでいただけたようでした

20130227_213013.jpg

20130227_212946.jpg

楽しくお話しながらもあっという間に完成です。

本当に飲み込みが早いお2人でした。

20130227_213059.jpg

20130227_213035.jpg

ありがとうございました

また、よろしかったらハンドメイド楽しんでくださいね

午後からはmi-ka-noちゃんとTokibacoさんが遊びに来てくれました。

今日は楽しい楽しい時間が過ごせました。


お知らせ

明日、2月28日(木)はお休みさせていただきます。

ご迷惑をおかけして申し訳ございません。








[ 2013/02/27 22:31 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(2)

お雛様

スーパーでは雛あられが売られていて

お雛祭りの時期だなぁ~って…

消しゴムはんこのmi-ka-noちゃんに

お雛様のデザイン書いて~ってお願いしたら

オッケ~って さんかくお雛様デザインいただきました。

それが完成いたしました~

20130226_175922.jpg

なかなかの出来です mi-ka-noちゃんと初コラボ~

自分がデザインしたのが形になって嬉い~って なんとも嬉しいお言葉~。

第一号のお雛様はmi-ka-noちゃんにプレゼント

ちょっとしか飾れないけど、受け取ってね~


お知らせ

2月28日(木)は 大変申し訳ございませんが

お休みさせていただきます。



[ 2013/02/26 20:33 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(4)

初。ワークショップ

お客様のご依頼で、初のワークショップを開催いたします

体験ワークショップは皆様、同じものを作っていただきましたが

今回はそれぞれお好きな物を作っていだたきます。

お一方はこちらのトレーに

20130225_172921.jpg

真っ赤なバラのデザインを入れて欲しいとのご依頼です。

20130225_172845.jpg

もうお一方はハートのキーホルダー

20130213_171022.jpg

お色はレッド・グリーン・パープルの三色

20130225_172813.jpg

キット完成しております。楽しくハンドメイドを楽しみましょうね~



今年は、ご要望にお答えしてとんぼ玉とステンドのワークショップをして

行きたいと考えております

ステンドはお道具をそろえていただかなければなりませんが、

金額もお高くなってしまいますので、道具を貸し出しプランも考え中です。

1回のワークショップのたびに貸し出し料をいただくことになるので

結果的には最初に一式道具を揃えていただいた方がお得かな?などなど

はっきりと決まりましたらまた、お知らせしますね~


[ 2013/02/25 20:54 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(4)

ペットマット

昨日の続き♪

ランチの前にMr.MAXにぶら~っとよったら

低反発ペットマットが目につきました

20130222_172258.jpg


我が家の愛犬ルイはお布団やクッションが大好きで

すぐに上にのってくつろぐのでルイ用に購入しました。

しかも、半額♪ お買い得です~

座り心地はいかがですか?

20130222_172247.jpg

いい感じよ~

20130222_172310.jpg









[ 2013/02/23 21:13 ] 日記 | TB(0) | CM(6)

打ち上げランチ♪

今日はお友達が役員終了の打ち上げランチに誘ってくれました

福山市神辺町にあるCannery Rowです。

今回は2人ともトマトベースのスパゲッティーをオーダーしました。

前菜とスープとサラダはお好みで

たくさん、たくさん話をしてすっきりストレス発散できました。

最後に別腹のケーキも頼んじゃいました 美味しかった~。

20130222_172320.jpg 

長い長い付き合いのお友達、昔の事、今の事、将来の事

悲しかった事、腹が立ったこと、嬉しかった事…いっぱい話をした。

私の事を気にしてランチに誘ってくれた事…大事な友達

本当にありがとうね~

今度は私がお誘いしますね~どこにしようかな~


[ 2013/02/22 20:51 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

片みみピアス♪

片ミミのピアスが完成しました~

前回のよりも可愛くない感じで~って変わった

ご要望のお客様♪

20130215_152416.jpg

ハートのビーズが可愛すぎた見たいで

20130221_151948.jpg

シンプルにチェーンだけになりました♪

色々と二人で考えながらの楽しい時間

ありがとうございました

次は、ブラックのピアスね~




[ 2013/02/21 16:20 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(2)

ありがとうございます。

今日はOPEN日でした。

ステンドのパネルをご注文いただいております。

N様とデザインの確認とガラス選びをしました。

時々話が脱線しながらも同じ年という事もあり

とっても楽しくてあっという間の時間でした。

ご自分の世界観があって、新しい事へ進むのが楽しいって

オーラーがキラキラしていました。とっても素敵です。

そんなN様のリラックスのアイテムとしてステンドが役に立って欲しいなぁ~って

お気に入りのデザインとガラスで作成していきますね~

20130220_202434.jpg


午後からBonbonちゃんがお友達とご来店くださいました。

バザーお疲れ様でした~って嬉しいお言葉。気にしてくれて有難うね

いつも可愛いBonbonちゃん。今日はお着物ではなかったけど

洋服もイカスわぁ~




[ 2013/02/20 22:45 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)

ジンジャー・シロップ

先日、クロスロードみつぎ(御調の道の駅)に行ったときに購入した

ジンジャー・シロップです

20130216_201654.jpg

広島県福山市駅家町の ”はっとり生姜”と岡山県倉敷産の生姜を使用して

「てんさい糖」で甘味を、シナモンで香りをプラスされているとか…

早速、いただき~

20130219_171416.jpg

あまりシナモンの香りは…ほんのりって感じかな?

ピリッとして甘くて美味しかった~ポカポカですね~




[ 2013/02/19 17:34 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

ブルーベリートースト

長かった…役員も終わりです。イェ~イ

バザー終了後にアンケートとを配布して帰ってきた内容は

嬉しい言葉から、厳しい言葉まで色々とありました。

色々な人がいて色んな感想があって当たり前だけど…。

否定的な言葉を並べるよりも、具体的な解決策を書いて欲しいなぁ~

なんてちょっと思った、だって担当のお母さん達は本当に頑張って

くれたんだもの…

何はともあれ慣れない部長という大役をサポートしてくれた

ママ友にお礼をっと思いブルーベリートーストを焼きました。

20130218_193904.jpg

こちらのパンは中にブルーベリーのシロップ漬けが入っているのですが

パン教室で買ったシロップ漬けは850g入りの缶で

1.8斤のパンで70gしか使用しないので、こちらのパンまだまだ焼けそうです

シロップと実に分けて、実は冷凍に!

シロップはジャムにしました。

20130218_193927.jpg

パンと一緒にプレゼントしま~す。

困ったときに助けてもらった事、話を聞いてくれた事

あなたがいてくれて本当に力になりました。

そんな思いを込めて…ありがとう

これからもよろしく






[ 2013/02/18 20:13 ] パン | TB(0) | CM(0)

世羅 2

先日の世羅の続き

消しゴムはんこのmi-ka-noちゃんのブログにあった

世羅の美味しい豆腐屋さん「ちだち」さんの所へ行ってきました。

20130216_201633.jpg


mi-ka-noちゃんのキャラクターグッズは無かったけど、

(壁にイラストはありました!)

お勧めの湯葉豆腐と私の大好きな湯葉と肉厚の油揚げを購入しました

20130216_201645.jpg

その日の夕食にぺロッと完食しました。

大豆の風味と甘味がすごく感じられるお豆腐でした。

美味しかったです。お豆腐大~好き

スタンプカードもいただいたので また行こ~っと 



〒722-1112
広島県世羅郡世羅町本郷657-3

「とうふ工房ちだち」

TEL  0847-22-1028

営業時間 10:30~18:00

定休日  月曜日(月曜日が祝日の場合は火曜日がお休みです)






[ 2013/02/17 21:01 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

世羅へ

今日は、ブログで知り合いになった方の所へ…

布工房Roperoのはりこさんとご対面~

ブログでのコメントのやり取りからメール、電話でお話をさせていただいて、

今回世羅でのイベントに参加させていただく事になりました。

ステンドはやっぱり高価な物だし~どうかな?って思う所もあるのですが

手にとっていただきやすい小物を中心に

でも、ステンドってランプよねって方もいらっしゃると思うので

大き目のランプも展示用にって持って行こうと考えてます。


Cornus Garden オープニングイベント

3月10、13、16、17日

場 所:Cornus Garden 世羅町本郷1265-2

時 間:10:00~

連絡先:0847-22-5063


私は、最終日の17日の参加になります。

ぜひ、遊びにいらしてくださいね~。

[ 2013/02/16 22:13 ] イベント | TB(0) | CM(0)

ハートの続き。

ここの所、ハートばかりですが…

ハートのピアス

こちらは片耳用です。

20130215_152416.jpg

クリアのハート。

20130215_152448.jpg

ずーっと作りたくて…tokibacoさんのところで買った

イヤホンジャックにハートを付けました

20130215_152513.jpg

長くするとカチャカチャあたってキズがつくかな~って

短くシンプルにしたけど…物足りないかな???


[ 2013/02/15 17:15 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(8)

バレンタイン

今日はバレンタインですね~

主人にチョコはいる~?って聞いたら

「いりません」っと言われたので、あげません

今年はチョコが食べれないなぁ~って思っていたら

いただきました

20130214_161823.jpg

こっちは、保険会社の方から変わったラッピングで

20130214_161843.jpg

いただきました バレンタイン科 だそうです


バレンタインつながりで、ハートの

キーホルダーとストラップ完成しました~

20130213_171022.jpg

20130213_171217.jpg

ラーム ナテュレルさんにも納品いたしましたので

ご覧になってくださいね~




[ 2013/02/14 20:30 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(2)

オーダーの鏡♪

ご注文をいただいておりました、壁掛けタイプの鏡です。

大変、大変お待たせいたしました

ラーム ナテュレル様のお客様からです。

ラームさんの店舗OPENの記念に差し上げた鏡の

ハートバージョンです

20130213_171423.jpg

ピンクとクリアにクリームっぽい色も入っています。

20130213_171324.jpg

20130213_171248.jpg

大小のハートと、ポイントにワイヤーハートを飾り

ビーズもハートのをつけちゃいました

気に入っていただけると嬉しいのですが…。

ありがとうございました


大変申し訳ございませんが…

明日 2月14日(木)は急遽お休みさせていただきます。

申し訳ございません


[ 2013/02/13 19:09 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)

Needle Workさんへ

遅くなりましたが、月初めの事です。

Needle Workさんの所へ行ってきました。

人気のちょうのガーデンピックに小鳥のオーナメントなど

少しですが…納品させていただきました。


どんどん進化しているNeedleさん

ほとんど手芸屋さんです。しかも、そんじょそこらの手芸屋さんとは

一味も二味も違う物が並んでいます

20130206_163503.jpg

20130206_163513.jpg

20130206_163453.jpg

そんな中から見つけたこちらの生地に懐かしさを覚え

購入しました。

20130212_210759.jpg

このパンダ…子どもの頃着ていた服かカバンの柄だったような

何かを作るアイデアがあるわけでもなく…

これこそ衝動買いってやつですね


[ 2013/02/12 21:32 ] 日記 | TB(0) | CM(2)

牡蠣♪

バザーも終わってホットしている私です♪

昨日は娘のプールの後に牡蠣を買いに行きました。

広島県は牡蠣で有名ですが、福山市は広島県の東端なので

ほぼ岡山県って感じです。

広島だと廿日市市や呉市が出荷量が多いのかな?

昨日行ったのは、岡山県の浅口市寄島町ってとこ♪

焼きガキが店先で味見ように焼いてあって

香ばしい、いい香りが~♪

勧められるままに食べ放題!!

小で5キロ 2000円で買って帰りました~

20130211_195302.jpg

小っといっても ちょうどいい感じの大きさで

身もプリっプリっ♪って美味しかった…らしいです~

もうそろそろ牡蠣の時期が終わりになりますので

今のうちに食いだめしとかないと~♪って 主人談。





[ 2013/02/11 20:20 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

終わった~

今日は娘の通う学校での学校祭&バザーでございました。

今日までに色々な段取りやバザー品の回収や購入

あと、今回初の試みの手作り品の制作など…やる事山積み

その他にも頭をかかえる事もあり…落ち込む日もありましたが

無事に終わらせる事ができました。

お母さん達が頑張って作ってくださった

20121214_151905.jpg

こちらのマスクも

20121214_151853.jpg

ガーゼの袋もデコ鉛筆も

20121126_220413.jpg

あっという間に売り切れてしまいました

おもちゃや文具を子ども達が時間をかけてじっくりと吟味をし

自分のお財布からお金を出して買う。

普通の事ですが、大事な事

たくさんの笑顔を見ることが出来ました。

役員をして大変だったけど、名前と顔があわなかったお母さん達と

仲良くなり、色々な話ができた事とてもいい経験ができました。

協力をしてくださったお母さん達、もちろん主人や実家の父と母にも

感謝です。ありがとうございました

でも、疲れたよ~ 歳だな




[ 2013/02/09 22:31 ] 日記 | TB(0) | CM(4)

ハート・ハート・ハート

今日はご近所さんとお友達がご来店くださいました。

明るくて笑顔が素敵なお2人

こんなつたないブログですがご覧いただけているようで

とっても嬉しいです。

しかも、私のお店で癒される~っと言っていただけて

またまた嬉しいです

それに今日はいろいろなお話や…(ほぼ、私の愚痴を聞いていただいて…)

励ましていただけました ありがとうございました。

もう少し、がんばりますよ。

そんな、ご近所さんのご依頼でハートの小さなピアス製作中です。

バレンタインデーももうすぐなので大・中・小で作ってみました。

20130207_223818.jpg

キーホルダーにストラップ、ピアスにイヤホンジャックにっと考え中です。

ブラックのガラスに鉛フリーハンダでシルバー色もどうですか?っと

またまたいいアイデアいただきました。

作ってみよ~っと




[ 2013/02/07 23:00 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(2)

おめでとうございます♪

アロマのお店 ラーム ナテュレルさんが2月3日に

店舗open 一周年を迎えられました

おめでとうございます♪

お店に伺うと、いつも笑顔で迎えてくれるyoshiさん

ステキな方です♪

ラームさんには毎月、月替わりで作家さんの作品を

展示・販売されているのですが、2月は色々な作家さんのを

展示・販売しますとご連絡いただきまして、私も少しだけ

納品させていただきました♪

20130206_163537.jpg

消しゴムはんこのmi-ka-noちゃんのも

20130206_163547.jpg

多肉ちゃんと書♪

20130206_163607.jpg


20130206_163526.jpg

その他にも色々な作家さんの作品がありましたよ~

20130206_163557.jpg

ぜひ、足を運んでみて下さいね~


[ 2013/02/06 23:15 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

毎度のお疲れちゃん

今日は愛犬ルイのトリマーの日です。

シャンプーもカットも嫌いなルイは最後までダダをこねましたが

トリマーさんに連れて行かれました

出来上がり時間にお迎えに行ったら、トリマーさんに

今日は顔のカットが嫌で嫌で、頑固で大変でしたっと言われちゃいました。

今日は、そんな気分じゃないのよって感じだったのでしょうか?

でも、とっても可愛くなってるよ ルイ君

20130205_212601.jpg

20130205_212609.jpg

20130205_212548.jpg

今回もお疲れのご様子です

20130205_212539.jpg



[ 2013/02/05 22:27 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

パワー注入♪

月曜日の朝は雨でスタートの福山市です。

娘を送り出し、ミスドでコーヒーをいただきました。

お共は、ポン・デ・リング生

20130204_201633.jpg

ありえない柔らかさ 驚きです。

さっ、今週末はバザーがあります。

これを乗り切れば役員はおしまいです。パワー注入できたし頑張りますよ


月9のビブリア古書堂の事件手帖

欠かさず見ております。

今、見終わってのブログ更新です。

ビブリア古書堂のステンドが素敵です。大きな窓ガラスのステンドで

少し暗めの店内にステンドの灯りが心地いい。

そんな私の横で絵本を枕に眠る愛犬ルイ。

20130204_201647.jpg

気持ち良さそうですね~


[ 2013/02/04 22:08 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

葉っぱとイモムシ

今日はとっても温かい福山市です。

前回のイモムシ君

20130113_212533.jpg

葉っぱのステンドに乗っけてみました

20130202_173656.jpg

今回は薄紫色のイモムシ君です

20130202_173623.jpg


今日は節分ですね

我が家も巻き寿司を食べて豆まきをしますよ~




[ 2013/02/03 18:17 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(0)

アレンジメント

体調も少しずつ良くなってきています。

後は咳が治まればいいのですが…

以前、ご近所の方と習いに行っていたフラワーアレンジメント

すごく難しくて、断念しました~

先日そのご近所の方から急にキャンセルが出たのでって

お花のセットをいただきました。

久しぶりなので、悩みながらの制作でしたが

何とか出来上がりました

20130202_173707.jpg

真っ赤なバラを中央に入れてガーベラを添えました。

縦と横にもバランスを考えて挿してみましたが…

やっぱり難しいですね

小さめの花器に挿したので材料が余り、もう1つ作りました。

20130202_173719.jpg

こちらはプレゼントで差し上げようと思っています

喜んでいただけるといいのですが


[ 2013/02/02 20:25 ] フラワーアレンジ | TB(0) | CM(2)


