ステンドグラス・とんぼ玉の小さなお店『Glass room Prosper』

日々の生活にステンドグラスを…の思いで雑貨やアクセサリーなどの制作日記や日々の日記を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

正統派ランプ

最近の私、小物ばかりを作っておりますが

正統派のランプ作り

今回は自分で型紙作りからスタートします。

だいたいの方は型紙とモール(土台)を購入して作るのですが

モールにあわせての型紙作りです。

モールの寸法を測って半分にデザインをします。

20120817_181539.jpg

カーブが強い所はパーツを小さくするのがポイント

紙は曲がるけどガラスは曲がらないので・・・

この段階ではデザインが半分しかないので全面にするために

モールからはがして、立体から平面の型紙にします。

20120817_181446.jpg

そしてこれをモール全面に貼り付けて、型紙は出来上がりです。

20120821_163657.jpg

今回は還暦のお祝いという事でご依頼いただきました。

ぜーんぶお任せという難しさの中 やさしい色で、可愛い感じで

という数少ないご依頼人様の言葉から

今回はチューリップのランプにさせていただきました。

ユリのパネルもほぼ完成

こちらも平行して作業していきますよ~



[ 2012/08/21 17:33 ] ステンドグラス | TB(0) | CM(6)
No title
ステンドって結構大変なんですね
おおざっぱな私にはぜ~ったい無理v-406
まだまだ暑いですが頑張って素敵な
ランプ作ってくださいね
[ 2012/08/21 18:24 ] [ 編集 ]
がんばります
コメントありがとうございます。
ステンドは根気があれば誰にでもできますよ~。e-348
[ 2012/08/22 07:37 ] [ 編集 ]
はじめまして!!
最近は、素敵な物を組み合わせたハンドメイドが増えてきましたが、
私は、手仕事感がある物が大好きです♪♪

ハンドメイドは好きですが、手芸で例えるなら記事裁断、組立・パッチワ-クなどが・・・
とにかく苦手です!!工作も苦手です
サイコロとかが作れない人です(;・∀・)

ステンドグラスはジャンルが違いますが、まさにそれらの集大成です(゚ロ゚)!!!
さらに配色・配置・・・
私は黒に黒の刺繍をするタイプなので(笑)、本当に感心してしまうのです







[ 2012/08/23 00:43 ] [ 編集 ]
よろしくおねがいします♫
こんにちはー(*^v^*)
かおりんさんの作品とてもやさしい感じでステキです!
私ステンドやガラスものが大好きなんです(❤v❤)
パン作りもしたりと見習いたい要素満載のかおりんさん今度ニードルさんの
イベントでお会い出来たらいいですね♫
かおりんさんの作品とかおりんさんに会えるかもしれない❤楽しみです❤
[ 2012/08/23 17:50 ] [ 編集 ]
まつじゅんこ様
初コメントありがとうございます。
ハンドメイドは素晴らしいです。どんな物でも出来上がるとうれしいですよね。
クロに黒の刺繍 私も有りだとおもいますよ。
これからもお互いの分野でハンドメイド楽しみましょうね。
[ 2012/08/23 22:34 ] [ 編集 ]
みずたまライオン様
初コメントありがとうございます。
お互いにガラスが好きだなんて、気が合いますね。
でも、私・・・皮の香がすっごく好きなのです。
皮もガラスも好きで、ますます気が合いますね。
イベントでみずたまライオンさんに会えるように・・・   祈ります。
[ 2012/08/23 22:40 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


