ステンドグラス・とんぼ玉の小さなお店『Glass room Prosper』

日々の生活にステンドグラスを…の思いで雑貨やアクセサリーなどの制作日記や日々の日記を綴っています。

バニラキュッフェルン

今日もまた、暑いですね・・・

北海道では大雨で道が寸断されるなど、大変な地域もありますが

私の住む町は本当に雨が降りません

外に出るのも暑いので、先日子どもとクッキーと作りました。

バニラキュッフェルンっという歯もろいクッキーです。

材料を混ぜるとちょうど粘土の様な固さで、手にもあまりくっつかないので

子どもにまるーく丸めてもらいます。

わりとクッキングは好きらしく、一個の量をちぎって渡すと

丸める丸める 単純な作業なのですが楽しそうです。

それを馬蹄型に整えてオーブンで焼きます。

100819_1500~010001

ちょっと間隔が狭かったので

100819_1517~010001

引っ付いちゃった所もありますがまあそれはそれで。

完全に冷めてから粉糖をふって出来上がりなのですが、

子どもも主人もポロポロこぼしちゃうので、我が家はこのままで出来上がりです。

100819_2056~010001

隣に写っているのは、パン教室で教わった

フロランタンです。甘くてアーモンドが香ばしくておいしいんです。

クッキーもフロランタンもあっという間に無くなりました。



スポンサーサイト



[ 2010/08/25 15:41 ] スイーツ | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する