ステンドグラス・とんぼ玉の小さなお店『Glass room Prosper』

日々の生活にステンドグラスを…の思いで雑貨やアクセサリーなどの制作日記や日々の日記を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

広島平和記念資料館     【2010,9、23】

前の晩から凄い雨と雷いやぁ~凄かった

予定では朝から出かける事にしていたのですが、

無理です。絶対に無理です。

朝になってもゴロゴロ、ザーザー

中止にしようかと思っていましたが、午後から小ぶりになったので

ルイ君にお昼ご飯をあげてから、広島へ

なぜなら、来週娘が 平和学習で平和資料館へ見学に行くので

事前学習という事で行ってみました。

主人も私も小学生の時に社会見学で行ったきりなので

記憶もうすらうすら・・・

100923_1407~010001

こちらが 平和記念資料館です。

100923_1407~0200010001

100923_1409~0100010001

ここが、入り口です。

大人50円、小、中、高生は30円です。

警備員さんに聞くと写真はっという事なので

資料館の中を少しご紹介します。

100923_1412~010001

沢山の人です。外国の方がすごく多くてビックリしました。

こんなに外国の方にお会いするのは京都に行ったとき以来です。

原爆ドームの模型や原子力爆弾が落とされる前の広島の写真

爆発した時などのビデオが流されていました。

ML_CA3B00170001.jpg

CA3B001600010001.jpg

100923_1435~01
(爆発後、20~30分後に降った、放射能物質を多量に含んだ黒い雨)


1945年8月6日 午前8時15分  人類史上初めての原子爆弾が投下されました。

原子爆弾は市街地の上空600メートルでさく裂し

爆心地から2キロメートルにおよぶ市街地の

建物が跡形もなく壊され、焼き尽くされ、多くの人々がなくなりました。

広島に住んでいる私は学校の授業やテレビなどで

知っているつもりでしたが、やはり実際に見るとショックっというか

落ち込むっていうか、、、重い感じになりましたが、娘と一緒に

改めて勉強が出来てよかったと思いました。

100923_1438~0100010001

来週は先生とお友達と一緒にもっともっと色々な事を

感じてほしーなぁ~

[ 2010/09/24 14:50 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


