ステンドグラス・とんぼ玉の小さなお店『Glass room Prosper』

日々の生活にステンドグラスを…の思いで雑貨やアクセサリーなどの制作日記や日々の日記を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

今、流行の食べるラー油

今、流行っている食べるラー油

100814_0756~01

お店でもなかなか手に入りませんが、こちらはS&Bの

ぶっかっけ!おかずラー油です。

私は桃屋のよりもこちらの方が具がサクサクして好きなんです。

ふと見ると手作り食べるラー油のレシピがお店にあったので

よしっ自分で作ろ~

S&Bのレシピだったので入れる香辛料はもちろんS&Bの販売しているものが入っています

レシピ通りに作ると、市販の物よりも油が少なく旨みが足りないような感じがしたので、

少しアレンジした材料を紹介しますね。

  サラダ油      大さじ4~5
  スライスアーモンド    8g
  スライスにんにく     4~5g
  ローストオニオン     12g  (玉葱を油でカラカラに。S&Bにもありますよ)
  S&Bパプリカ      3g
  豆板醤       小さじ1/3
  塩          小さじ1/3
  砂糖         小さじ1/2
  ごま油       大さじ1
  ラー油       小さじ2 (お好みで!)

100814_0829~01

このパプリカを入れると赤くなります。

作り方は
アーモンド、にんにくを軽く手で砕いておきます。

フライパンにサラダ油、アーモンド、にんにくを入れて弱火で焦がさないようにじっくりと炒めます。

色づく手前で火を止めて残りの調味料を全部入れます。

焦がし過ぎは苦味がでるので、余熱で仕上げていきます。

ここからが私の隠し味!

コチュジャン 大さじ1/3、しょうゆ 大さじ1/3も一緒にいれます。

これで旨みが出たのです

100814_0828~010001

しばらくおいて、落ち着かせてから 冷奴、そうめん、冷しゃぶなど

いろいろかけたり、混ぜたりしてみてくださいね

100815_1607~01

冷蔵庫で保管してくださいね。


[ 2010/08/15 17:28 ] クッキング | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


