ステンドグラス・とんぼ玉の小さなお店『Glass room Prosper』

日々の生活にステンドグラスを…の思いで雑貨やアクセサリーなどの制作日記や日々の日記を綴っています。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

秋の味覚     【2010,10,9】

今日は昨日の午後から降り出した雨が

ずーっと降り続いています。

先日、近所のおじさんから栗をいただきました。

実を言うと、私あまり栗は好きではありませんでしたが

以前行ったクッキングで作った和三盆のロールケーキに

入っていた渋皮煮があまりにも美味しくて・・・

がんばって作って見ることにしました。

お店で栗を買って一度作ったのですが、渋皮にキズをつけてしまって

あまり上手に作れなかったので、頂いた時は

嬉しかったんです。 栗って案外高いですよね


101009_0913~010001

1キロ近くあったので 渋皮煮分以外は栗ご飯にしました。

栗をむくのって大変ですよね 手が疲れました。

渋皮をむいて栗ごはんに

101009_1420~020001

渋皮を残して重曹であく抜きをして、きび砂糖で煮込んだ

渋皮煮です。

101009_1205~010001

あまり見た目が良くありませんが・・・

これが おいしいのです。

冷蔵庫で3ヶ月保存可能なそうなので

がんばってロールケーキを作ってその中に

いっぱ~い入れたいとおもいます。
[ 2010/10/09 18:27 ] クッキング | TB(0) | CM(1)
No title
我が家も先日近所の方ら
大きな栗を頂ましたv-10
早く簡単に、栗の皮を剥く方法を
教えたあげれたら良かったですね
今度するとき、試してみてくださいネ

まず、栗の頭に実に当たらないぐらいの
切込みを入れて
沸騰したお湯の中に栗を入れて
一晩置くと・・・(沸騰したら火はすぐ消してOK!)
次の朝、切込みから抜き始めると
あら~不思議皮が綺麗にあまり力を入れなくても
皮だけ剥けて、渋皮だけが綺麗に残りますよ

自己流なのでうまくいくか
セバスちゃん!さんも試してみてくださいね

我が家の栗は、明日の運動会のお弁当用の
「栗おこわ」になる予定ですv-10
[ 2010/10/09 20:11 ] [ 編集 ]
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する


